親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

(開催記録?) 第27回:コツコツ投資家が集まる夕べ in 熊本

   

※写真は頂いたお土産です

 

こんばんは、きしやんです。

先週の土曜日は、27回目となるコツコツ熊本を開催ました。

参加人数は幹事込みで14名(男性12名・女性2名)、そのうち御新規様が4名となりました。

実は第26回目のコツコツ熊本の開催記録を書いてなかったので、今回書くかは悩んだんですわ。

そしてここ最近、コツコツ熊本の開催記録を書く意欲がわかないのです。その原因は・・・

 

 

 

俺が投資の話をほぼしておらず、ただの呑み会になってるからですw

 

 

いや、まぁ、長期コツコツ投資家はこれと言ってやることもないので、最後はこうなるんですよ。うん。

なもんで当ブログのコンセプトに対して、ただの呑み会記録を書いてもな~?

と思ったので、第26回目コツコツ熊本の内容を書かずに、今日に至ってます。

 

とは言っても初めて参加する人がどういう会なのかを知りたくてこのブログを覗いてくれたのなら、やはり幹事としてそれに応える責務あり。なもんで、今回からちゃんと書くようにしますね。

 

私コツコツ熊本の幹事、きしやん。自称 長期投資家で読書投資家。週末は筋トレと料理に励んでおります。

特に最近は週末の料理率が高く、読書も滞り気味。

 

なんせコツコツ熊本の当日なんかは、朝からロールキャベツを作り

 

お昼にカルボナーラを作り

 

出発前はアップルパイを焼いてました

 

今回のお店はJR熊本駅前なので道中、路面電車への乗り換え不要。なもんでいつもより遅い時間帯に、バンガードのバックを持って出発。

 

今回のお店は、JR熊本駅近くのバードマン熊本駅前店さん。

www.hotpepper.jp

 

コツコツ熊本の常連さんから、「熊本駅近くでも開催してほしい」との要望もあって、いつもお店の手配をしてくれてるコツコツ熊本女性幹事と相談しました。

女性幹事から「なるべく熊本市内と駅前の交互で開催するね~♪」とのことになり、今回はJR熊本駅前近くのお店に。

俺としても電車1本で行けるから、楽なんですよ。

 

さて、幹事なので一足早くお店の下調べに向かったら、ポケ活してた常連さんに遭遇。

少し時間を潰しに駅中をブラブラしてたら、女性幹事と遭遇。

何やら今日は熊本市内あちこちでイベントが開催されており、真昼間から飲んだくれてる大人が多いそうです。なもんでいろんなお店も早くから満席となっていました。

 

いつもは開催店へ20分前入りして席次表を配布したりするんですが、バードマン熊本駅前店さんも漏れなく満席。予約している19時まで店の前で待っててくれとのことw

 

そして次から次に集まる、コツコツ熊本の参加者たちw

店の前で良い歳した大人がぞろぞろ集まってたら、今回1番会いたかった参加者が登場。

東北は青森県から遠路はるばるコツコツ熊本に遊びに来てくれた、日本で1番有名と言っては過言ではないブタさんをアイコンにした、おせちーずさんです。

 

 

見てください。たった一言のツイートと写真で、この「いいね」の数。

そしてインプレッションは、驚きの2.4万超えw

 

おせちーずさんとはTwitterで知り合った株クラ仲間。オンライン飲み会や読書会など、オンライン上ではかれこれ4年近いお付き合いです。

※読書会の記事は、友人のローンウルフさんのリンクを貼りました

 

店の前でわいわい賑わっていたら定刻19時にお店に案内してもらい、急ピッチで席次表の配布。今回は新規参加者さんが多くて、席次に悩みました。

「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ」という長期投資家の交流会は日本全国7~9カ所で開催されています。※コロナ禍に入ってから自粛している会が多数

その中で席次を明確に決めてい会もいくつかあって、熊本はスターティングのみ席次を決めるスタイルです。

新規参加者はなるべく幹事の近く or 会話をリードできる常連の近くに座ってもらえるようにします。あと、申し込みフォームで投資スタイルと歴を入力してもらっているので、会話に共通性がでるように類似手法の人を固めたり。あと、御新規さんが固まらないように散らします。

今回の席次は、以下のイメージにしました

 



御新規さんがいらっしゃると必ずコツコツ熊本の趣旨と、コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べのルーツをお話しするようにしています。

が、今回のお店はテーブル席なのもあって、賑やかな店内のおかげで俺の声は聞こえず。手短めな乾杯の挨拶で済ませました。

私の席近くにも御新規様に座っていただいたので、コツコツ熊本をどこでお知りになったのか?などの、いつものトークから。

そうそう。今回の御新規様は、こくちーずプロのみからコツコツ熊本の存在を知った人がちらほらいました。これは珍しいケースでしたね。

他にはお互いの投資スタイルの紹介。私はジェレミーシーゲルのD-I-V指針をベースにCAPEレシオの考えを取り込んで行っているので、その辺の話をつらつらと。

D-I-V指針に関して詳しく知りたい人は、ジェレミーシーゲルの著書、株式投資の未来をご参照くださいな。

後は来年から始まる一般NISAの取り扱いをどうするのか?って観点でも話に花が咲きました。新NISAの基本的な戦略は、まず月々の収入で埋めれるだけ埋める。特に長期的なリターンが期待できる銘柄を。具体的にいえば、全世界の株式に分散されたインデックスファンドですね。

収入で埋めきれない新NISAの枠は、特定口座で保有している銘柄を売却して新NISAでの買い付けですね。特定口座で保有していった銘柄をそのまま買ってもいいですし、保有銘柄数の整理をするのもありでしょう。

巷では新NISAの理論的な最適解を求める傾向にありますが、個人投資家なんて損しなきゃいいんですよ。

つまり、期待リターンがプラスなら、自分が買いたい銘柄買えばOKなんです。我々は機関投資家じゃないんやから、なんでもかんでも最適解に拘る必要なんでないのですよ。

 

さて、いつものコツコツ熊本なら自己紹介コーナーもやるんですが、店内があまりに賑やかで声が聞こえないと思ったので、自己紹介コーナーは中止。

会も早々にみんな、席替えを始めていました。

他の席に移動してからは、債券だとどれがいいのか?ってのも話題になってました。

iシェアーズの20年超債券のETFとかよくね?って話が出てましたね。NYSE上場ETFならTLTとか。いかんせんインカム的な観点ですが、米国債券は魅力ですね。

 

私に至っては相変わらず投資の話はそこそこに終わらせ、飲み会を満喫してました。ただの酔っぱらいのおっさんですꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

 

 

 

一次会は大盛り上がりで終了し、そこから行けるメンバーだけで二次会へ移動。

ふだんは二次会行くのを妻から禁止されてるんですが、今回は懇願して許可もらいました。

いや。より正確に言うと、妻が欲しいコートを買ってくれたらOKという交換条件での、お高い二次会に・・・w

 

二次会は、熊本駅は内肥後よかもん市場の竹及屋さんへ。ビール大好きな私きしやんですが、最近は日本酒が好きでしてね。二次会では日本酒だけ頂きました。

 

二次会にもなると投資の「と」どころかお金の「お」すら出てこず、みんなで大盛り上がり。

トイレに行ったきり戻ってこない人がいたり(笑)、青森から来てくれたおせちーずさんと記念写真を何枚も撮ったり。なんせ、次いつ会えるか分からんですからね。

※モザイクかけて写真アップしたかったけど、やめました☆

 

妻からは日付跨ぐ前に帰って来いと言われてたので、二次会は22時半ぐらいに終了。

帰宅方面同じメンバーで電車乗って帰路へ。

 

あれ?コツコツ熊本の開催記録じゃなく、きしやん行動日記だって??

いや、だから、もはやただの呑み会になってるんですってꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

つーわけで、今回のお話はここまで。みなさん、楽しんでくれたかな?

 

次回のコツコツ熊本は5月13日(土)確定でお店探しをしております。

今回参加いただいた皆様、ありがとうございました。

またお気軽に遊びに来てくださいな☆

 

以上です。

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると幸いですm(_ _)m

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村