親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

繰り返されるまん防と、取り残される日本経済

     

 

 

こんばんは、きしやんです。

日経新聞電子版のタイトル通りなんですが、沖縄・山口・広島の三県にまん延防止等重点措置が適用されました。新年会のこの時期に、急な発令です。飲食店からしたら、たまったものじゃないです。

 

www.nikkei.com

 

私の記憶がたしかなら、岸田政権が発足されてまもなくしてから、『感染者数だけを追うわけではない』という方針が示された気がしますが、日経の別記事を拝読する限り、自治体側の要請みたいですね。

 

www.nikkei.com

 

それにしても、疑問に感じることがあります。

私は医療関係者でもなければ飲食業界でもありません。しかし昨年あれだけの人がワクチンを接種して重症化しにくい状態になってるのですから、何を問題としてのまん延防止等重点措置の要請なのでしょうか?

病床の使用率ですかね?

自治体が集計しているコロナ病棟のデータを確認しましたが、20%にも満たない水準でした。病床を心配としてるのなら、第五波が落ち着いてからの数か月、何をしてたんですかね?

日本政府や自治体のコロナ対応は疑問だらけです。

 

さて、当ブログはお金に関する話をメインにしてますので、少し経済の話に振りたいとおもいます。IMFが昨年10月?に発表した世界経済の見通しで、日本のGDPは先進国の中で最下位となってます。

この見通しは2022年も変わりがありません。

f:id:kishiyan_y:20220108105032p:plain

 

過去20年間、日本はOECD加盟国の中で唯一成長しておりません。そして世界はワクチン接種によりコロナとの共存方向に舵取りを始めた中、日本はまたもや自粛によって経済縮と逆走状態。

これが原因なのか分かりませんが、主要通貨の中で、日本円が異常に売られている状態が続いています

 

 

日本政府も組織が大きいから動きにくいのは分かるのですが、自粛する側が納得できる方針を示してほしいですね。

 

熊本県でも久しぶりに感染者が出てきました。前日比24名と少ないですが、感染者数が増えてきたら、山口・沖縄・広島に追従するのでしょうか?

 

f:id:kishiyan_y:20220108192901p:plain

                

ワクチンの副反応で辛い思いしたのは、しょーもない自粛活動からおさらばしたい想いとのトレードオフなんですけどね。

そして今月末は半年ぶりに開催するコツコツ熊本があるので、熊本県知事のまともな判断を期待したいとこです。

コツコツ熊本もまだ募集枠残ってますので、お気軽に参加ください

www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com

 

 

それでは皆様、良い投資ライフをお過ごしください☆

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村