こんばんわ、きしやんです。
日本は20年ほど前から銀行金利がほぼゼロとなったのもあり、資産運用という観点で金融庁と厚労省はつみたてNISAやiDeCoなどの受け皿を用意しました。
しかし受け皿はあっても、支える環境はなかなか整っていません。
私は投資って誰にも必要とは思ってなくて、でも今の金利や日本の経済状況からすると全員が投資から目を背けることはできません。背けるのは簡単。でも、背けたら背けたなりのリスクはある。でも、いざ投資するのもリスクがあります。
資産形成で投資する大切さを訴えるのは簡単。今みたいな相場こそ続けることで将来大きなリターンが期待できる!ってのは、言う側はノーリスク。リスクを負うのは実施する人。
いわゆる情報の非対称性ってやつですね。
それなら俺ができるのは何なのか?文章に魂を載せるにはどうすればいいのか?
辿りついた答えの1つに、自分の被弾したポートフォリオの状況を公開すること。
これがタレブのいう『身銭を切る』に該当します。
相場の状況が回復する兆しがないので、The Motley Fool Japan宛で普段書かない臨時記事を作成して寄稿しました。メディア掲載記事で、寄稿者がポートフォリオの損益状況を公開するって、なかなか見ませんねw
記事の掲載にあたってはThe Motley Fool Japanのジャパンヘッドやスタッフへお願いして、掲載順まで調整してもらいました。御協力いただき感謝いたします。
良ければご覧ください
ねこまにあさんの記事に触発されたのもあり、俺にできることをしようと思った。
それだけっすわ(^^)
↓↓ブログランキングの投票ボタンです。
良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆