親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

(雑記)自分の投資理念が揺らいだ時こそ、原点に立ち返る

     f:id:kishiyan_y:20200108121354p:plain  

 

こんばんわ、きしやんです。

 

自分の投資理念、スタンスが ブレる時ってありますよね。当然ながら、新しく知識を

身に付けることで思考が拡がり、出来ることが増えていきます。そういう正の拡張は

どんどんやっていった方がいいと思ってます。

 

しかし注意したいのが、外乱によるブレ。

 

例えば

・著名なブロガーの投資方法が魅力的に感じた

・積み立て投資のつもりが、好調な相場に欲が眩んで一括投資しようと

 思った

・損失をかかえたから、積み立てすらもやめようと思った

こんな感じ。

特に自分の投資スタンスが明確に確立していない人が陥りやすいんですよね。

かく言う私もまだまだ初心者の域をでません。なもんで、日々勉強。

 

特に相場良い時こそ、自分が投資を始めようと思った原点を思い出してください。

車での移動中に、モーニングスターの朝倉さんが講演していた動画を、音声のみ

聴きました。心理学や行動経済学の知識を入れなおしてるんですが、朝倉さんの

動画を聴くと改めて学びがありますね!

 

皆さん、YouTubeで『永久保存』というカテゴリー作成して、振り返って見直す

動画は保存しておきましょう。 動画をダウンロードして、音声だけ聴くのもありです 

 

www.youtube.com

 

 

 

好調な相場における時、その左クリックは・・・

 

あなたの論理的な判断ですか?

 

それでは皆様、良い投資ライフをお過ごしください☆

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村