親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

投資のオフ会って、どんなを話しているのか? ~全国にはいろんな投資のオフ会・交流会があります~

 

      f:id:kishiyan_y:20190317183849p:plain

 

おはようございます、きしやんです。

 

資産形成の重要性に気づいて独学で投資を始めても、書籍やブロガーの記事だけでは

解決しきれない疑問、不安と言う壁にぶち当たる事があります。

 

しかし壁にぶつかったとしても周囲にお金の話はおろか、『投資』の相談をできる

人がいないのが現状です。特に自分の投資スタイルが確立する前に暴落相場に合った

時は、個人投資家は誰にも相談できずPCの前で孤独との戦いなりがちです。

 

そんな時は、近場で個人投資家との交流会・オフ会に参加してみてはいかがで

しょうか?

 

先日Twitterで、『投資のオフ会って、どんな話しているのか?』ってツイートを

目撃しましたので、今回は個人投資家のオフ会に関する内容をお伝えしたいと

思います。

 

1.たくさんある投資のオフ会 ・交流会

オフ会。交流会と一言でいってもいろんなスタイルがあります。

 

1つ目は有名なFP、金融機関の人がセミナーを開いた後に懇親会が設定されている

ケースです。i-OWAウェルス・アドバイザーの岡本和久さんがセミナーされる会では、

懇親会が多い気がしますね。

 

ただしこの手の懇親会に来られる人は、単にお金の勉強をしに来ただけの人や、実際に

投資をしている人まで幅広いので、全員が『個人投資家と交流したい』ってスタンスで

来られていない可能性があります。

 

よって自分の投資スタイルと、開催されるオフ会(交流会 or 懇親会)の趣旨をよく

理解してから参加しないと、ただの飲み会(お食事会)で終わるかもしれません。

 

2つ目は、最近はSNS等で近くに住んでいる個人投資家とオフ会を実施している

ケースも見かけます。詳細内容までは把握していませんが、まぁ普段のSNSでの絡みの

延長でしょうか?有名ブロガーさんの集いでは、ピヨママさんが主催されている関西

オフ会は有名ですね。

piyo-mama.com

 

 

元関西人としては、1度は参加させていただきたいところです。。。

 

SNS関連による開催だと、個人投資家であり直接の友人でもあるべーやんは、

たまに東京で米国株投資家のオフ会を開催したりしています。

 

salary-saver.com

 

実際にネットで投資家の交流会・オフ会を調べると、短期トレードに主眼をおいている

会や、扱う資産も外貨に始まり仮想通貨、先物取引等、開催される会によって内容は

様々ですね。

 

この手の情報を収集するのにTwitterは絶好のSNSツールなので、利用して損はないと

思います。ちなみに私もTwitterやってますので、良ければフォローして下さいな☆

 

twitter.com

 

2.コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べの紹介

趣旨・規模違えど、日本全国でいろんな投資家の交流会・オフ会が開催されて

おりますが、定期開催&長期投資家の交流会といえば『コツコツ投資家がコツコツ

集まる夕べ 』が有名かと思われます。

 

FBでの公式ページ⇒https://www.facebook.com/k2k2toushi/

  

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べとは、東京のrennyさん、竹川さん、島田さんが

個人投資家との交流を目的に始まった会で、今や全国7都市で開催されています。

そして私ともう一人の女性幹事で、熊本の幹事をやっています

 

コツコツ熊本は今日まで合計7回開催してきましたが、実際にどのような事を話して

いるのか?コツコツ熊本のスタイル含めて紹介したいと思います。

 

コツコツ熊本は毎回飲み会形式で開催しています。このスタイルは全国どこの

コツコツでも同じです。違いと言えば規模と座席スタイルでしょうか?

 

どんなこと話してるの?

なんだかんだ初対面の人が多いので、軽い自己紹介(投資歴や投資スタイル)しながら

各々が聞きたいことを他の投資家に相談したりして、そこから会話が弾んでいく

感じですね。

 

よく出る話題は最近の経済動向や節税対策、株主優待でしょうか。投資歴長い人や

コツコツへの参加回数多い人ほど自分から積極発言せず、聞き手に廻ってる印象は

ありますね。

投資歴が短い人から多いのは

・自分のポートフォリオに足りない観点ないか

・ニッセイとslimはどっち使えばいいの

iDeCoとつみたてNISAはどっち優先したほうがいいのか

・この前みたいに大きく下落した時、皆さんどうやってますか

・個別株って、どういう基準で買ってますか

 

 集約すると、こんな感じですね。終止投資の話をしている訳でもなく、飲み会トーク

投資&お金にまつわる内容が絡む感じです。コツコツ熊本の参加者でポイント投資を

している人は見かけないので、5月のコツコツ熊本では話を振ってみようかな?

 

コツコツ熊本のスタイル

コツコツ東京は立食形式ですし、コツコツ大阪や京都では参加者の投資歴から

席次を事前に決めて、各テーブルに投資経験豊富なオブサーバーを配置したりする

そうです。

 

コツコツ熊本は途中まで来店順のフリー席にしていたのですが、年明けから投資歴・

投資スタイル・コツコツ熊本への参加回数等を鑑みて、多種多様な会話ができるように

席次を決めるようにしました。投資初心者の人には私やもう一人のコツコツ熊本の

幹事が近くに座るようにして、フォローする体制をとっています。

 

3.自分で主催してみるのもありです

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べといえど、全国各地で開催している訳では

ありません。 ※抜け漏れあったらごめんなさい

     f:id:kishiyan_y:20190410052342p:plain

そんな時はSNSで近場の投資家と仲良くなって、自分で開催してみればいいと

思います。え~!?って思う人もいるかもしれませんが、絶対できると思います。

 

なんせ投資なんていう、マイナンバーの用意と証券口座の開設、どんな投資商品を

いくら買うという手間&大多数がやっていないことを実行できる行動力があるの

だから、近場の知り合い集めて開催するなんて楽勝ですよ☆

 

もし自分が人前で話すのが苦手なら、協力者に人前で話してもらって自分は店の手配や

会計に廻れば良いんです。コツコツ熊本はまさにそんな感じで運営してます。

きしやん:募集&広告、当日の司会進行

女性幹事:お店探しと予約、当日の集金&会計

 

なんにせよまずは、Twitterとかで仲間探しから始めるのが第一歩でしょうか?

無いのなら、自分で作っちゃえば良いんです。仕事と違って失敗しても怒られること

ないんですから☆

 

その代わり、お互いのプライバシー保護の観点は忘れてはいけません。分からない事、

知りたいことあればブログなりTwitterで問い合わせ下さい。

 

皆さんの投資ライフが充実することを、遠のきに祈っております

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村