親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

祝!ブログ開始して1年経ちました☆

        ãããªã¼ç´ æãç¥ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

 

おはようございます

 

ちょうど1年前のこの日に、ブログを開始しました。

 

 

私がブログをしようと思った理由は主に2つです

 

1つ目は、私自身が投資に関する知識を勉強し、いざ投資を始めようと後押し

してくれる存在となったのが、数ある先輩投信ブロガーさん達のブログ記事です。

 

自分でも投資ができるのだろうか?

 

この人達が言ってる事は本当なのだろうか?

 

たくさん記事を読んでる内に、自分の中で腑に落ちることが多数あり、

実際に投資を始めれました。

 

投資で成功されている先輩ブロガーさんと比較すると投入資金の量が少ないですが、

家族持ちサラリーマンでも投資が出来るんですよ?ってのを、少しでも多くの人に

伝えたくて、等身大の投資ブログを始めようと思ったのです。

 

要は、先輩ブロガーさん達から与えてもらった知識と勇気を、感謝の意味も込めて

これから投資を始めようとしている人の後押しができればと思いました。

 

2つ目は子供が成長する過程で、もしかしたら伝えきれないかもしれない

お金と資産形成に関して、私が考え・実践してきた全てを残しておきたかった。

 

はたしてどこまで読者様のお力になれたかは分かりませんが、この1年間、

ブログを書きつつ投資をしていて得られたことは大きく3つ

 

①世界の長期的な成長をますます信じれるようになり、ポートフォリオの値動きが

 全く気にならなくなった

 

②身近の友人で、長期投資を志す仲間を誕生させれた

 

③コツコツ熊本を立ち上げることができた

 

 

特に③のコツコツ熊本立ち上げに至っては、昨年末のくまきゅーさん主催

熊本ローカルメディア交流会の存在が大きかったです。

 

全く知らない業種の人達と会う交流会で、今まで通り仕事と家庭を過ごしている

だけだと、絶対知り合わない人達と出会い、たくさん刺激を受けて、自分でも

コツコツ熊本を立ち上げようと動き出しました。

 

その過程で知り合ったコツコツ熊本の幹事達、それを支えてくださった

竹川美奈子さんと、FOY運営委員会メンバーのm@さんと知り合えたのは、

私の財産です。 

 

最後に、私のブログを購読設定してくださっている94名の読者様、

日々私のブログを覗いてくださる皆様、本当にありがとうございますm(_ _)m

 

相変わらず国語力に欠ける弊ブログですが、生まれ育った大阪人らしく

ぼちぼちやっていきたいと思います。

 

    f:id:kishiyan_y:20180408195232j:plain

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村