親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

7月16日(海の日)に熊本市内で、投信のビッグイベントが開催されます

f:id:kishiyan_y:20180704082607p:plain

LINK:投信フェア2018 in 熊本 | 熊本銀行

 

 

おはようございます。

 

一昨日の夜に投資仲間の後輩君から「熊本銀行って投信に力入れてるんですかね~?」

って不思議なLINEがありました。。。

 

まぁ、私は既に寝てましたが・・・

 

 

翌朝、何のことだと思い寝起きにLINEを確認した私は、その内容に一瞬で目が

覚めたのです・・・なんせ、

 

    メンツが豪華すぎる

 

 

今回の投信フェアの経緯としては、FFG証券(旧ふくおかファイナンシャル

グループ)の熊本支店開催を記念して、FFGとモーニングスター協賛での

開催っぽいです。

 

熊本銀行福岡銀行親和銀行の三行は業務提携しているので、仲間内の

グループ支店開店祝いで、PRしてるんですね。

 

もしかしたら皆様お住まいの自治体でも、地方銀行が似たようなイベントを

開催してるかもしれませんので、たまにチェックされてはどうでしょう?

 

 

それにしてもプログラムを見てビックリしました。

 

パネリストとして三菱UFJ国際投信、コモンズ投信セゾン投信ひふみ投信で有名な

レオスキャピタルワークスが来られ、その後も野村AM、SBI AMと続きます。

 

独立系の投信会社は、社長が来られるのでしょうか?

 

午後は午後で、三井AM、東京海上AM、日興AMときて、締めはモーニングスター

朝倉代表取締役社長です・・・

 

f:id:kishiyan_y:20180704083702p:plain

 

 

 なんて豪華なイベントなんだ!一緒に酒が飲みたい!!

 

が!しかし、今月はセゾン投信セミナー(7日)にコツコツ熊本(21日)と、

投資関連イベント盛りだくさんなのですよ・・・どーっすかな~・・・

 

 

 

 

 

 

    はい、さっそく申し込みました。

 

 

 

 

 

 

つみたてNISAを発端に、各金融会社は長期投資の普及活動を頑張っております。

金融庁の睨みのおかげかもしれませんか・・・

 

内容からしても商品勧誘とかはありませんので、興味ある方は是非参加されては

いかがでしょうか?

 

もちろん参加費無料です。

 

 

当日の様子等は、第3回コツコツ熊本&当ブログにてお伝えしようと思います。

※参加枠 残り3名です。

kokucheese.com

  

 

★★★

 

今回の投信フェア2018開催に関して思うことは、もっとPRをしてほしいですね。

 

地方ではパチンコ屋のTVCMを多数放映してるのですが、つみたてNISAにしても

iDeCoにしても、TVCMでの情報が無さ過ぎると感じます。

 

今時TVかよ!

 

って思われるかもしれませんが、TVは「何となく」で流しっぱなしにしますから

その影響力は計り知れません。

 

投信業界の情報はSNS含め多方面に網を張ってるのですが、今回の投信フェア2018に

限って言うと、近所の銀行が協賛しているにも関わらず、後輩君のLINE来るまで

知りませんでした。

 

つみたてNISA採用ファンドは信託報酬の安さを求められるので、宣伝費用を

かけれないのは分かりますが、古いけど各家庭に浸透しているメディア媒体を

有効に使わなければ、日本は何時まで経っても金融後進国のままだと感じました。

 

その辺を投信フェア2018の際に質問してみたいと思います。

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。良ければ、ボタンをクリックして

もらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村