親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

とある熊本の勤務地での、とある元大阪人同士の投資トーク

ミニオンの無料写真

 

おはようございます、きしやんです。

仕事中に同僚との会話を、言い回し含め忠実に再現しました

 

 

お氏「お!でんがな師匠、ええ顔(忙しくて死んでる)しとるな~w なんか良い儲け話ないんかいな?」

 

き「まいど。んなんあったら、俺がやっとるわ」

 

お氏「ないか~!最近は(株や投資信託)儲かっとるんかいな?」

 

き「最近は横横やろうから、儲かってへんのとちゃうか?」

 

お氏「そうなんか? またコロナの時みたいに、ドッカ~~ン!っての来うへんのかいな?」

 

き「そんなん来てくれたら嬉しいけど、まぁ当分はないやろな。なんやら今年の10月から年明けぐらいに景気後退がくるとかこんとか言うとるわ」

 

お氏「そん時も、ドッカ~~ン!って下がるんか?」

 

き「そら分からん。歴史を見れば下がるんやろうけど、歴史通りになるかは分からん」

 

お氏「師匠でも分からんのかいな。」

 

き「なんせコロナの時、世界の中央銀行は異次元の対応したんやわ。なもんで、あっという間に回復したやろ?」

 

お氏「そうや。あの時に(毎日積み立てを)おもいっくそ増やしたんやけど、あっという間に上がってもて、減らしてもたんや。で、減らしたまんま今日まで来てもたわ」

 

き「だから何回も言うてるけど、積み立てれる金額だけ設定しとかなあかんねん」

 

お氏「やっぱりか~ 設定して放置しとくのが正解なんか~(><) 今は買うのに良い時期なんか?」

 

き「株価は下がってるけど、円安でちょっと微妙やわな。でも、10年後のこの会話を振り返ったら、今日が1番安い可能性が高いで」

 

お氏「余計な事せんと、放置しとけってことかいな。実際に買うなら全世界とS&P500、どっちがいいんかいな?」

 

き「俺は全世界派やけど、どないしたんや?」

 

お氏「あれや。S&P500は最近マイナスなんやけど、全世界の方がマイナスが小さいねん。こうやって見たら全世界の方がええんとちゃうかな?と思てさ」

 

き「まぁ世界中の国で景気サイクルが異なるから、株価のピークもマイナスもズレるからな。S&P500が下がってる時に他の国が上がってたりするのが『羨ましい』なら、素直に全世界に投資しておいた方がええで。」

 

お氏「分散しとけっちゅーことやな」

 

き「せや。投資の格言でいう『バスに乗り遅れるな!』になったらアカンねん。投資の世界に限っていうと、安い時にみんな買わんくて、高なってから買おうとするねんな」

 

お氏「そんな格言あるんかいなw それでもなんで株(投資)だけ、高い時に買おうとうするんやろな?」

 

き「周りが儲かってるのを見てることほど、辛抱ならんことはないらしいからな」

 

お氏「そらぁあるかもしれんw ところで師匠、他にもっと良い投資信託はないんかいな?」

 

き「あったら俺が買ぅとるし、そんな良いのがあったら皆が買ってて、もう安くあらへんで」

 

お氏「やっぱそんな上手い話はないか~ コツコツやっていくしかないんやな」

 

き「そういうこっちゃ。ほなほな」

 

お氏「ほなほな」

 

 

以上です

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると幸いですm(_ _)m

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村