親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

人生100年時代に備えた3つの戦略 ~そして覚悟を決めました~

ビジネスのアイデアの無料写真

 

人は金を稼ぐために健康を犠牲にし、健康を取り 戻すために金を犠牲にする。

ダライラマ14世の言葉です

 

こんばんは、きしやんです。

まずは大正製薬が作成した有名な下記画像をご覧ください。

 

平均寿命と健康寿命 男性:健康寿命72.14歳、平均寿命80.98歳、要介護8.84歳、女性:健康寿命74.79歳、平均寿命87.14歳、要介護12.35歳

 

医療の進歩で我々の2人に1人は80年以上生きれる世の中になりましたが、そのうち2人に1人は、寿命を迎えるまで不健康な身体で過ごすことになります。

金融機関では人生100年時代に備えて資産運用をしましょう!って果敢にアピールしてますが、金は足りなきゃ働けばいいです。

しかし働くにしても、健康な身体(原資)がないといけません。

みなさん、健康維持のために何かされてますか?

 

私きしやん、今年で38歳になります。

まもなく平均寿命の折り返しに差し掛かろうとしている今、人生100年時代に備えた健康観点での3つの戦略を御紹介します

 

1.全身の筋力を維持する(運動編)

私は歳をとってから、人様に介助されながら生きていたくないというのがあります。平たく言うと、死ぬまで自分の脚で歩いていたいのです。

 

しかし脚の筋肉というのは60歳時点で25歳時の60%相当まで落ちているといわれています。あと、背中ですね。背中の筋肉は姿勢を維持するのに不可欠であり、背中が丸まってくると歩行をはじめ、あらゆる身体機能に影響が出てきます。

なもんで2021年春から筋トレを本格的に始めました。

個人的にお勧めな自重トレは、懸垂とスクワットですね。特に懸垂は背中を鍛える最強の自重トレーニングと言っても過言ではありません。

腹筋?あんなのやってもシックスパックにはなりませんので、スクワットやりましょう。

 

2.全身の筋力を維持する(栄養編)

どれだけ筋トレをしても、たんぱく質を摂取しないことには筋肉を増やすことも、維持することもできません。

人が現状の筋肉量を維持するには、体重×1g相当のたんぱく質が必要となります。

私の体重は68Kgなので、筋肉量を維持するには1日あたり68gのたんぱく質が必要となるんです。鶏の胸肉だと毎日300g(1枚)は食べないといけません。

 

さらに筋トレもして身体の筋肉量を増やそうとすると、たんぱく質は体重×2g相当が必要となります。私の体重なら、たんぱく質136g=鶏胸2枚相当。これだと摂取カロリーも高くなりますし、お値段もかかります。

そのために利用しているのが、ホエイプロテイン

プロテインってボディビルダーが摂取してるイメージありますが、たんぱく質を英語にするとプロテイン

なかでもホエイプロテインは少ないカロリーで多くのたんぱく質を摂取できます。よって、サプリメント言ってもいいでしょう。

 

我が家では毎朝の食事の一環として、マイプロテインホエイプロテインを飲んでいます。ゾロ目の日や25日に半額セールやるので、そういったタイミングで買うとお買い得です。

味的には、ピーチティが超お勧めになります。

www.myprotein.jp

 

 

もう1つ必須なのが、ビタミンD3とK2です。

たんぱく質を筋肉に取り込むのにビタミンD3が必用となります。

ビタミンK2は骨の生成に欠かせません。そしてK2を活用するにもビタミンD3が必用となるので、これらはセットで摂取するのがお勧めです。

私はiHarbというサイトから、ナウフーズのビタミンD3-K2を購入してます。

リンク貼っときますね

https://jp.iherb.com/pr/now-foods-vitamin-d-3-k-2-120-veg-capsules/10056

 

3.歯の手入れ

歯周病が健康に及ぼす影響は大変大きいの、御存じでしょうか?

 

全身の健康に歯科ができること

 

歯周病とメタボリックシンドローム

引用元:日本臨床歯周病学会 | 歯周病が全身に及ぼす影響

 

歯周病の原因となるのは、歯垢。そのためにも日々の歯の手入れは大事となります。しかしながら個人レベルの手入れでは限界があり、定期的な歯石除去なども必要です。

なかでも親知らずは部位的に手入れが大変難しく、抜歯するのを推奨されるぐらいです。

 

はい。サブタイトルに書いた『そして覚悟を決めました』ってのは、親知らずの抜歯ですわ。

口腔の手術には良い思い出がないからズルズル引きずってたんですが、もうすぐ40歳が近づいてきましたので、覚悟決めました。

親知らずの形状と生え方から、歯茎を削るのが確定してます。ひ~~~怖いよ~

 

でも本日、抜歯の予約しました。もう逃げられません。

 

歳くってから『あの時やっておけばよかった』ってのが無いように、先手先手で動こうと思います。

せっかく資産運用で金増やしても、健康を取り戻すために金ばかりかかったら意味ないですしね。

以上です。

 

それでは皆様、良い投資ライフをお過ごしください☆

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると幸いですm(_ _)m

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村