親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

使い道のないJALマイル・・・

f:id:kishiyan_y:20220404153612p:plain

 

こんばんは、きしやんです。

みなさん、クレジットカードはどこの会社のを使ってますか?

使い勝手のいい楽天カードが多いですかね?

一部の人たちは、2%還元を狙ったVISA LINE payとか?

Twitterでは最近、三井住友(NL)なんてのも目撃しますね。

 

我が家は妻の実家が東北なのもあって、帰省の足しとしてJALのクレジットカードを使っています。いわゆるマイル稼ぎですわ。

熊本から東北圏へ飛行機で移動するには、伊丹や羽田などのハブ空港で乗り継ぎする必要があるので、都市圏民と比較して帰省費用は倍近くなります。

そして子供がいると、倍々で航空券代が増加・・・

 

そういうのもあって光熱費を含めあらゆる決済をJALカードで行うと、1年間で貯まるマイルは大人一人分の帰省費用に相当します。用途に自由度がない反面、実還元率としてはとても大きいのです。

 

しかしここに来て発生した問題が、コロナです。

 

そのコロナ対応も緊急事態宣言にはじまり、まんぼうに続き、そのまんぼうも発動と解除の繰り返し。まんぼうが解除されたタイミングで帰省を検討するも、子供がいるとタイムリーなスケジュールは無理ゲー。

そんなこんなでズルズルと3年目に入りました。

コロナ禍になる前に産まれた坊(2019年)も、まもなく子供用航空券が必要な年齢に近づき、娘は義務教育学生になったので、親の都合で学校を休ませる訳にもいかず。

そして日々の買い物と光熱費の支払いで、貯まり続けるJALマイルと有効期限を迎えるマイル・・・

 

まぁ航空会社もコロナ対応で有効期限が切れるマイルの延長対応をしてくれてますが、問題は延長対応をしてくれなくなった瞬間に、残ったマイルを直ぐに使えるのか?ってとこです。

 

f:id:kishiyan_y:20220404151830p:plain

有効期限を迎えるマイル・e JALポイント・JALクーポンの取り扱いに関する特別対応 - JALマイレージバンク

 

これが独身や子なし夫婦なら小旅行に使ったりできるんですが、2歳の坊がいると旅行に行くのも大変なんですよね。

 

なもんで今回、3か月分の有効期限を迎えるマイルは延長せずに、JAL Global WALLETへ還元しました。

しばらく飛行機乗ることないだろな~?と思って作っておいた、JAL Global WALLETのマスターカードと、JAL NEO BANK。

 

このJAL Global WALLETのマスターカードで支払いすると、JALマイルからJAL Global WALLETに還元したポイントを使用できます。

www.jal.co.jp

 

JALカードは200円が1マイルが付与され、JAL Global WALLETには1マイル=1ポイント=1円となります。

つまり還元率は0.5%。これなら楽天カードの方が良いやんけ・・・

 

とまぁ、この辺が実還元率高いけど用途が限定されてるマイレージカードの辛いとこですね。

で、有効期限を迎える3ヵ月分のマイルを使って、娘ちゃんの自転車を購入しました。

 

何年も祖父母に孫の顔を見せてあげられないのは残念ですが、その旅費代のマイルで買った自転車に乗る写真でも送ろうと思います。

 

早くコロナ終わんねぇかな~

 

以上です。

それでは皆様、良い投資ライフをお過ごしください☆

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると幸いですm(_ _)m

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村