親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

FIREした人のリタイヤ生活談を聞いてみた ~Twitterスペース~

アーチ国立公園, バン, ドライブ, 道路の旅, 旅, デザート, 乾燥, キャニオン, コロラド, 夏時間

 

こんばんは、きしやんです。

昨夜はTwitterで交流のあるふまつげんさんのスペースに、スピーカーとして参加させていただきました。私以外にもう1人のスピーカーで、豚さんのアイコンで有名なおせちーずさんです。

テーマは『アーリーリタイアして半年。リタイア生活を振り返る』。

 

ふまつげんさんがFIREしてからの生活状況のお話と、事前に募った質問に回答。その合間合間に、ふまつげんさんから私やおせちーずさんに話題を振っていただく対談的なスペースとなりました。

聞きたかったけど参加できなかった人もいるでしょうから、簡単な参加記録を残したいと思います。

 

ふまつげんさんは昨年、FIREされました。詳細の年齢は存じませんが、40代後半とのことです。奥様との共働きで、お子さんが2人いらっしゃいます。お話を聞いてる限り、下のお子様は小学生低学年ぐらい?な印象です。

 

ふまつげんさんがFIREしてからの半年、とにかく毎日時間が足りないと言われていました。世間からはリタイアしたら毎日アマプラやネットフリックス見てるのかな?って印象もたれてる人が多い中、FIREするとすべてが自分の時間で、むしろアマプラとか見てる時間が勿体ないと言われてました。

 

その後は社会保障費の話。社会保険から国保への切り替え、国民年金への切り替えによって持ち出しが大きくなりました。

とくに健康保険に関しては、元勤務先の健康保険を『任意継続』するのが節約?節税?になるそうです。この辺はおせちーずさんがほぼ専門的な知識を有されてるので、興味深く拝見しました。

www.kyoukaikenpo.or.jp

 

社会保障の知識は投資のリターンよりはるかに優れますね。私も時が来たら勉強しようと思います。

 

現在のアセットアロケーションをどのようにされてるのか?って質問もありました。ふまつげんさんの現在のアセットアロケーションは、現金がほぼ50%。残り半分は米株と日本株。ほとんどETF投資信託だと言われてましたね。理由はやはり、ボラを安定化させたい。相場の事を気にせず、穏やかな気持ちでいたいからだと言われてました。

 

私はふまつげんさんと2年近く交流があるので、ふまつげんさんの保守的なアセットアロケーションは意外でした。もっとゴリゴリのアセットに組み方してるのかと思ってたのでw

現役時代もこのようなアセットアロケーションだったのか、気になりますね。

 

若いころからやっておけば良かった系の話題、質問もありました。

みなさん、特に歯の手入れはどなたも重要だと言われますね。もし25歳に戻ったら何をしたいですか?って質問は面白かったです。おせちーずさんは海外生活したかったと。

このタイミングの時にスマホがおかしくなってしまって、ふまつげんさんの25歳に戻ったらの回答を聞き逃してしまいました。たしか人付き合いの仕方を考えたいなと言われてたような。

そして会社というコミュニティを離れるにあたって、どのようなコミュニティを用意されてきたか、または用意した方がいいか?って話になりました。

ふまつげんさんの課題は、地域に根差したコミュニティかなと。私もここは同感です。男性はどうもコミュニティを広げるのが苦手なので、PTAなどで子供の関係を利用して広げていきたいですね。

そしておせちーずさんも言われてましたが、Twitterって重要ですよね。

なんせこうやってスペースで3人で話す切っ掛けになったのも、全てTwitterですからね。

 

そして最後に私も、ふまつげんさんに質問をしました。内容としては、

FIREするにあたって、御家族(特にお子様)とは、どのような接し方・理解の仕方をされたのか

です。

 

ふまつげんさんは、奥様には30代の頃からアーリーリタイヤしたい話をされていたそうです。ふまつげんさんが激務をこなす仕事を奥様も見られていたので、アーリーリタイヤはすんなり理解していただいたと。

お子様にも別途話をされたそうです。具体的にどのような伝え方(話の出し方・表現)をされたのかは分かりませんが、子供の仕事観に影響を与えてしまうので、しっかりお話されたそうです。

仕事をしない生き方に憧れても困るとの思いもあり、お子様が学校から帰宅したのを見届けたら、なるべく外出するようにしてると。日中ずっと同じ空間にいると嫌がるだろうからって観点も込められていました。

今後は以前から抱いていた活動を行う為に、オフィス借りたりの活動を計画されているそうです。

 

FIREされた人って独身、既婚子なしの属性が多いだけに、お子様もいらっしゃるふまつげんさんの話はとても参考になりました。子供がいると、親の背中が与える影響は大きい分悩みもでますからね。

 

最後の最後はコモディティ関連の話でFIRE生活どこ行った感ありましたが(笑)、とても有意義な1時間15分を過ごさせていただきました。

私なんぞをスペースのゲストスピーカーに参加させてくださり、あらためてお礼申し上げますm(_ _)m

 

以上です。

それでは皆様、良い投資ライフをお過ごしください☆

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村