こんばんは、きしやんです。タイトル通りメモ記事です。
私の投資スタイルはバイ&ホールドなんですが、サテライトポートフォリオの中にはいくつか事前にルールを設けて運用しています。
まぁ、仕事と同じですね。アレがこうなったら、こうする。こうならなかったら、こうする。みたいな、フローチャートを事前に用意するやつです。
よって、目先の値動きで右往左往しません。機械的に、予め設けたルールに従うだけです。
CXSEとは、中国の民間企業だけに投資ができるETF。VIGは米国の過去10年間の連続増配当企業に投資できるETFになります。
我が家のリスク資産において、CXSEはけっこーな割合を占めていました。その理由となるのが下記記事。ちょっとマニアックな記事ですので、御興味あれば読んでみてください。
www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com
しかし昨年の夏ぐらいでしょうか?中国政府の動向が文化大革命っぽい流れに傾きつつあったのもあって、上記記事で描いたストーリーが少し崩れました。
よって、昨年9月にCXSEを30%ほど売却。米ドルのまま保有してても仕方ないので、その売却した費用でとりあえずVIGを保有してたんですね。
ルールはVIGの含み益が無くなったら、全世界株式系への投資信託へスイッチングです。VIGが値崩れする際は、全世界株式指数も値崩れしています。
で、昨年の9月に買い付けたVIGの含み益が、ちょうど先日、ほぼ無くなりました。全世界株式の価格も、予定通り徐々に下落が始まっています。
そしてVIGを売却して買い付けた銘柄は、レバナス。
ではなく、日興アセットが新設したグローバル2倍株ファンド 地球コンプリート。
いわゆる全世界株式に2倍のレバレッジがかかったファンドになります。
www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com
リスク資産に廻せる余力もずいぶん無くなってきた&下落局面というのもあって、レバレッジファンドにしました。俺が思うにレバレッジって、値動きがマイルドな商品にかけた方がいい気がするんですよね。なもんで、全世界株式と相性がいいんじゃないでしょうか?
さて、投資期間としては約2か月かけた毎日積てになります。積み立て終わるのは、3月末です。その時期には、FRBの利上げ含めた方向性がほぼ決まってるでしょう。
落ちるナイフは一度に掴みません。不確実性が払拭されて上昇に転じてたのなら、それはそれ。積み立て頻度を早めるルールも決めてます。
後はTodoistってアプリに毎日積み立ての解約日を登録しておけば、これと言ってやることもないのです。終わりのタイミングも、このようにルールを決めておけば、心理的な負担にもならないのです。
以上です。
それでは皆様、良い投資ライフをお過ごしください☆
↓↓ブログランキングの投票ボタンです。
良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆