親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

(雑記)DMMブックス70%OFFでやらかした、安物買いの銭失い

DMMブックスの70%オフクーポン、大反響を受け早期終了 - 4月12日11時59分まで | マイナビニュース 

 

こんばんは、きしやんです

高校生時代のとある夜。ぜんぜん寝付ける気配もなく困っていた時、「走れメロス」を半ページ読んだら、教科書持ったまま朝まで寝てたことがあります。

それくらい読書嫌いで万年国語欠点だった俺が、今では趣味の1つが読書なんですよね。人間、分からないものです。

私が主に読むジャンルは、投資&金融・経済学・心理学・歴史・自己啓発系なのもあってか、その書籍には以下の特徴があります

・基本的に分厚い → 場所とる

・書籍のサイズも大きい → 場所とる

・値段が高い → 金かかる

なもんで主に図書館を併用しつつ、手持ちする場合は電子書籍にしてます。

なんせ通勤中に分厚い本を持ち歩くのは、とても邪魔なので。電子書籍ではamazonが提供するKindle書籍を活用してますね。

そんな中Twitterで、DMMブックスが初回購入者は電子書籍100冊まで70%OFF!をやってるのを知り、初めて購入しました。

 

 

DMMって、本まで売ってるんですね。まさか老若男女向けのサービス展開してるとは、この時始めて知りました。

 

さて、このDMMブックスでの電子書籍70%OFFセールが大反響。

もともと1週間ぐらいの期間でやる予定だったみたいですが、あまりの反響により、前倒しで終了。

Twitterでは15万円分ぐらいの書籍を、4万円少々で買った猛者がたくさんいました。

これだとDMMブックスも、セールを前倒し終了しますね。

 

さて、私もいくつか購入しました。初めてのDMM電子書籍なのもあり、購入対象はかなり絞りました。観点としては以下の通り

①図書館導入が断られた高価格であり、それでも読みたかった本

②買うにはちょっともったいないけど、70%OFFなら手持ちしたい本

③図書館にリクエストしたら、断られる可能性がある本

 全部で8冊。

特に①に該当するアンドリュー・W・ローのAdaptive Markets 適応的市場仮説は4500円もするので、今回の70%offセールはほんとに助かりました。

購入電子書籍の一覧は以下の通り

f:id:kishiyan_y:20210423211908p:plain

 

 

で、だ。

ここまでは、狙い通り。問題なのは、DMMブックスの電子書籍リーダーです。

まずは愛用しているkindleの特徴をおさらいしましょう。

 

Kindleの何が便利かって

①無料アプリ

②読んでる最終ページを、異なる端末で同期してくれる

③メモした部分を、異なる端末で同期してくれる

④異なる端末でメモした内容を、Kindleの個人アカウントで表示してくれる

 

今どき驚くようなもんではないんですが、Kindle愛好家としては、④の機能が抜群に便利なんですよね。

けど俺の職場は外部記憶媒体の持ち込みNGなので、プライベートPCやスマホで読んだKindleの情報が、会社PCのKindleアプリと同期してくれるのは、ほんとありがたいのです

 

f:id:kishiyan_y:20210423210644p:plain

 

で、だ。

DMMブックスアプリにKindleの④までは期待してなかったんですが、内容はすさまじかったです。イラストにする以下の感じ

f:id:kishiyan_y:20210423210913p:plain

 

 

はぁ? なんも同期せんやん・・・

 

これがジャパンクオリティですよ。。。

 

まだ試してないんですが、androidのDMMブックスアプリ同士なら、もしかしたら一部同期する・・・かも・・・・

 

でも、期待できない。。。。

 

 

なんせ文字の拡大したら、PDFみたいに全体の一部を拡大するだけ・・・

※PCのDMMブックアプリの場合

 

Kindleアプリの場合、拡大したらフォントサイズを大きくして、画面に入らない範囲はレイアウトを微調整して、次のページに廻してくれます。

 

もうね、DMMブックスアプリは、あらゆる機能が20年前のレベルですわ。

 

いろいろ読みたい本を買ったものの、あまりの読みにくさに、読書意欲を無くしてしまいました。

スマホやと小さくて読みにくいし、PCやと同期してくれんし。

なもんでandroidアプリ同士での同期を期待して、8インチのタブレットでも買おうかと思ってます。

 

 

・・・って、タブレット追加購入するぐらいやったら、最初からKindle版で買ったのと、金額変わらんや~~ん

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村