親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

(参加記録)コツコツ東京 10周年イベント@zoomミーティング

           見出し画像

 

こんばんは、きしやんです。

先日の6月3日(水)に、コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ の元祖・本家である『コツコツ東京』が10周年という節目を迎えました。

コツコツ東京の幹事さん達も本来なら都内でゲストを招いたイベントを企画検討をされてたのでしょうが、昨今の新型コロナウイルスもあり、コツコツ東京10周年イベントはzoomミーティングでの開催となりました。

そんなコツコツ東京の記念すべきイベントに全国のコツコツ幹事がゲストとして招待されたので、コツコツ熊本からも私と女性幹事の2名で参加してきました。

 

コツコツ東京幹事の竹川美奈子さんから当日の内容をブログに書いて良いと許可いただいたので、少しでも当日の雰囲気をお伝え出来たらと思います。

 

 1.コツコツ東京zoomの概要

コツコツ東京の募集はいつも「こくちーず」を使われてるんですが、今回はnoteで募集&料金支払いというシステムでした。

 

note.com

 

参加料金徴収のシステムとしてnoteを使うのは、とても斬新でしたね。

※料金は赤十字に寄付されるとのことです

今後zoomの有料プランを契約したイベント開催にあたっては、とても参考になる手法です。

 

事前に案内されていたプログラムは以下の通り

①幹事より10周年の報告
②ゲストとのトーク
③全国各地のコツコツ幹事さんから活動報告
④Q&A(事前に頂いたご質問、チャットから頂いた質問)

参加人数はゲスト&コツコツ幹事抜きで約30人。参加者さんも顔出しされている人が多数いらっしゃいました。サクッと見渡した感じ、女性の割合が高かった印象ですね。

 

2.豪華なゲスト陣

インデックス投資をしていて、且つ、長期投資を志す人なら誰もが知ってる人たちです。参加者からのQ&Aには、その豪華ゲスト陣が即興で回答される貴重なイベントでした。

●スターティング時

・岡本和久さん

・大江加代さん

・カン・チュンドさん

・野尻哲史さん

・山崎俊輔さん

 

●お仕事終わりに滑り込みで

山崎元さん

・大江秀樹さん

 

私自身も長期投資を始めるにあたっては、上記ゲストさんたちの著書に大変お世話になりました。投資の勉強をさせていただいた人達が一堂に揃うPC画面は、ほんと感動でしたねw ※語彙力あれですません

 

3.コツコツ東京zoomとQ&Aとゲストトーク

会の進行としては東京幹事の一人、竹川さんが担当されました。

竹川さんが各ゲストにお話・質問を振ってそれに答えていく流れで、参加者は聞く側にまわりつつチャットで質問するスタイルでした。

最初に東京幹事のrennyさんが、コツコツ東京の過去参加人数と日本株価指数との推移を話されました。紹介されたグラフはおそらく、コツコツ東京100回イベントでも使われたやつですね。

コツコツ東京の参加人数と株価には、あるていど負の相関があるみたいですw

ちなみにコツコツ熊本には株価と参加人数に相関はないですねwww

ここから先は、ゲストトークの内容を搔い摘んで紹介していきます。

Q1:下げ相場でも買いますコツは?

大江加代さん

・100年の歴史を振り返る

・下げ相場での経験が効いてくる

・経験ない人の場合、経験者のお話が有効。つまり幹事のみなさんの経験を伝えてあげてください

 

岡本さん

・長期投資は続けてこそ効果が出てくる

 ・(過去50年間の金融/経済史を語られ)分散投資をしていたら、円換算で日米ともに10バガーになった

・だから続けることが大切

 

 カンさん

・今回の下落は過去と違って、昔は売る人が多かった

・今回は積極的に買う人が多かった

・ここ10年で個人投資家の意識/行動パターンが変わった

・相談側の役目も変わりつつあるし、仕事なくなるかも(笑

 

カンさんこのコメントは印象深かったですね。3月の急落時はSlimシリーズの全世界株・先進国株・米株・楽天VTなど、月次資金流入量は激増してましたし。

 

野尻さん

・若い世代の人はほっておいても大丈夫

・FPの人は高齢者をターゲットにしないと仕事なくなる

・退職後の取り崩しの考え デキュレーションの時代

・フィンヴィル研究所立ち上げました

 

山崎俊輔さん

・続けるコツは、下落しても大丈夫だと思える範囲でやる(リスク選好度)

・下がっても続けられる金額でやっておく

・2000万円問題の件では、いろんな場所でたくさんお話させていただきました

 

この次のQ&Aが「今の相場でリバランス云々」って内容だったんですが、イヤホンを一瞬外したタイミングだったので聞きそびれました・・・

 

4.全国のコツコツ活動報告

今回のプログラムにあった全国のコツコツ活動報告に関して、以下の質問があったそうです。

・開催頻度

・リピーターと新規参加者の比率、女性の割合

・どんな感じで開催してるのか

・参加者の年代

・他のコツコツと交流あるか

・他のコツコツと違うとこ

 

この質問に対して全国のコツコツ幹事が東日本から順に答えていきましたので、要点を搔い摘んで紹介していきます。

ちなみにコツコツ幹事の中には本名?で参加されてるっぽい人もいるので、個人情報保護の観点からも、当ブログでの幹事名は紹介しません

 

 コツコツ札幌:男性幹事2名

・2011年から始めて、2か月に1回の開催

・幹事3代目です

・勉強会やってからの懇親会スタイル

・コツコツ投資歴でグループ分けしてる

 

コツコツ金沢

・2012年から始めて最初は毎月1回やってたけど、今は2か月に1回

・1テーブルで同じ話題を話すようにしている

・↑ そうすることで、キャリアに関係なく対等な話で盛り上がれるから

 

コツコツ富山

・2018年から始めて、半年に1回 次回は11月の予定

・参加人数は20人弱

・年齢層は20~50代 資産形成層の30代が多い

・女性は2割弱 もっと増やしていきたい

・初参加の人には事前に質問いただいて、会の最中にリピーターの人達が回答してもらったりしてる

 

ここからは再びQ&Aが間に入るのですが、記事構成の都合よりコツコツの紹介を繋げますw

元コツコツ所沢幹事より

・2011年2月から開催してた

・今は福岡に移住して、森の木を届ける仕事してます

 

コツコツ京都

・2011年から始めて、なにげに23回しか開催してませんw

・運営も大変で、最近は年に3回ぐらいの開催です

・常連組で参加枠がすぐにうまるから、リピーターは年1回だけの参加にしてもらってる

・常連組にはコツコツ京都のオフィシャルサポーターになってもらい、各テーブルに配置してる

 

コツコツ大阪

・2016年から始めて、年に2回開催 参加規模は40名ぐらい

・テーブル毎に投資キャリアで分けてる

・人数多いから、受付大変だし時間かかる

・コツコツ京都に参加してたけど常連で埋まってしまうから、大阪でも立ち上げた

・参加者への挨拶と変な奴いないかの観点で、全部のテーブル回るようにしてる

 

コツコツ福岡

・2012年から始めて、今は飲み会形式でやってる

・昔は岡本さんのインベストライフみがいに勉強会→懇親会の形式だった

・勉強会だと初心者さんがあまり発言せず、懇親会になると初心者さんも話だす

⇒それなら飲み会だけでいいやん!みたいな(笑)

・有名人が来るのは言わない。なぜなら参加者がゲストを意識していまうから

・↑ 参加者が主役だというのを大切にしたい

・初参加の人には、全員話しかけるようにしている

 

コツコツ熊本(きしやん&女性幹事)

女性幹事とは「基本的に俺が全部喋りますね~!」って打ち合わせしていたので、

私が内容の報告を行いました。

コツコツ熊本がどんなスタイルで開催しているかは、過去の開催記事を参照ください。

  

私が一通り喋りたいこと喋りきった後に、司会の竹川美奈子さんが一言も話していないコツコツ熊本の女性幹事に「きしやんさんが話した以外に、何かございますか?」って優しいキラーパスをだされました。

急な振りにも関わらず女性幹事は答えていたのですが、話し終わった数秒後にLINEで

「ちょ~油断したぜw」との連絡がw

なんでもケーキ食べてる時に急に話を振られたみたいですw

 

5.話は戻って豪華ゲストへのQ&A

時系列が前後しますが、再び参加者からのQ&Aに対するゲストの回答に関して紹介していきます

Q2:二番底はくるんでしょうか?

岡本さん

そんなの知らない(一蹴)w

その時でも積み立て続けられたらいいんじゃないでしょうか?

 

Q3:安いインデックスファンドに乗り換える考え方

岡本さん

コストだけではなく、資産残高(純資産総額)を気にするのも大事。なぜなら運用が続いてもらわないと困る。そのファンドが運用会社にとって大切なのかもポイント

Q4:rennyさん、島田さん、コツコツ東京を立ち上げた10年前の苦労話ありますか

rennyさん

・行き当たりばったりだったし、こんなに続くとは。ニーズがあったから続けてきた。

・昔は参加者の中に業者っぽい人もいた

 
 島田さん

・昔はN社やM社とかの大手証券会社は、コツコツユーザーから敵視されてた(笑)から、業界の人にエンドユーザーに会ってほしい思ってた

・それが今や、大手運用会社がエンドユーザーを読んで話を逆に聞く側になった

 

 竹川さん

・何周年かのイベントで、証券会社の人が来るようになった

・公安の人がひっそり来てて、名刺渡されたりしたw

 

コツコツ東京が終わる間際に、滑り込みで山崎元さんと、大江英樹さんが参加されました。お二人には竹川さんが再び「下げ相場でも買い増すコツは?」の質問をされました

 

山崎さん

コロナショックでビックリされたと思いますが、上がろうが下がろうが心配するより、マーケットを信じるのが大切です

 

大江英樹さん

暴落したら一気に買うべきか聞かれるけど、それができるならコツコツやる必要ないです。それをするのが難しいから、コツコツ続けるのでしょうし、市場に居続けることが大切です

 

こんな感じですかね。

コツコツ東京10周年という記念すべきイベントに、私みたいな地方在住の個人投資家に声をかけていただき感謝です。

全国のコツコツ幹事と顔を合わせる機会なんてそうそうないので、とても貴重な1時間半でした。

近くに個人投資家がいなくて孤軍奮闘している人はたくさんいるでしょうから前回のコツコツ熊本zoomも1回限りで終わらさず、今後も機会見て開催していきたいと思います。

 

それでは皆様、良い投資ライフをお過ごしください☆

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村