親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

(参加記録)コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ 福岡@オンライン

      画像

 

こんばんわ、きしやんです☆ 

昨夜はオンラインで開催されたコツコツ福岡に参加してきました。

コツコツ福岡に参加するのは今回で3回目です。

1回目はコツコツ熊本の立ち上げ前の情報共有や勉強として

www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com

 

2回目は急遽夏休みの思い出作りに参加。全てが濃厚で、忘れられない1日でした

www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com

 

そして今回は新型コロナウイルスによる影響で4月に開催できなかったコツコツ福岡をオンラインで臨時開催されるとのことで、参加してきました。

 

 

 1.今回の参加目的

乳幼児がいるとオンライン飲み会であっても参加するのはなかなか大変です。オンラインでの『飲み会』といっても電話してるようなもんですから、家族は生活音とかを気にしてしまいます。

子供は寝かしつけるのも大変なので、実際にオンライン飲み会に参加する私自身も気が引けるとこはありますね。

そんな状況下でも今回のコツコツ福岡オンラインに参加したのは、以下3つの目的があったからです

  1. 3月の急落で、ベテラン勢はどう行動してたのか?
  2. 今月末のコツコツ熊本zoomを開催するにあたってのイメージ作り
  3. GoogleMeetの可能性を探る

実は当日、コツコツ熊本zoomの接続テストを19時から設定していたので、途中退席して10分ほどzoomミーティングを行い、再びコツコツ福岡に戻るという離れ業をやってました。

これぞオンラインならではの魅力ですね☆

 

2.コツコツ福岡での内容

毎度のごとく、会話の内容を順不同で列挙します。

・3月の下落局面で何を買ったのか

 →スポーツメーカー、原油(笑)、積立額の単純な増額

・今まで関東から営業来てた人が今やweb会議。アフターコロナは仕事の仕方も変わりそう

・座席数で稼いでたLCCの苦境、バスや鉄道もちかいものがある

・タイミング投資の難しさと、下げ相場こそ積み立て投資の真骨頂

・ひふみを愚直に積み立て続けて、しっかり利益出てる

・資産取り崩し期の方法

・複雑怪奇な新NISA

・個別リートとリートインデックス

・きしやんが投資とブログを始めたきっかけ

・インデックスファンドの資金流入量が、3月は通常の倍近く増えてる

・マイナポイントの申請した?そもそもあれって、どうやって還元されるの?

国債社債と債券インデックス

・債券利回りマイナスになってるのに、債券買う意味あるのか?

・資産形成期終了後のインフレ対抗手段として、短期の定期預金使う手がある

オールウェザーPFとはまた違ったゴールデンバタフライPF

 

こんなもんですかね。自分が会話に参加していないとあまり思い出せません。

感覚的にオンライン通話だと同時に会話できるのは2~3人なので、どうしても話を聞いてるだけの時間が多くなります。

このあたりが会話の内容を思い出せない理由であり、オンライン会議の限界を感じるとこです。

 

3.GoogleMeetを使った感想

zoomで当たり前のように使えっている機能がなくて、少し困りました

・ギャラリービューとスピーカービューの切り替え

・特定人物へのチャット

・自分がホストだったと仮定した場合、メンバーを残した状態で退出する方法

ここらへんですかね。

もしかしたらGoogleMeetでも備わってる機能なのかもしれませんが、シンプルすぎるUIなのもあって、どのアイコンで何が出来るのかさっぱり分かりませんでした。

GoogleMeetでオンライン会議するなら

・2~3人の少人数

・手っ取り早くメール送って会議

・一方通行のプレゼン式

この辺がGoogleMeetに向いてるように感じます。9月末まで無料で時間制限なしの

サービスもありますしね。

ちょっとしたトラブルとしてはGoogleMeetの場合、Googleアカウントの登録名がそのまま表示されます。よって、コツコツ福岡に申し込んだ名前(ハンドルネーム)と実際に表示される名前にアンマッチが出てました。

個人情報に細かい人は、安易に参加しないように気を付けてくださいね。

手軽だから安心&自分向きとは限らないのです。

 

4.三週連続でコツコツに参加します

今週末の土曜(5/30)は、自分で開催するコツコツ熊本zoomです。

kokucheese.com

 

参加枠あと1名残っておりますので、九州・沖縄在住の個人投資家さん。お気軽に遊びにきてください。

今回のコツコツ福岡オンラインで得たノウハウを活かしていきたいですね。鍵となるのはやはりブレイクアウトルームでしょうか(^^)

 

今週末のコツコツ熊本が終わったら、翌週水曜(6/3)のコツコツ東京です。

note.com

 

なぜコツコツ東京なのかは、添付先の情報を見ていただければと思います(^^)

 

市場に1日でも長く居続ける為にも今の様に相場が不安定な時こそ、交流の場にて不安の共有・払拭をしていきたいですね。

 

それでは皆様、良い投資ライフをお過ごしください☆

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村