親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

感謝!ブログの総アクセス数が100万PVに到達したので、読者層の調査でもしてみました

                f:id:kishiyan_y:20200307211032p:plain


 

こんばんわ、きしやんです☆

いろんな想いがあって始めたこのブログも、今年の4月で4年目に突入します。

そして本日、ブログの総アクセス数が100万PVに到達しました。いつも当ブログを

訪れてくださりありがとうございます。お礼の気持ちを込めて、記事化しようと

思いました。

 

 f:id:kishiyan_y:20200307165503p:plain

 

自分のブログのアクセス数の話をしたのって、たぶん今回が初めてな気がします。

せっかく100万PVに到達したので当ブログのアクセス数の推移や、読者層を調べて

みたいと思います。

 

 

ブログのアクセスデータを調べにあたっては、Google Analyticsを用いました。

ではさっそく当ブログを開設した2017年4月15日から今日に至るまでの、月間PV数の

推移を調べてみます

f:id:kishiyan_y:20200307191034p:plain

 

月間の最大PVは2018年7月の80726でした。この時期はたしか、インデックス

ファンドの信託報酬値下げ競争が相次いでたのと、たしかひふみ投信のバッシングが

激しかったと記憶してますね。月間10万PVが見えてきたのもあって速報記事などで

頑張ったのですが、アクセス数を意識する日々に疑問と疲れを抱きました。

そして、俺が目指してるブログとなんか違うな~?と。そこからは自分が実践する

考え・手法をメインに発信するブログにしていきました。

 

それから2019年の春にGoogleの検索アルゴリズムが変更になり、当ブログも

アクセス数は激減。収益目的の投資関連ブログは、Google神の前に駆逐されていき

ました。

 

さて話は変わって、本題となる当ブログの読者層を調べてみます。 

当ブログにアクセスしてくれる人の年齢・性別は以下の通りです。

f:id:kishiyan_y:20200307193849p:plain

当ブログは資産形成をメインにしているので、読者様の年齢は資産形成層にあたる

若い人が多い傾向にあります。私が現在35歳なので、同年齢の人達がたくさん見て

くれてるのは嬉しい限りです。性別では、男性が圧倒的に多いですね。投資は男性の

方が前のめりになりやすいので、その傾向があるのかもしれません。現実の投資

リターンは男性より女性の方が優秀だというデータもありますがw

 

子育て世帯の資産形成も意識しているので、ママさん達にも読んでもらいたいですね。

ここは助手の頑張りに期待したいとこです。

 

次に、どこに住んでる人がアクセスしてくれてるのか調べました。

ちょっと興味深い結果ですよw

f:id:kishiyan_y:20200307201313p:plain

アメリカ大陸のシカゴから、2000を超えるPVがあります。

おそらく もにきこと、もみあげさんの尽力だと思われます☆

 

もにき!ありがとう!!

 

で、スケールを日本にすると以下の感じになります。

アクセスが多い市町村上位25までを表示しております。これまた不思議な結果ですわw

f:id:kishiyan_y:20200307202545p:plain

 

なぜ1位が大阪w

たしかに俺は大阪の高槻出身ですが、そこまで大阪を推したことはないんですが。

もしかしたらブログ情報も、電気の周波数みたいな東西で違いがあるんですかね?

 

これ以上はGoogle Analytics の使い方を知らないので、分析できませんw

 

 

こうやって自分の軌跡を振り返ると、ブログの運営も感慨深いものがありますね。

最近はアクセス数激減しましたが、たまにTwitterのフォロワー様から

 

きしやんさんのブログって、独自性あっていいですよね。いつも見てます

とのお言葉をいただきます。

 

五万とあるブログの中で『独自性がある』って言葉は、この上ない喜びに感じます。

仕事に読書にブログにと、当たり前になってきた習慣を引き続き継続していきたいと

思います。今後とも、当ブログを宜しくお願い致しますm(_ _)m

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村