親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

読後感想:幸福のための人間のレベル論

   画像

 

こんばんわ、きしやんです☆

 

界隈では『通称:はちやぎ本』で有名な本を読み終わったので、読後感想を

久しぶりにブログで書きます。なぜブログで書いたのかというと、はちやぎさん

主催のアウトプット読書会の第1回目の課題本だったんですが、私は読まずに参加

したんですよね。なもんで、アウトプットの観点でブログ化しました。

necomania.com

 

この本のターゲット層は↓の感じ

他人に振り回されて疲れている人

他人や友人SNSの投降見て、何か悔しく感じてる人

他人が保有しているブランド物を自分が買えなくて、悔しい人

自分が他人より劣ってる感じがして辛い人

会社の付き合いで疲弊している人

・なんか最近、話し合う人が減ったと悩んでる人

 

なぜなら

 

あなたが所属するフィールドが低いからかもしれません。

そして、あなたが所属するフィールドが他人とギャップがあるからかもしれません。

※この先はネタバレありです

 

1.ざっくり本の紹介

この本は著者が慈恋改善アドバイザーとして得た経験を基に書かれているので、

心理学観点でのエビデンスはほとんどありません。よって、学術的な本では

ないから難しいことも書かれてません。

 

なもんでこの本のタイトルが『幸福ための人間論』だったらガッカリした気がします。

 

味噌なのは『レベル論』なんですよ。

 

レベル論って何?って思うでしょ。これがこの本の売り。

 

著者の経験談を基に、人の価値観や行動パターンをランク付けしているんです。

大きく分けて、気付いていないステージと、気付いているステージに分類されます。

その比率は

気付いているステージ:全体の20%

気付いていないステージ:全体の80%

 

     f:id:kishiyan_y:20200209200737p:plain

 

つまり、ほとんどの人が気付いていないステージになります。

とくに下から2つのフィールドは、『人でなしステージ』になるとのこと。

 

忘れてはならないのが、フィールドが上だから良いとか悪いではなく、なぜ

幸福感を感じにくいの?生きてるのが辛いの?の問いに対して、

あなたはこのフィールドに該当するからだと思われます

ってのを教えてくれる本です。よって、どうするか?どうしたいか?は、

自分次第な感じ。ちなみにこの本を読んで『そんな人いるよね~~ww』って

感想の人は、人でなしフィールドの可能性が高いです。

 

著作権などの観点で、内容の紹介はここまで

 

2.きしやんの所属フィールド

ほぼライオンフィールドに該当しますが、仕事のストレスで病みだすとハリネズミ

フィールドになります。間とると、ねこフィールドかな~?

これからも人にやさしく、謙虚に。そして自分を大切にしていきたいと思います。

 

ね? ドSじゃないでしょ(^^)?

 

3.諸表

この本は、所属するフィールドによって感じ方がまるで違うと思います。

感想を一言でいうと

 会社の人たちあまり付き合いたいと思わなくなった理由は、

こうやったんや~

です。人間をこんな奇麗に分類できないんでしょうが、かなり腑に落ちました。

 

投資を始めて1年ぐらい経ってからですかね? 会社の飲み会に全く行かなく

なったんですよ。20代の後輩からは『きしやんさんって、職場の人間関係よりお金を

優先するんですね~』的なこと言われたんですわ。

 

一語一句覚えてないけど、ニュアンスはこんな感じか。

 

自分より6個も年下の後輩に言われたら怒るもんなのかもしれませんが、適当な

理由を考える意外、俺の中では何も感想がなかったのです。

 

その時の不思議な心情を、この本の中の一文が表現してくれてました

 

自分の時間は自分の寿命なんです P214

 

あぁ、これや。。。

 

たぶん誰もが『あの時、あの瞬間、もしかしたら死んでた』って出来事あると

思うんですよ。自転車乗ってた際に、車と事故しそうになったとか。俺んて

ずっとバイクに乗ってたから、人より数倍そういう出来事多いんですわ。

 

つまり今生きてること事態が、最悪な出来事がたまたま起こらなかった歴史にしか

すぎないのです。人は、あるとき一瞬にして死ぬことがあります。

 

俺がどんどん交友関係をシュリンクしていたのは、この為だと気付いたんですね。

ここ数ヵ月はいろいろあって、自分探し・自己分析の本をひたすら読んでたんですよ。

 

その中でエッセンシャル思考って本がとても良く、心に残ったのが以下の文

 

何かに「イエス」と言うことは、

その他すべてに「ノー」と言うことなのだ

 

まさにこれ。

 

自分がやりたいことをやり抜くために、自然と断捨離してたんです。その理由を

所属するフィールドの傾向を見て理解しました。かなり納得です。はちやぎさん

みんなに勧める理由が分かりましたね~

 

4.きしやん後書き

みんなが良い!良い!と言ってたから、実はヘソ曲げて手を出すのを躊躇ったのですw

 

でも、良い物は良い。

これほんと。

 

だって、このブログ書くのに1時間使ってるしw

 

この本を手にするまではいろいろ多難があったんですわ。近所の図書館にリクエス

依頼出したら、まさかの却下。

 

われぇ。ゆるふわの はちやぎ知らんのかぁ!?

 

と言いたかったんですが、大人しく隣町の図書館にリクエスト出したら購入して

くれたんです。要は、身銭は切らないw

 

信頼する はちやぎさんがお勧めしてたから購入しても良かったんですが、

それなら一人でも多くの人が手にする可能性がある図書館に入れてほしいな~

 

ってのが正直な思い。

 

だってさ、この国。働いててもみんなが不幸といってるやん?でも実は、不幸と

感じるのは自分の考え方が大半なの知ってます?

 

そこらへんは認知行動療法学べば理由は分かるんですが、そこまで小難しい本なんか

読まなくてもこの はちやぎ本を読めば、なんか生き辛い理由が分かるかも(^^)

 

そんな素敵な1冊でした♪

 

早くペガサスになりた~~~い! ※妖怪人間口調で

  

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村