親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

(開催記録)第12回:コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本

    掘りごたつ70名様×1

 

こんばんわ、きしやんです☆

昨夜は第12回目となるコツコツ熊本を開催しました。

 

我々2人の幹事を含め参加者16名のうち、男性13名・女性3名。

参加者16名のうち新規参加者が6名で、リピーターも初顔合わせが多く、誰もが

新鮮なコツコツ熊本でした。そして今回は、20代の大学生まで来てくれましたよ!

 

高齢化がすすむ日本ですが、コツコツ熊本は若返りがすすんでますね!

というか20代からつみたてNISAやってるとか、もはや勝者のゲームですな!

 

さて今回も、備忘録的な開催記録をまとめます。

 

 

 開催した場所は熊本市内の下通アーケード端っこにある、餃子 ゆでタン

ANTONIOです。

www.hotpepper.jp

 

毎回店の手配はコツコツ熊本の女性幹事がしてくれてるのですが、アントニオって

聞いたときはこれしか思いつきませんでした。そして店に行ったものの、どこら辺が

アントニオなのか分からずw

 

     「じゃりン子チエ アントニオ」の画像検索結果

 ちゃんと片側の金〇マがないですね

 

昨夜はあいにくの雨で、路面電車の混雑が予想されたので早めに向かいました。

会場入りするまでの空いた時間で、ついに熊本にも出店してきた高級イタリアンで

優雅な時間を過ごそうと思ったのですよ。なんせ会場の隣でしたし。

f:id:kishiyan_y:20200126100407p:plain

 

 

 

 そしたらまかさの・・・

 

    f:id:kishiyan_y:20200126100531p:plain

 

サイゼリヤを貸し切りってどういうことやw

まさかお前らもコツコツかよwww

 

という訳で、早めにアントニオに突撃。席次表の配布など、準備を粛々と

すすめました。参加者たちは仕事で遅れると連絡があった人を除いて、事前案内通り

10分前に来てくれました。たった1人を除いて・・・

 

 

会社の後輩君

悪いね~ うちの運転手が道を間違えたから、ギリギリになりましたよ~

道中ずっと、違うだろぉぉぉぉぉぉ!!って下品な声出してしまいました

こんなギリギリになったからきしやんさんに合わせる顔がないので、

運転手は始末しておいたから許せよ

 

後輩君が下通アーケードに、こんな感じで登場したそうです。富裕層は違いますね。

f:id:kishiyan_y:20200126102713p:plain

 

乾杯の前に、幹事の私からコツコツの趣旨を説明。今回の席次は個別株と投信組で

別けてみました。ふだんはここまで極端に別けないのですが、新規参加者に個別株の

人が多いのと、個別株してるリピーターも初顔合わせが多いので、会話の盛り上がりを

鑑みて配置してみたのです。

 

そしたら狙い通り、乾杯前から個別株の話題で盛り上がってましたね!

脚本:きしやん

演出:参加者 

 

まいどの事ですが、覚えてる範囲で会話の内容をざっくり列挙します。

※ここまでで1000文字も使った・・・

 

・勤務先の退職金制度が、DBからDCになった。大切に運用せねば

確定拠出年金のラインナップこれなんですが、どれが良いと思いますか?

・私の勤務先の確定拠出年金とか、ダメ投信しかない。最初から負けゲ~

・企業DBと企業DCは、誰が何のリスクを負ってるのか?学資保険と投信の関係性に

 似ていることを理解してない人は多い

・パレオダイエット実践記 病気で痩せた訳ではない

・シンデレラ城みたいな出で立ちの物件みかけたら、そこが後輩君の家

・オリンピック後の日本の景気動向 株価は半年から1年後まで織り込んでいる

・海外留学している時に、金持ちの現地人が「株を保有しているからだよ」と言われ

 自分も投資しようと思った

・なぜ高配当銘柄を選ぶのか?企業の事業構造と利益の原資、再投資について

ポートフォリオがブレブレなんです 引き算式アセットアロケーションの検討

 勧めました

・人口増加とGDP、株価の関係性

・子供が大きくなったら、海外ホームステイさせたい

・なぜ日本市場に投資しないのか?

・誰かの債務は誰かの資産 政府機関と民間機関の財務構造は全く別

・円という特殊な通貨 東日本大震災があった時、なぜ円高になるのか?

・バフェットが妻にS&P500インデックスを勧めるのと、我々日本人がS&P500で

 良いというのは観点が違う。生活圏、使う通貨、バカな子孫でもetc

・いつかは優待だけで生活したい

・先進国の定義 韓国はMSCIからすると先進国だが、FTSEでは新興国になる

・期待リターンと株価の収斂。株価は長期的に企業の本質価値に収斂する

・人によってベストなポートフォリオは違う 迷いながら3~5年かけて構築されていく

・コントロールできない株価と、コントロールできるポートフォリオと投資金額

・投資家の心理の振り子に注意する

・買うことに居心地の悪さを伴わない投資に、大きなリターンはない

・世界中がマイナス~ゼロ金利政策をしており、先進国ではアメリカだけまともに

 金利がある。だから資金が流れ込んで株価が上がってる可能性がある

・暴落がいつ来るのか?と待ってる間は、来ない

・今みたいにβが上昇している時は、何買っても上がる。実力と運の勘違い。まぐれ

・CAPEレシオと株価リターンの関係性

楽天VTがインデックスに対して乖離する理由 時差、為替、などなど

  

こんなもんですかね。もっといろいろ話した気はしますが、ビールのせいで覚えて

おりませんw

上記内容に小難しい単語が多いのは、私が会話に参加した内容がほとんどだからです。

よって、他の人たちの会話の詳細は知りませんw

 

では上記の話題から1つだけ、解説を追加します。

 

人口増加とGDP、株価の関係性

人口が増える国はGDP高いし、株買ってれば儲かる!って思ってる人が多数います。

この考えは正しいけど、全てに正しい訳ではないんですよね。一つの答えとして

 

企業収益と株主リターンは異なる

 

です。

 

人口が増える国は企業にとっては魅力的なマーケットなんですが、その企業が

株主に積極的に還元してくれるのか?は別問題です。特に新興国のように法整備が

しっかりされていないと、決算の内容も怪しくなります。政府機関との賄賂や癒着も

横行してます。要は市場が効率的ではないんですね。

 

別の観点として、仮に人口増加国で圧倒的なシェアをもっている企業は、その国の

企業なのか?という点です。

 

PCの世界に目を向けると、Microsoftなんかが良い例ですね。Office365がないと仕事に

ならない企業が世界中にありますが、その利益を株主として得ようと思ったら、

米国のMicrosoftの株を買ってないと意味がありません。IBMなんかは業務を24時間

体制にするために、米国の裏側であるインドにもオフィスを構えています。

インドの現地人からすると雇用の創出と購買力の増加でインドのGDPを押し上げますが

IBMの利益を株主として得たいなら、投資対象国はインドではなく米国です。

 

この辺の詳細を知りたい人は、ジェレミー・シーゲルの通称赤本、株式投資の未来

参照ください。第16章の世界市場と国際ポートフォリオにグラフ含めて解説ありです

 

  

さて。コツコツ熊本のリピーターの中には農業をされている人がいるので、季節限定で

遊びにきてくれる人がいるんですよ。なもんで、俺も久しぶり顔を合わせた人が多く、

めちゃくちゃ楽しい2時間でした。私は家に赤ん坊がいるので、二次会は行かず

帰路へ。そして通称「姉さん」が二次会から参加したみたいなので、さぞかし

楽しい二次会になったんでしょうな。

 

みんなが楽しむ時間を提供できて、幹事としてこの上ない喜びです。

 

次回は3月28日(土)に開催します。募集開始はお店が決まってからなので、

来月上旬ぐらいかな?Twitterでその辺は事前アピール(PRじゃないよ)を漂わせるので

私のTwitterアカウントもフォローしておいてくださいな(^^)

 

それでは皆様、良い投資ライフをお過ごしください☆

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村