親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

二次的思考を鍛える為に、最近は読書会とかに参加してます

 「ハワードマークス」の画像検索結果

 

 

こんばんわ、きしやんです。

最近は投資に関する記事をあまり書いてませんが、投資に関わる活動はしております。

特に最近注力してるのが、二次的思考を鍛える為にzoomを使った読書会に参加

しています。

 

株価とはあくまでも現在の投資家の心理・判断が集約された結果であって、その

効率的な市場をアウトパフォームすることは容易ではありません。そんな効率的な

市場をアウトパフォームするためには、二次的思考がとても重要になります。

 

 

1.二次的思考とは?

私の心の師匠であるハワード・マークスが著書、投資で一番大切な20の教えで

説かれていた思考法です。ますは本文を引用します

標準よりもすぐれたパフォーマンスを達成するためには、標準的ではない

見通し、ひいてはポートフォリオを持たなければならない。そして、

その見通しはコンセンサスよりも正確でなければならない。周りと違って

いて、なおかつ、よりすぐれていること

 

(心の)師匠は一次的思考とは単純で考えが浅く、誰にでもできると 言っています。

例えば「この企業の見通しは良好だから、株価が上がる」といった見解です。

 

しかし師匠は、二次的思考をするには以下のような多くのことまで考察しておく

必要があると言っています

・今後どのような事が起こるか

・その予想が当たる確率は

・自分のコンセンサスは市場とどう違うのか

・価格に織り込まれているコンセンサスの強弱は?

 

などです。

 

つまり投資のブログやTwitterのTLで流れている情報は、ほとんどが一次的思考だと

いうことが分かるでしょう。私は性格的に答えに飛びつきやすい傾向があるので、

まだまだ二次的思考には到達できていません。そこで、同じ情報を他人と比較する

事で思考力を鍛えようと思ったのです。

 

そんな中、ゆるふわアウトプット読書会なるもののメンバー募集があり、参加しました

 

2.ゆるふわアウトプット読書会とは?

Twitterで仲良くさせてもらってるはちやぎさんが主催している会です。内容としては

はちやぎさんが選定した書籍を皆で読んできて、書評を言い合いしています。

ルールはただ一つ

 

 

相手の考えを否定しない

 

 

これだけです。よって、書籍内で思った疑問を皆に聞いて、その考えを共有し

合ったりもしています。この会の不思議なところが、

主催:はちやぎさん

書記:ねこまにあさん

ファシリテーターきしやん(俺)

zoomの設定:ねこまにあさん or きしやん(俺)

 

・・・主催者って何やねんw

 

そんなゆるい読書会ですが、やってる内容は真面目です。詳しくはねこまにあさんの

記事を参照してください

 

necomania.com

necomania.com

necomania.com

 

 

3.読書会で何を狙っているのか

同じ情報からでも、人によって感じ方が全く異なるんですよね。他の人の書評を聞いて

なぜその考えに至ったのか?その考えに至った切っ掛けは何なのか?と自問自答し、

疑問点を質問したりします。

 

読書会は、自分が辿り着けなかった考えを知れる良質な機会なんですよ。同じ情報でも

見る角度を意識するだけで、また違った考えが出てくるんですよね。

 

私にとって読書とは、作者との対話だと思っています。手に持つ書籍の向こう側に

透明の著者が立って、俺に考えを述べてきます。俺は透明な著者の目を見て

 

なぜそう思ったんですか?その考えにいたったエビデンスは何ですか?

たしかにその考察だとこういう展開になりますね。その考察からこの結論は強引すぎ

ませんか?

 

などなど、一人でブツブツ言いながら読んでます。

 

ゆるふわアウトプット読書会でここまで求められてはいないので、あくまでも

私が自分の中で掲げたテーマです。せっかく自分の考えを述べる場を提供してくれて

いるので、ゆるふわアウトプット読書会は私にとって、どこまで二次的思考を

働かせれるかの修行の場ですね。

 

4.自分主催での読書会も考えてます

zoomオンラインは手軽にTV会議ができるサービスなので、自分でも開催しようと

思ってます。冬休み前だったでしょうか?青森のみらいさんりんりさん、神奈川の

ローウルフさんナシーム・ニコラス・タレブの著書を通じたタレブ会でも

しましょう!って話にもなりました。

 

それもこれも、zoomオンラインが与えてくれた新たな交流です。

良い時代になりましたね。

 

さて今日も、少しでも師匠の領域に近づくために、著者との対話にいそしみます

 

それでは皆様、良い投資ライフをお過ごしください☆

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村