親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

(開催記録)第10回:コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本

     ç»å

 

こんばんわ、きしやんです☆

昨夜は熊本市内で、10回目となるコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本を

開催しました。

 

参加者15名(幹事2名)のうち、初参加者が6名。女性4名。年齢に偏りはあまり

なかった気がします。そしてコツコツ熊本に1年ぶりに来られた人もいて、

『きしやん痩せたね!』と言われました(笑)

 

今回も席次表を作成していたのですが、まさかのトラブル。

席次表は8名×7名で検討してたのですが、会場に着いたらレイアウトは

6名×9名という(泣)

 

そして今回も後輩君が一次会で帰るとのことで、頑張って電車で帰りました(;;)

※御近所さんがコツコツ熊本に初参加だったので、迷子にならず帰宅できましたよw

 

 

今回利用したお店は、上通りの上乃裏にある人気店『鶏バル HIGOYA 熊本店』

店内はとてもお洒落で、女性のお客さんが多かったですね。

       æ大宴ä¼31åå容å¯ã貸åã¯20åï½ãããå©ç¨ã§ã使ãåæãæ群ãå¸é»ãã¹ã°ã§ç«å°ãæ群ããè¦æãªã©ã¯ãæ°è»½ã«åºé ­ã«ãåãåãããã ããã

 

料理はボリューム万点でしかも超美味い。そして飲み放題のビールは黒ラベルと、

お店のレベルの高さを感じました。

 

さすがはコツコツ熊本の女性幹事。お店選びのセンスも抜群です。

 

予約した席は明らかに12名席っぽいとこに無理やり15名を押し込んだ感があり、

ギューギューな状態でした。まぁ、絵図ら的には面白かったですよ(笑)

 

毎度の事ながら私からコツコツの趣旨をお話させていただき、乾杯。

料理を軽く口にしてから、酔っ払う前に自己紹介を行いました☆

 

さて、会話の内容を記憶に残ってる範囲で列挙します。順不同。

 

・その手荷物の中は札束ですか?あぁ、重いから金塊ですな。さすがは富裕層

・企業の利益の使い方。配当・自社株買い・事業への再投資

・絶対儲かる銘柄は存在しない。誰もが儲かると思うと値段は高騰し、得られる

 リターンは少なくなる。投資の世界にフリーランチは存在しない

・先進国と新興国の定義って何なのか?

・日産は高配当株で有名だけど、あまり新車出さない

・指数提供会社によって、国のカテゴライズが異なる

・8月は相場が荒れるアノマリーがある

・バイオ株とゲーム株は、当たればデカイ

・昨年のサンバイオショックでは、死人がいっぱい出た

・まとまった資金の運用方法について。私は、5年かけて市場に出す計画

・現在新興国に該当する国も、先進国に組入れられる可能性あり。その際は

 指数への影響を最小限にしながら上手い事やるでしょう

JTの配当7%の意味は大きいが、配当性向の高さが気になる

・ダウの負け犬戦略

・個別株は難しいので、指数にレバレッジかけた方がしっくりくる

レバレッジをかけた最小分散ポートフォリオ

・国毎の短期金利が異なるので、実質リターンではなく名目リターンでの比較が大事

・リバランスの頻度

・お勧め本の紹介「投資で1番大切な20の教え」「千年投資の公理」

・改訂されたウォール街のランダムウォーカーって、何が追加されたのか?

 たしかスマートベータの死亡と、リスクパリティ戦略だったかな?

・最近のコツコツ熊本は、参加枠が埋まるの早すぎる

・債務は将来収入の前借でしかなく、いつかは支出を減らす時がくる。今は

 世界中が債務まみれで、どこが破綻するか分からない

・過去10年のROAと経済的な堀の関係性

リーマンショックの時は投資を始めたばかりだったから、ダメージ少なかった

IPOの勝率の高さ

・「ザ・マネー」の西山幸四郎amazon買って、同額のS&P500先物をショートする

 ヘッジ戦略してた。今はS&P500買って、同額のTOPIX先物をショートしてるらしい

債務危機が発生しても、我々の基本的な生活は変わらない

・癌検査の新技術の特許と、その検査機器を開発している会社の株

・最近のSONYの収益構造。久しぶりにモンハンやりたい

・スタップ細胞はあります

 

  

米中貿易戦争によって世界経済の先行きが怪しくなってきましたが、依然として

株価は堅調です。それもあってか、コツコツ熊本参加者の顔は明るく見えました。

 

しかしいつ暴落が訪れるか分からないので、私は皆にリスクを認識してもらいたい

トークを意識しました。なぜなら投資とは、市場心理と真逆の考えをもっておく必要が

あると思ってるからです。

 

最近読んでいる『テンプルトン卿の流儀』より、有名な一文を引用します

強気相場は悲劇のなかで生まれ、懐疑のなかで育ち、楽観とともに

成熟し、陶酔のなかで消えてゆく。悲観の極みは最高の買い時であり、

楽観の極みは最高の売り時である

 

私はハワード・マークスの考えに強く影響を受けているので、特に市場心理を重要視

しています。そのハワードマークスの著書『投資で1番大切な20の教え』より、

私が心に留めている文を引用します

買うことが心地よいと思えるようになったころには、価格は超お買い得と

言えるほど安くはなくなっている。したがって、居心地の悪さを伴わない

利益率の高い投資というのは、たいがいが矛盾した話なのだ

 

私の話に居心地の悪さを感じた人もいると思います。しかし、長く市場に居続けて

もらう為に、こういう話を積極的に持ちかけるのも、幹事である私の役目だと

思うからです。

 

こんなもんですかね。久しぶりにお会いした人の近況も聞けて、とても楽しい

2時間となりました。師匠!ライブはzoomで観戦しますよ(笑)

 

さて二次会は、予約していたIRISH PUB CELTS熊本下通り店に行きました。

 

      ãã±ã«ã çæ¬ãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

ここのお店はキャッシュオンデリバリーなので、飲み物は各自が前払いで行います。

しかしこの店、キャッシュオンデリバリーだからこそ『電子決済』にしてほしいの

ですが、まさかの現金払い。。。

 

1杯目は水曜のネコを飲んで、2杯目は地元を応援する想いも込めて、ウィスキーの

山崎をロック・ダブルにていただきました。

 

本来ならこのツイートに添付するはずだった画像を、添付します(笑)

 

       f:id:kishiyan_y:20190908114047p:plain

 

 

妻から『日付変更までに帰宅せよ』とお達しがあったので、二次会は22時半に終了。

コツコツ熊本初参加の人でまさかの御近所さんがいらしたから、一緒に電車で帰路へ。

おかげさまで、無事に帰宅できました(笑)

 

今回もキャラが濃い面々が遊びに来てくれたので、楽しいコツコツとなりました。

次回は11月2日(土)に開催しますので、お気軽に御参加ください。

 

次回の参加募集は1~2週間後に開始かな?

募集開始したら当ブログでもPRしますし、事前予告は私のTwitterアカウントにて

ツイートすると思われます。

 

良い投資ライフをお過ごしください☆

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村