親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

楽天VTの純資産総額が、前月比 -1.32億円となった原因

      

 

こんばんわ☆ きしやんです。 

 

私は毎月全世界株式インデックスファンドの運用成績を集計しているのですが、

先月は楽天VTの純資産総額の推移が初めて、先月比マイナスとなりました。

 

 

    f:id:kishiyan_y:20190629125803p:plain

 

 

コツコツと積み上げていくのが定石のインデックスファンドに於いて、楽天VTの

純資産総額が前月比マイナスになった事に関しては、他の投資ブロガーさんも

注目されています。

ずずずです。

純資産総額が1億円減しております、他に流れましたかね。それでも200億円はあるのでこういうときもあるでしょう。 

www.zuzuzuwork.com

  

 この一件に関してふと疑問を抱き、自分で毎月集計している全世界株式インデックス

ファンドのデータを確認しました。すると楽天VTは5月に12.7億円の資金が流入して

おります。これは変ですね。

 

ファンドには12.7億円も資金が入ってきたのにも関わらず、純資産総額の推移は

マイナスです。楽天VTの4月⇒5月にかけて純資産総額はマイナス0.6%ですが、

流入した資金量は純資産総額の6%相当になります。

 

今回はこの差額に関して検証したいと思います。

 

 1.楽天VTの純資産総額に占める運用益と流入資金

投資信託の純資産総額は、投資家からの流入資金と運用損益(時価評価)で形成

されています。

 

そして基準価額と純資産総額は以下の関係性があります

基準価額は運用損益で変動し、投資家からの資金流出入では変動しない

純資産総額は投資家からの資金流出入で変動し、運用損益でも変動する

 

投資家からの資金流出入を算出する作業は、楽天VTの基準価額と純資産総額の

毎営業日データをダウンロードし、純資産総額の前日との変動額に、基準価額の

変動率を掛けるだけです。

 

算出した資金流入額を累積することで、楽天VTの純資産総額に占める運用益と

投資家から預かっている資金が分離できます。

 

以下のグラフは私が計算・作成した、2019年4月26日時点の楽天VT純資産総額の

内訳です

     f:id:kishiyan_y:20190629160100p:plain

 

楽天VTの4月26日時点における 純資産総額210.4億円の内、約95%が投資家から

流入した資金です。純資産総額が200億円を超えるファンドでも、運用益は10.3億円

しかないんですね。ちょっと驚きました。

 

2.2019年5月の純資産総額と資金流入量の推移

同じ手法を用いて楽天VTの純資産総額と資金流入量の推移を、4月26日(4月最終日)

から5月31日まで集計したのが下のグラフです。累計資金流入(赤線)を見る限り、

楽天VTには投資家から資金流入が続いていることが分かります。

 

f:id:kishiyan_y:20190629180457p:plain

 

しかし純資産総額は5月27日時点で、投資家からの累計資金流入を下回りました。

この結果が月次レポートの-1.32億円になった訳ですね。

 

なぜか?純資産総額のが変動する要因は

①投資家からの資金流出入

②基準価額の変動

 この2つです。さきほどの折れ線グラフに基準価額も追加してみます

     

f:id:kishiyan_y:20190629175243p:plain

 

累積資金流入(赤線)は右肩上がりですが、基準価額(黄緑線)は

下がりっぱなしです。楽天VTの5月月次レポートで純資産総額が前月比マイナスに

なった理由は投資家が逃げ出した訳ではなく、基準価額の低下によって純資産総額が

減っただけでした。

 

 

3.純資産総額の推移よりも月次資金流入を注視したい

今回の記事の結論ですね。

しかし投資信託の月次レポートには、資金流入まで記載さてれいません。

 

よって、自分の投資先のファンドに資金が流入しているかどうかは、投信情報

まとなびモーニングスター等の他サイトで調べるしかないのです。

 

f:id:kishiyan_y:20190630100951p:plain

 

 

利用している証券会社やSBI証券なら、銘柄情報の下のほうに掲載されているます。

 

     f:id:kishiyan_y:20190630101135p:plain

 

 

投資家からの資金流入は、投資信託にとっては血液みたいなものです。

自分が購入している投資信託の月次資金流入は、定期的に確認されることを

お勧めします。全世界株式インデックスファンドの月次資金流入情報が知りたい場合、

当ブログにて毎月中旬にアップしている記事を参照ください。

www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村