親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

大盛況にて終了! 第8回:コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本

     

 

こんばんわ☆

 

昨夜は熊本市内で8回目となるコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本を開催

しました。参加人数は我々幹事込みで14名(初参加者様3名・女性3名)でした。

 

会場は『焼鳥革命 とりボンバー 下通り店』を利用したのですが、このお店の特徴は

アイキャッチ画像みたいに自分達で串焼きを焼いて食べるスタイルです。しかも

食べ放題w ※画像はお店のHPから拝借

 

 

コツコツ熊本では昨年末から、参加者の投資スタイル・投資歴からスタート時の席次を

決めております。当然ながら手間はかかるのですが、参加者の皆様がいろんな人と

交流・相談が出来ればと思い、頑張って作成しております。

 

しかし今回は、会場について唖然としました。

 

席次表は対面での横一列で作成してたのですが、会場のテーブルレイアウトが

6人掛け固定テーブルと、席次表がまるで使い物にならなくなったのです(笑)

 

まぁ、こういうトラブルを体験できるのも、幹事の特権かもしれませんね☆

 

実はコツコツ熊本が開催されるタイミングで、大阪では第6回コツコツ大阪が

開催されてました。  

eqkk.blog.fc2.com

 

 5Gとかが普及したら、オンラインでの同時開催とか出来るようになるんですかね?

イベントの企画・運営側としてはいろんな妄想が膨らみます☆

 

さて、話をコツコツ熊本に戻します。

今回も新規参加者様がいらしたので、乾杯の際に私からコツコツの趣旨とお願い事を

話させてもらいました。テーブルが二つに別れてしまったので、私と女性幹事で

テーブルを行き来しましたね。そのせいか、あまり飲めなかった(^^:

 

今回のお店は自分達でカウンターから食材を持ってきて、自分達で焼くという

スタイルなんですが、参加者の個性が出て面白いですね。串焼き奉行になる人、

ひたすら素材を取りにいってくれる人、ひたすら枝豆食べてる人。

 

二次会含め、私が覚えている範囲で会話の内容を列挙したいと思います

 

・タバコで嫌な思いさせられてる分を、JTの配当で回収してる(笑)

JTも配当性向高いから、増配を維持するのは厳しそう

・個別株を買う判断材料

株主優待って、ある意味キャッシュレスの先駆者

・●●payが乱立し過ぎてて、まだ手を出してない。お店側も大変そう。

・と言うか、他社pay同士の互換性をもたせてくれよ

ふるさと納税でお米買ってます

個人投資家はKYASHリアルカード保有率高くて面白かったw

・自動車関連銘柄の行く末。どの会社が生き残るのか?

・積立て投資は、まず始めることが大事だよね。もちろん小額で

・農業は品種を選べば高い収益性が見込めそう

買い物難民はヤバイ。先日も大きなスーパーが無くなった。

・日本の高配当株って景気敏感株が多すぎて、高配当戦略に向いてない気が...

・米国株投資を、イージーゲームだと思ってる風潮が漂ってて恐い

・イギリスのメイ首相、とても可哀想。。。

・経済的な堀とは何なのか?安全域とは?

企業価値の観点からROEではなく、ROAを重要視したい

トランプ大統領は喧嘩のやり方をよく知ってる。さすがプロレス好きw

HUAWEIユーザーなので、次のスマホどうしようか困る

・というかHUAWEI、まじで潰されそう

・パレオ式ダイエットは効果あり

・VOO、VTI、最近はSPY買った。Twitterしてないけど、りんりさんやみらいさんは

 知ってるw

・長期的に円高になる理由

・5Gが普及しても、ディズニーとかは強そう

 

ざ~~っとこんな感じです。

一次会でも各テーブルで話に華が咲いていたので、幹事としては嬉しい限りです!

 

私が過去に記事にした、買い物難民に関するフードデザート問題も話題になっており、

あんな細かい記事を読んでもらえてて嬉しかったですね。ブロガー冥利に尽きます。 

※参考までに、その記事を添付します

 

www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com

 

 

二次会は、近くのアイリッシュパブに行きました。

 

【公式】IRISH PUB CELTS 熊本店

      f:id:kishiyan_y:20190526173446p:plain


女性幹事の提案で、最近のコツコツ熊本は二次会でお酒を積極的に頼んでる人が少ない

から、ドリンクがキャッシュオンデリバリーのお店にしてみました☆

 

『してみました』と書いたものの、お店のチョイス&予約はいつも女性幹事が

してくれてるんですが(^^;マジ助かる

 

店内は賑やかですが半テラス席で雰囲気もよく、また利用したいですね!

この手の店でビーラーの私が飲みまくると破産するので、久しぶりにウイスキー

飲みましたw

 

 

さて、今回のコツコツ熊本で一番印象深かったお話があります。

それは、コツコツ熊本に何回も参加してくれてる人からの質問でした

 

 

きしやんが転勤とかで県外に行ってしまったら、

この会(コツコツ熊本)はどうなるの?

 

 

です。

 

私は転勤で熊本に来た人間なので、また転勤で県外に行く可能性がゼロでは

ありません。いつかは考えないといけない問題。分かってたけど、ず~~っと考える

ことから逃げてた問題です。

 

コツコツ熊本を開催するにあたっては、当ブログの読者様からいただいたコメントが

全ての切っ掛けです。

 

 

熊本でも、投資家が集まるオフ会があるといいですね

 

 

このコメントを発端に、私自身も自分の楽しみ場が欲しくてコツコツ熊本を開催し、

今日まで運営してきました。去年はつみっぷ熊本も誘致しました。

 

コツコツ熊本をはじめて1年とちょい。自分の楽しみ場のつもりだったコツコツ

熊本が、いつの間にか皆にとっての楽しみ場にまで大きくなってました。

 

思いつめる気はないですが、せっかくここまで育ててきたコツコツ熊本を永続的に

する為にも、私がいなくなった場合も考えておく必要がありますね。

 

なぜなら、コツコツ熊本を始めてから未だに暴落らしい暴落。経済ショックを経験

しておりません。

 

私の中でのコツコツの存在意義は、相場が悪くて誰もが含み損を抱えている時に

皆で励まし合い・辛い時期を乗り越える為だと思ってます。

 

 コツコツ熊本が必要な時に、私がいなくなって開催できないようでは本末転倒です。

 今回の第8回コツコツ熊本は、とてもリターンが大きい会となりました☆

 

これだから、コツコツの運営は楽しいんですよね~♪ 

 

そうそう。次回は7月20日に開催します!

お店は現在検討中ですので、決まったらこくちーずで募集開始します。

お気軽に申し込み下さい☆

 

そして参加してくださった皆さん!楽しい会にしてくれてありがとうございました☆

また楽しく飲みましょう!

 

コツコツ熊本の幹事を代表して、感謝申し上げます。

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村