親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

☆個人投資家との集い in 横浜界隈☆

      æ¨ªæµä¸­è¯è¡ã»åé£éï¼ããããããï¼ã®åç

 

 

こんばんわ☆

SNSの普及に伴い、最近は投資クラスタでも『オフ会』が頻繁に開催されています。

私はコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本の幹事をしていますが、最近は

県外へ出張した際に、最寄の個人投資家さんとオフ会をしております。

 

前回⇒☆個人投資家との集い in 蒲田☆

 

今回は珍しく横浜方面へ出張だったので、横浜近くにお住いの個人投資家さんと

オフ会をしてきました。メンバーは

夢見父さん@夢見る父さんのコツコツ投資日記

・ライナスさん@ライナスの米国株投資術~高利益企業への長期投資~

・ライナスさんの友人Nさん

・きしやん

 

の4名で、お店はライナスさんお勧めの中華料理屋にて開催。

料理はボリューム満点でめっちゃ美味くて、そして安い!けっこービール飲みました

が、一人2500円(私はみなさんにご馳走してもらい、2200円)とコツコツ投資家の

お財布に優しいお店でした★

 

 1.開催のきっかけと自己紹介

いぜん蒲田で開催した個人投資家との集いと同様に、Twitterでメンバーを

募りました所、夢見父さんとライナスさんからDMをいただいて開催することと

なりました。

Twitterでのメンバー募集は、防犯観点で日付まはツイートしておりません。

しかし「何月の、どの週付近で行きます」とツイートを行い、後はDMで調整して

います。

 

実は埼玉方面の方からも連絡をいただいたのですが、さすがに時間が合わず断念となり

ました。。。

  

最初は一人ずつ簡単に自己紹介。ライナスさんはFXや仮想通貨を経て、日本の個別

株から現在の米国個別株に至ったとのことです。米国株に投資をするならS&P500や

VTIのみで良いと分かりつつも、やっぱり自分で銘柄選びをしたくて米国株をメインに

資産運用しているそうです。

 

ライナスさんの友人Nさんは、つみたてNISAにて楽天VTIを淡々と積み立てている

とのこと。Nさんがなぜ楽天VTIだけなのかは、師匠(ライナスさん)がアメリ

推しだからだそうですw 

 

夢見父さんも過去はFXから個別株へ移行し、長らく個別株を運用されていました。

そしてお子様が生まれたのを切っ掛けに、投資の手間を減らすのにインデックス

投資へ転向されていったそうです。ちなみに夢見父さんは、FISCOソーシャル

レポーターをされています。すげぇ! 名刺もらったもんね~☆

  

2.オフ会でのトーク内容

ぜ~~んぶ書くとキリがない。いや、覚えていないので(笑)、印象的だった部分を

紹介します。

 

①倹約こそが資産運用の第一歩

ライナスさんは若くして大きな資金を運用しているので、いわゆるハイスペ男子かと

思っておりましたが、彼の収入を聞いて私の勘違いだということを知りました。

人をTwitterのバナーだけで思い込んではいけないということですw

   f:id:kishiyan_y:20190523195359p:plain

 ※ライナスさん、ごめんなさい・汗

 

ライナスさんは若い時は収入が低いからこそ、倹約に励んで運用資金を確保している

そうです。ほんと素晴らしいですね!

資産形成の基本は『収入ー支出』なので、これが出来ていない人は一生経っても

資産運用には辿り付けません。

 

世界的に有名な著書『隣の億万長者』でも、著書内で「金持ちに対する調査結果」で

以下の記述がされております

 

億万長者の特徴を3つの言葉で表せば倹約、倹約、倹約である

 

 

 さぁ、復唱してみましょう!

 

 億万長者の特徴を3つの言葉で表せば倹約、倹約、倹約である

 

②5Gがもたらす技術・業界革命とフィンテック

昨今のアメリカとファーウェーの話題はすぐに出てきました。

ライナスさんがIT関連の情報に大変詳しいので勉強させていただきました。

私なんかは門外漢なので、普段聞きかじったばかりであまり知らないIT関連の

技術動向・関連する企業のお話をしてもらいました。

 

酔ってたのもあってぶっちゃけ話半分ぐらいしか理解できてない気がしましたが、

5Gが一般家庭まで実用化すると、生活はガラリと変わりそうです。

 

最近はIT技術と金融サービスが一体化して、日本では●●payでのキャッシュレスが

流行・普及してきております。じゃぁこのサービス展開で儲けてるのはどこなのか?

と考えると、結局はクレジットカード提供会社が得をしているそうです。

 

つまり株を買うなら楽天やYahoo、LINEではなく、VISAやAmerican Expressの

クレジットカード提供会社という訳ですね。アメリカのゴールドラッシュが盛ん

だった時。一番儲かっていたのは炭鉱や炭鉱夫ではなく、ツルハシ等を販売していた

お店や、ツルハシを製造していた会社だったのと同じ構造ですね。目の前のビジネスの

中で誰が一番『安定した』利益を出しているのかを考えるのが大切です。

 

③学び

夢見父さんと私は子供がいるので、やはり子供への教育方法・方針は共通の話題と

なります。これからは昔以上に社会が激変していくので、我々旧世代の考えが子供の

成長にどれだけ貢献できるかは不安です。

夢見父さんから教えていただいたのは、特定の公立学校ではIT関連企業とタイアップ

して人材を派遣してもらい、教育現場で最先端の技術を披露したりしているそうです。

 

教育現場にとっては最先端技術の提供。IT関連企業からすると、将来のカスタマーの

確保。私の知らない場所・世界で、次世代で活躍できる人材育成が行われている

ようです。

 

 

3.感謝

夢見父さん、ライナスさん、Nさん。お仕事終わりでお疲れの中、時間を作って

くださりありがとうございました!非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

熊本にお越しの際は、是非とも連絡ください☆

 

さぁて明日は、コツコツ熊本だ~☆

  

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

 良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

 

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村