親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

第6回:コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本を開催しました

           

           f:id:kishiyan_y:20190127150331p:plain

 

こんばんわ

1月26日(土)の雪降る寒い夜に、熊本市内で第6回コツコツ投資家がコツコツ集まる

夕べ in 熊本を開催しました。

 

参加人数は我々幹事合わせて6人(男性4名:女性2名)で、そのうち1人は

新規参加者様でした☆

 

 

開催場所は上通り藤崎宮近くにひっそり佇む居酒屋さん「古酒家 和来」にて

開催しました。刺身の鮮度や出汁のきいた鍋など、料理に定評のあるお店です。

 

私がコツコツ熊本を開催するにあたり、コツコツ福岡の幹事様から

「相場が悪くなると、なぜか参加人数減るんだよね~。ふつう、相場が悪い時こそ

 参加しないとさ~」と教えて頂いたのが、現実となりました(笑)

 

今回は合計6人と少なかったですが、人数が少ない時は全員と濃い話ができるので

私はわりとこじんまりとした飲み会は好きです☆

 

今回の参加者の投資スタイルを整理すると

①私:投資歴2年チョイ。投資信託による国際分散インデックス投資

②:投資歴10年以上。投資信託・個別株・IPO狙い

③:投資歴1年。投資信託による国際分散インデックス投資

④:投資歴20年弱。個別株式による配当&長期リターン狙い

⑤:投資歴3年。米国ETF

⑥投資歴30年弱。個別株・投資信託

 

超~幅広い知識・経験をもったメンバーが揃ったので、いろんな投資ネタが飛び交い

ました。記憶に残ってる範囲で列挙すると

 

投資信託の配当はどのように扱われてるのか

・今後のTOPIXは期待できるのか

・最近の投資信託の信託報酬の水準

・海外ETFでの外国税控除に関して

・どういう観点で個別株銘柄を選ぶか

JAL株主優待を使うより、早割りの方が安い

・リバランス無理と感じたから8資産均等にした

・敗者のゲームはなぜ、個別株を否定しているのか

株式投資でインフレリスクは対応しきれない

・海外株式は為替影響が1番恐い

・実効為替レートはどれぐらいなのか

iDeCoは基本的に、節税対策で使ってる

・良い社長のいる会社は、リターンが高い

・今は新興国のバリュエーションが魅力的

・最初に買った銘柄には思い入れがある

 

もっと色々話しましたが、相変わらず記憶が断片的にしか残ってないので、

こんなもんで勘弁してください(^^;

 

二次会は全員参加で、近くの「小坊主」というおでん&串焼きやさんに行きました。

一次会に来れなかった人も1名増えて、コツコツとは大分かけ離れた会話で盛り

上がりましたね☆

 

コツコツを開催してて楽しいのが、異業種の方と出会えて、自分の知らない業界の

話を聞けるから非常に勉強になります。

 

次回は3月16日(土)19時から開催します。こくちーずでの参加受付は2月上旬を

予定してますので、参加受付開始と同時に当ブログにてアップいたします。

 

お気軽に御参加下さい!

 

  

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村