親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

2018年も当ブログを講読いただき、本当にありがとうございました!

      f:id:kishiyan_y:20181230065307j:plain

 

おはようございます。

2018年も本日で終わりとなりますね。

 

きしやん家では子供もすくすく育ち、株式投資・株式会社・投資信託・積み立てNISA

等の単語を覚えてくれ、親としては将来が楽しみでなりません(笑)

 

さてこの2018年、い~~~ろんなことが有った、濃厚な1年となりました☆

 

 1.コツコツ熊本の活動開始

2017年10月頃かな?当ブログの読者様から「熊本でも投資のオフ会があったら

参加してみたいですね」とのコメントを頂きました。

 

私もその想いを抱いていたのもあったのですが、残念ながら熊本で投資家のオフ会と

いうものはありませんでした。しかしいろいろ調べている過程で「コツコツ投資家が

コツコツ集まる夕べ」なる活動の存在を知り、熊本にはその会がないことも知りました

 

そこでコツコツ公式Facebookページから、コツコツ東京幹事の竹川さんやm@さんと

コンタクトをとり、出会いとは偶然で私以外に熊本でコツコツの活動をしたいと

想っている同志を紹介していただき、2018年3月からコツコツ熊本の活動を

開始したのです。

 

コツコツ熊本は2ヶ月に1回のペース合計5回開催し、たくさんの個人投資家さんと

出会えました

 

第1回 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本

 

第2回 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本

 

第3回コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本

 

第4回コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本 

 

第5回:コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本

 

第6回は1月26日(土)に開催します

kokucheese.com

 

 

2.つみたてNISA Meetup in 熊本

私は元来、自分でイベントを開催・運営するのが好きなようです。

 

コツコツ熊本の活動を始めた時からの悲願でもあった、金融庁主催のつみたて

NISA Meetup in 熊本の開催を12月1日に実現し、熊本の投資を盛り上げるのに

貢献させていただきました。

 

www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com

 

 

つみっぷ熊本を経て、どうすれば日本に資産形成という文化を根付かせられるのか?

と、いち投資家、いちブロガーとしての考えが色々と変わった2018年でした。

 

 

 3.Twitterも始めました

2018年からTwitterを始めました。目的は、コツコツ熊本の拡散です。

Twitter始めて知ったのが、面白いんですよね。

 

自分の興味ある情報を絞れば絞るほど、その分野の有益な情報が手に入ります。

そしてTwitterを通じてこの1年間、数百人の個人投資家さんと仲間になれました。

 

全てのフォロワーさんとコンタクトとれる訳ではないですが、ネットワークを

通すだけで気軽にフォロワーさんと意思疎通できるのは、現代社会の技術の

賜物だと思ってます。

 

自分が投資やブログを始める前にいつも記事を拝見させてもらってたブロガーさんと

相互フォローになれたりと、Twitterの楽しさを知った1年でした

 

 

 賢明な投資家を目指して・・・

2018年の投資環境としては2月に大きな下落があり、夏にトルコショック。

秋からFANG系のハイテク銘柄が暴落し、年末にかけて全世界的に株価下落が

あったりと、なかなか荒れた1年だったかもしれません。

 

しかし株式投資とは、企業の利益成長+配当利益を再投資することで、長期的に

 

リターンをもたらします。

 

2019年がどんな市場環境になるかは分かりませんが、ブログを通じて投資による

資産形成の大切さ・楽しさ・付き合い方・考え方を発信していきたいと思います。

 

 

最後にチャールズ・エリスの著書『敗者のゲーム』より、私の好きなフレーズを

お届けして、2018年最後の記事にしたいと思います

 

長期投資における最大のリスクは、インフレと

投資家自身が感情に左右されることで生み出す

不要なリスクである。

 

皆様、良い年をお迎え下さい。

 

2018年12月31日 きしやん

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。

良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村