親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

【必見】親子で一緒に観て学ぼう! 世界経済と金利と、信用創造の仕組み

   

 

こんばんわ。

 

明日は勤労感謝の日ですね。

私の勤務先による勤労感謝日は、従業員が会社に対して「働かせてくれて

ありがとう(;;)!」と願う日であり、休日ではございません・・・orz

 

さて、景気が悪化する際は中央銀行金利を引き下げて経済を刺激する。

逆に好景気でインフレが進む際は、中央銀行金利を引き上げて景気の過熱感を

冷ます。アメリカのFRBが実施してるのが、まさに後者の方。

 

経済においてこれら一連のサイクルは当たり前のように言われていますが、実際に

なぜそうなるのかを説明してみせよ!と言われて詳しく説明できる人は中々いません。

 

そんな我々に池上彰ではなく、ヘッジファンドの帝王レイ・ダリオがとても

分かりやすい経済の仕組みに関する動画を、YouTubeにアップしてくれました。

 

30分と少々長いですが、経済学部にでも行かないと教えてくれない世の中の仕組みを

レイ・ダリオ様が教えてくれますよ~ ※安心・安定の日本語音声です

 

www.youtube.com

 

明日お休みの人も多いでしょうから、お子さんいる家庭は親子一緒に御覧になって

ください。

2~3回ぐらい見直せば、経済の仕組みを人に説明できるレベルになれると思いますよ!

 

 

 

つまり、きしやんはもう人に説明できようになったのかって??

 

 

・・・はて?なんのことやら(。_°)??

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村