親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

eMAXIS Slim全世界株(オールカントリー)の日本株式マザーファンドの規模は3億円で、現物株94.6%とのこと

     f:id:kishiyan_y:20181102185006p:plain

 

こんばんわ

 

先日運用が開始されたeMAXIS Slim全世界株(オールカントリー)ですが、日本株式の

マザーファンドが新設だった事と、運用開始直後のベビーファンドの純資産総額が

1000万円しかないので、日本株式マザーファンドの規模は80万円しかないのでは!?

との不安がありました。

 

おそらく問い合わせが多数あったのでしょうね。

本日、eMAXIS Slim全世界株(オールカントリー)のページにてトピックスの記事が

掲載されておりました

 

f:id:kishiyan_y:20181102184945p:plain

 

 

日本株式インデックスマザーファンドの規模は3億円で、現物株式94.6%での運用との

ことです。※ETFではないとは明記されてませんが・・・

 

ん?その3億円はどこから持ってきたのでしょうか?他の日本株式マザー銘柄を

融通しあってるのですかね?

 

とりあえず最悪を想像していた海外ETF100% or TOPIXのマザーを使うでは

なかったので、ひとまずは安心です。

 

しかしeMAXIS Slim TOPIXのマザーファンドが3000億円級なことを考えると、

eMAXIS Slim全世界株(オールカントリー)のベビーファンドに流入する資金に対して

受けるコスト影響は大きいので、マザーファンドが育つまで安心はできません。

 

eMAXIS Slim全世界株(オールカントリー)は楽天VTにど真ん中に勝負しにいった

ファンドですから、頑張ってほしいですね。

 

以上、速報でした~

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 株ブログ インデックス投資へ
にほんブログ村