親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

(AM編)投信フェア2018 in 熊本に参加してきた

f:id:kishiyan_y:20180718130540p:plain

 

おはようございます

 

7月16日(月)の金(¥)の日・・・じゃなかった海の日に、FFG熊本支店開設を

記念して投信の評価会社であるモーニングスターと協賛の

「投信フェア2018 in 熊本」が開催されたので参加してきました。

 

6000文字級になりそうだったので、2回に分けます・汗

文章まとめる能力がないので、勘弁してください(^^; 

 

結論から言うと

①草食投資隊に会えず残念だったが、中野社長のトークがウケてた

②金融機関の商品PRは、8割ぐらい聞く価値なし

東京大学名誉教授 伊藤先生の、リスクを抑える為の5つの手法は必見

モーニングスター朝倉さん最高♪ イメージしてたより、小顔なナイスガイだった

 

 

会場は熊本市内の日興ホテル5階。

きしやん家からは私の単独参加ですが、今回のイベント開催情報を教えてくれた

後輩君と一緒に行きました。

 

7月16日(海の日)に熊本市内で、投信のビッグイベントが開催されます - 親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

 

現地でその後輩君と合流し、我々が着座した周りは第1回・第2回のコツコツ熊本

参加者ばかりになり、週末に第3回コツコツ熊本を控えてるからさしずめ、

第2.5回コツコツ熊本でしたね・笑

 

さて プログラムはざっと、下記の通り

 

<AM>

①投資のプロが語る!つみたてNISAでのお金の育て方

 ・コモンズ投信

 ・セゾン投信

 ・レオスキャピタルワークス

 ・三菱UFJ国際投信

②FFG証券の紹介

③任せて守る。これからの時代の運用スタイル「ファンドラップ」

 株式会社ウェルス・スクエア

④国内中小型株式で資産形成を!~ニューコアという考え方~

 SBI AM

 

<PM>

⑥内外経済の流れを読む

 東京大学名誉教授 伊藤先生

人生100年時代”日本を盛り上げる元気なシニア関連投資信託のご紹介

 三井住友AM

⑧資産形成の考え方 ~キーワードは「低金利」と「物価上昇」~

 東京会場AM

⑨生活を一変させるイノベーションフィンテック

 日興AM

⑩急激な変化に備えた運用戦略

 モーニングスター

 

参加人数はパッと見150人ぐらいで、年齢層は50・60歳代は少し多いものの、

全体的に幅広い年齢層の人がいました。

 

AM編

事前に把握していたプログラムでは投信会社の社名のみで、名前からして私は

「草食投資隊」に会える!ってウキウキしてたのですが、蓋を開けたら中野社長以外は

役員・部長等のみの参画で、非常にガッカリしました・・・

 

そのガッカリ度合いを例えると、昔仕事で、翌週に控えた会議の参加者名簿だけを

事前に渡され、1人だけ女性の名前(可愛い率が高そうな)が記載されててワクワク

してたら、会議室でお会いしたらただの元ヤン(男)だった時のガッカリ並です。。。

 

①投資のプロが語る!つみたてNISAでのお金の育て方

三菱UFJ国際投信の調査によると、つみたてNISAの認知度は昨年9月時点で19.3%。

制度が開始して6月時点で26.6%と、世の3/4の人が知らないのが現状とのことです。

 

これに対してセゾン投信の中野社長は、業界全体が真面目に仕事してないのが

原因であり、もっと頑張らないといけないと言われていました。

 

特に印象的だったフレーズが2つあって、資産形成という観点で「20年間非課税」な

の制度はまさに国策であって、自助努力で資産形成に励んでほしいという

メッセージであると。

 

そして、年配の方からすると、つみたてNISAは20年という非課税期間なので

若者向けと思われてるかもしれませんが、70歳の人も20年後はまだ90歳!まだ

生きてますからね!と言われていたのも印象的でした。さすが中野社長☆

 

コモンズ投信さんは、「投資は 安く買って高く売るという発想だと、いつまで経っても

投資に踏み切れないと。積み立て投資の場合はタイミングを考える必要がなく、

経験を増やしながら投資金額を増やせるメリットがある」と言われてましたね。

 

これぞ、投資のプロセスはDCAPで実施することを意味しております。

www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com

 

司会者が「なぜ投資ってリターンが出るのですか?」って質問に対して、

三菱UFJ国際投信さんが 大変重要なコメントをしてくれました。

 

それは、「リスクを負うからリターンが得られる」です。

 

これって非常に重要な意味をもっており、日本人って投資による利益を

不労所得=汗水流さず得た嫌らしいお金」って思ってますが、はっきり言って

その考えは間違いです。

 

そもそも労働とは、時間・技術・肉体の人的資産を企業に投資する事によって

給料と言うリターンが得られます。

 

しかも、労働中に怪我や精神疾病になるかもしれない。長年人的資本を投資したのに

会社が急に倒産して職を失い、再就職に困るかもしれない。

 

これって、労働者にとって非常に大きなリスクです。

 

もし汗水流さない所得が許せないのなら、世の社長は全て、許されない存在に

なるはずです。

 

当然ながら経営者は人・物・金の資産をどこに投資するのがベストなのかを

判断するのが仕事であり、それは個人投資家が実施していることと何ら

変わりません。

 

つまり投資による資産形成は、自分の世帯の最高経営責任者になる事を意味します。

 

 

③任せて守る。これからの時代の運用スタイル「ファンドラップ」

「②FFG証券の紹介」は書くことないので飛ばしました・笑

 

私の主観が若干はいりますが、ファンドラップは端的に言うと合法な詐欺レベルの

サービスです。

 

「合法」なので詐欺ではないのですが、リターンに関係なく、投資資産額に対して

一定の手数料が取られるので、投資家側だけがリスクを負う非常に不利な

サービスとなります。

 

ちなみに信託報酬は運用会社・販売会社・信託会社に払う手数料なので、

ファンドラップは信託報酬とは別で徴収される二重コストです。

 

またその手数料が1%近かったりしますので、利用する側はほとんど利益を

得られません。

 

インデックス投資の期待リターンは6%ぐらいなので、リターンの17%程を

利益に関わらず持っていかれます。

 

これらの理由により、ファンドラップは合法な詐欺レベルのサービスと言われる

所以です。

 

ちなみにロボアドバイザー系は単に人間を挟まないだけであり、ファンドラップと

何ら差異はありません。

 

投資を始める「お試し期間」レベルでお金を払うのならいいですが、恒久的に

使うサービスではありませんね。

 

「任せて守る。」の「守る」は、サービス提供側の利益だということを

理解しておきましょう!

 

④国内中小型株式で資産形成を!~ニューコアという考え方~

SBI AMのジェイリバイブの商品説明です。

設定来○○○%リターンが出ており、大変人気があります!ってのがうたい文句ですが、

運用開始数年はTOPIXに勝てるかどうか微妙な状況が続き、ここ2年ほどの相場

上昇に上手いこと乗っただけの印象は拭えません。

 

ちなみにニューコアってのは、為替影響を受けない中小型株でリターンを云々って

言ってましたが、まぁ、意味不明です・笑

 

ジェイリバイブの今日までのリターンが明日以降のリターンを保証してくれませんが、

投信フェアに参加していた人達は目を輝かせていたのも気になります。

 

まぁ、誰が何買おうが知ったこっちゃないですが。

 

一般的にアクティブファンドは運用資産が大きくなればなるほど、リターンが

低下する傾向にある事は金融先進国のアメリカが証明してくれてるので、

今から手を出すのは微妙な気がしますね。

  

ジェリバイブは経済ショックが発生して運用資金がダダ減りしたら、こっそり買いに

いこうかと思います。

 

 

そして40分と言う参加者泣かせのお昼タイム・・・

後輩君とサンマルクカフェで必死こいて昼飯食べて、競歩で戻りました。

 

ちなみにAM編としては、独立系投信&三菱UFJ国際投信のコーナーが勉強に

なったけど、台本どおりな長期投資トークで面白みに欠けたました。

 

個人的にはファンドラップを宣伝してたウェルス・スクエアの担当者と

セゾン投信の社長によるガチンコ対談コーナーを特設してほしかったな~

 

 

PM編に続く・・・

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村