親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

大盛況にて終了! 第2回 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本

   f:id:kishiyan_y:20180511060054p:plain

 

 

5月19日(土)に、第2回コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本を開催しました

 

定員8名に対し参加申込8名(我々幹事合わせて合計10名)で満員御礼!

 

8名のうち新規参加者様が7名と、やはりコツコツ投資家がコツコツ集まる夕べは

需要のある大事な存在だとあらためて認識させていただきました

 

kokucheese.com

 

全体の流れとしては

①幹事(私)より、コツコツの趣旨を簡単に説明

②名前の紹介

③乾杯

④軽い自己紹介コーナー

後は歓談!歓談!!歓談!!!

 

第1回コツコツ熊本は参加者ほぼ全員が投資信託派でしたが、今回は

個別株で長期投資をされている人が半分ぐらいでした。

 

グロース投資にバリュー投資やら、知ってはいるがあまり理解できていない単語が

飛び交っており、私は投資信託の知識しかないから、個別株組みの話には全く

ついていけませんでしたね(^^;

 

なもんで、コツコツ熊本幹事&第1回コツコツに来て下さった人達と

投資信託IPO関連トークで盛り上がりました。

 

話の中で出たのが、今年はNISA1回目のロールオーバーが発生する年で、

2018年時点でNISA口座を別の金融機関に変更してしまっていたら、ロールオーバー

出来ないそうです。

 

私はSBI証券から変更する予定ないですが、これは注意が必要ですね。

 

今回の参加者の中に投資歴26年のベテラン投資家さんがいらっしゃり、投資の成果で

お仕事をアーリーリタイアされたとの事で、終始「師匠」って呼ばれてたのが

面白かった・笑

 

最近個別株の勉強を少し始めたので、もうちょっと知識増やして会話に

参加できるようになりたいな~。

 

そして今回の参加者の中に、関東のインデックス投資ブロガー 安房さんが

神奈川から遠征されてきました!

海舟の中で資産設計を ver2.0

 

安房さんはリーマンショック後からインデックスを投資を始められており、

当時は今と違って超低コストなインデックスもあまりなく、選択肢が

非常に限られていたと言っていました。

 

そう思うと、 超激安信託報酬のインデックスファンドが多数出揃ったタイミングで

投資を始めた私達は、とても恵まれています。

 

そして何より、参加者の皆が楽しそうに投資の話に華がさいていて、

開催した幹事側としては嬉しい限りです。

 

 

次回の第3回コツコツ熊本は7月21日(土曜)の18時から行いますので

お楽しみあれ!

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村