親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

$今月の運用成績$ 久々の下落もあった1ヶ月間でしたね~

          

 

おはようございます。

 

今月は仕事が忙しくてブログがかなり置いてけぼりでしたが、

 

私のリスク資産達は頑張って仕事をしてくれています。

 

さて、今月の投資信託での運用成績です。

と言っても投資信託による国際分散インデックス投資は、毎日の積立以外
何もしませんが・・・


全資産トータルリターン:+6.56%

※トータルリターン:累計買付金額に対する、現在の評価金額(保有口数×現在の基準価額)

f:id:kishiyan_y:20180223200129p:plain

 

 


①今月の市場振り返り

丁度1ヶ月前ですかね?1月の運用成績をUPした際に、2017年は誰でも勝てる

相場だったから、2017年投資デビューの人は兜の緒を締めましょうって書きました。

 

www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com

 

 

 

その直後、相変わらず原因が明確になっていない相場下落が起きましたね~

 ※タイトルはエ○ァ風にしてみました

 

www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com



今回の相場下落は米国金利上昇と雇用統計が良い結果だったのが発端みたいですが、

あそこまで急に下がるって不思議です。

 

昨今の金融システムは下落率が損切り設定範囲を超えると自動で売却対応

しているそうなんですが、金利上昇に伴う株価下落によって、自動設定している

多くの金融機関が損切り閾値を下回り、売り確定。

 

それによって株価がさらに下落し、損切りの連鎖を生み出したのでは?

一部メディアで騒がれていますが、それもよく分かってないと言われています。

 

下げ相場は人の恐怖心が下落をさらに加速させるので、そういう意味で言うと

株価暴落に、ファンダメンタルズ(経済活動の状況)観点で真の原因は

ないんでしょうね。

 

今回の一件は世間ではリーマンショック以来の大暴落!と騒ぎ出しましたが、

下落「率」で見るとまったく大した事ない範囲です。

 

NYダウが1週間の間に2756ドル下がり、1日で1500ドル下がったのは

リーマンショック以来の下落幅と言われ、暴落が始まったと騒がれました。

 

しかし、当時と現在ではNYダウの価格がまるで違います

 

<NYダウ株価>

リーマンショック前:14093ドル

2018年1月末:26616ドル(下落前最高値)



<1週間で2756ドルの下落率>

リーマンショック前だと:19%

2018年1月末:10.3%



今回の下落でパニックになった人達は、間違いなく自分のリスク許容度を超えた範囲で

リスク資産を保有していることになります。

 

それに関しては先日、下の記事に細かく書きましたので、是非一読願います

www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com

 

 

改めて自分の投資資産のリターンを振り返ると、上昇し続けた資産は、急な

下落によってもマイナスに到達していません。

 

f:id:kishiyan_y:20180223200129p:plain

 

 

その理由は、長期的には市場(株価)が成長し続けることによって自分の資産全体の

ゼロ点が押し上げられるので、今回の相場下落でマイナス10%とか発生しても、

自分の資産はマイナスになりません。

 

私の運用期間がまだまだ短いですが、株価収益率の収斂を証明する小さな

結果になるかと思います。

 

資産のリターン状況は昨年の9月付近まで後退してますが、それは逆に

安く仕入れる絶好のチャンスですので、変わらず野村つみたて外国株投信を

毎日積立しております。 

 
②現金預金 vs 国際分散インデックス投資

 

我が家と同じポートフォリオで「仮に毎月2万円ずつ」積立投資で運用していた

場合での、現金預金のみとのリターン比較グラフです

 

f:id:kishiyan_y:20180223204559p:plain

 

現金預金と接近しましたが、まだまだ積立投資は負けておりません

 


③我が家の焼肉投資

詳細は下記参照。

 

www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com




目標の3万円に対して、お肉にありつけれるのはまだまだ先です。

 

f:id:kishiyan_y:20180223204923p:plain

 

④我が家のポートフォリオ状況


・野村-野村つみたて外国株投信:積立NISA口座 毎日積立中

・野村-野村つみたて外国株投信:特定口座 ホールド中

・<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンド:ホールド中

・<購入・換金手数料なし>ニッセイTOPIXインデックスファンド:ホールド中

・たわらノーロード 新興国株式:ホールド中

・たわらノーロード 先進国株式:ホールド中

 

我が家のポートフォリオは当初、信託報酬の安い個別銘柄で構成していました。

しかし野村つみたて外国株投信の登場により、世帯を見た運用を優先すべく、

ポートフォリオのスリム化(=野村つみたて外国株投信1本)を実施しています。

 

よって、積立投資していたニッセイ&たわらシリーズは全て積立設定を解除して

ホールドしたまんまにしており、今は野村つみたて外国株投信の毎日積立のみです。


詳細は下記参照。

www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com

 

 

先月も今月も来月も、ひたすら毎日定額を積み立てるだけですわ。



↓↓ブログランキングの投票ボタンです。良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村