親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

欲張りすぎな、典型的なNG例です

 

      「強欲 フリー」の画像検索結果

 

 

おはようございます。

 

地元の図書館は行政が力を入れているのか、書庫に無い本もリクエストを出すと

新書すら購入?して取り扱ってくれたりします。

 
今から2ヶ月半ほど前でしょうか?


読んでみたかった本を3冊ほど、1~2週間お気に入りクエストを出していたら、

図書館からリクエストいただいた本が入荷しましたと電話がありました

 

 

 

 

図書館「きしやんさんからリクエストいただいた本が入荷しました」

 

 私「連絡ありがとうございます。何の本が入りましたでしょうか?」

 

図書館

「えーとですね、お金は寝かせて増やしなさい」

「生涯投資家」

「え~と、MBAより簡単で英語より大切な決算書の読む・・・以上となります」

 

 

・・・3冊全部リクエスト通ってるし!?

 

読みたい本をローラー作戦ばりにリクエストを出していたのですが、

まさか一度に3冊同時に来るとは思いませんでした・・・

 

f:id:kishiyan_y:20180217230539p:plain

 

 

図書館の本の貸出期間は2週間なので、これは困った・・・

 

文章を書くのと同じぐらい文章を読むのも苦手なので(ブロガーとして失格)、

平日仕事をしながら2週間で3冊は物理的に間に合わないですな。。。

 

 

奥の手は、返却して司書さんが本棚に戻した瞬間、即座に借り直

すショボい方法で繋ぎますか・・・


皆さん、投資も本のリクエストも、自分のキャパの範囲で行なってください。。。

 

さて、どれから読もうかな~

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村