親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

残念すぎるeMAXIS Slim新シリーズは、まさかの日経225連動。。。

「eMAXIS Slim」の画像検索結果

 

 

おはようございます。

 

数日前の情報ですが、EDINETに三菱UFJ国際投信から新しいeMAXIS Slimの

ラインナップが新設される情報がUPされていました。

 

ついにeMAXIS Slim全世界株!!!

 

 

・・・・ではなく、まさかの日経225連動タイプです。。。orZ

 

f:id:kishiyan_y:20180124060315p:plain

 

 

 

f:id:kishiyan_y:20180124060404p:plain

 

仕組みは毎度お馴染み、既存eMAXISの値下げ対応ではなく、eMAXIS Slim国内株式

日経平均)のベビーファンドを設定し、eMAXISと同じ日経225マザーファンドを

買い付けるファミリーファンド方式です。

 

f:id:kishiyan_y:20180124060552p:plain

 

 

最近のeMAXIS Slimの信託報酬は、先進国株が0.109%、新興国株で0.19%という

激安っぷりなので、国内株式で0.159%って魅力に感じないのは、完全に

信託報酬の感覚が麻痺してしまってますね。。。。

 

Fund of the year 2017の授賞式で三菱UFJ国際投信の人が新たなファンドシリーズを

追加すると発表し、いよいよeMAXIS Slim全世界株式の発表かと期待した

インデックス投資家がたくさんいました。


まさかの日経225でしたのでこれは非常に残念です

今のeMAXIS Slimの実力があれば、楽天全世界株式や野村つみたて外国株投信を

駆逐することすら可能なのですが、その詳細は今回のタイトルに合わないので、

明日の朝の記事にでもしたいと思います。

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村