親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

iDeCo普及で頑張ってるのに、自社の銀行口座を使えない悲しいお話の件

f:id:kishiyan_y:20170529211604j:plain

楽天証券

SBI証券


この2社は、日本の投資環境を劇的に改善してくれている証券会社ですが、
サービス競争で力入れてるiDeCoに於いて、悲しい事があります

それは・・・

 自社の銀行口座を、iDeCoからの引き落とし口座に設定できないのです。。。


ん? は??

f:id:kishiyan_y:20170529211718p:plain



ってなりますよね。

 


私もなりました。


では、我が家で起こった実話を書きます



我が家は、妻が楽天証券iDeCoを申し込んでまして、引き落とし口座は
熊本の地銀です。

楽天銀行&楽天証券のマネーブリッジってサービスを申し込むと、楽天銀行
普通預金利息が0.1%になる為、楽天銀行の口座も先日、開設させました。

なもんで、まとまったお金を楽天銀行に保管して0.1%で運用しつつ、
iDeCoの引き落としも楽天銀行に変更するよう、妻にお願いして出社した今日。


そして今日の昼前に、妻から会社PCに送られて来たメールに・・

f:id:kishiyan_y:20170529211900j:plain



電話したんだけど、iDeCoはネットバンキングからの引き落としは

出来ないって 言われたよ~


って書いてました。


んなアホな。

f:id:kishiyan_y:20170529212114j:plain



妻はJIS&T確定拠出年金の口座を管理してる親玉みたいな所)に電話した

ようなので、私はサービス提供している楽天証券に 電話してみましたところ、

回答は



ネットバンクからの引き落としには対応しておりません

f:id:kishiyan_y:20170529212646j:plain

 

 




・・・・マジか。。。

 

 

いやいやいや、これは何かの間違いだとまだ信じれないので、SBI証券のHPを

ウロウロしてたら、こんな情報ありました

f:id:kishiyan_y:20170529213400p:plain

f:id:kishiyan_y:20170529212802j:plain




楽天証券SBI証券は、積極的に運用手数料を無料にしたりとか頑張ってるのに
自分たちの銀行口座が使えないって、なんたる矛盾・・・(^^;

 

<結論>

iDeCoって、発信される情報以外に不便が多いのがよく分かった

 

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村