親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

マッチング拠出の設定 済みましたか?

f:id:kishiyan_y:20170420214030j:plain

うちの会社では、今日がマッチング拠出の設定期限日でした


iDeCo(企業DC)で拠出する事による節税効果は、先日投稿した下記記事を参照


企業DC&iDeCoの節税効果!

 

会社のシステムなのか、導入金融機関なのかは分かりませんが、

 

 

 


操作画面が分かり辛い!!!

 

 

f:id:kishiyan_y:20170420213224j:plain

 

 

 


「投資」なんてのが無縁な人が大多数なんやから、もっとシンプルな

画面にしてほしい・・・

 

国を挙げて金融機関が「貯蓄から資産形成を」って言ってるくせに、
なぜ肝心な所を難しくするのやら。。。

 

私がインデックス投資家だというのは、職場でも一部の人しか知りませんが、

 今日は私、ちょっとした人気者でした・笑

 

 

30年近い運用期間がある若い人には、積極的にリスクとってでも

リターンを狙ってほしいので

野村DC外国株式インデックスファンドを勧めて

 


40代後半以降の人には、債権の比率が多いプライムバランス安定型を勧めました

 

中には「火傷するぐらいが気持ちいんだよ!」って、おじ様もいましたが・・・苦笑

 


そんな私はもちろん全額拠出設定をして、投資先は100%
野村DC外国株式インデックスファンドにしております。

 

先進国株式の20年間平均リターンは約8%な為、毎月1万円の積立で

利息のみで550万円近くになり、元本と合わせるとざっくり計算で

800万円オーバーになります♪

 

では今後も、職場での啓蒙活動を「コツコツ」続けていこうと思います☆

 

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村