親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

(雑記)FRBは遅きに失したかな~

こんばんは、きしやんです。 この1年ちょいを振り返ると、ハイグロに始まってSPACの乱立に続き、仮想通貨の高騰再燃、最近ではNFTの台頭が起こってからの、不動産の高騰。 C.Pキンドルバーガーの言葉を借りると『マネーは利回りを求めて国境を越える』という…

(読後感想)精神科と脳科学の見地から、幸せを手に入れる方法 ~ストレスフリー超大全~

こんばんは、きしやんです。 サムネイル画像は先日読んだ、精神科医で作家の樺沢紫苑さんの著書『ストレスフリー超大全』です。 ストレスコーピングやストレスケアについてとても分かりやすくまとまっており、さらさらと読めました。 そんな中でも興味深かっ…

つみたてNISAやiDeCoに負けない未来への投資

こんばんは、きしやんです。 老後2000万円問題と言われてずいぶん久しく、つみたてNISAやiDeCoで備えている人は多いと思います。私もそうです。 しかし資産形成に目途が立った時、我々はその資産を有意義に使える健康な身体なのでしょうか? 第2の人生は、元…

(小ネタ)ヒンデンブルグオーメンが点灯してるらしいですね

こんばんは、きしやんです。 TwitterのTL眺めてたら、ヒンデンブルグオーメンが点灯してることを知りました。 ヒンデンブルグオーメンとは米国株式市場のテクニカル的な株価暴落の前兆とされるシグナル(サイン)をいいます。 点灯される条件としては、下記4…

つみたてNISAより素晴らしい投資先

こんばんは、きしやんです。 この土日は娘と二人で、今年2回目となるキャンプに行ってきました。利用したキャンプ場は、熊本県は阿蘇市にある坊中野営キャンプ場です。 ロケーションが最高なので、お勧めですよ。 さてタイトルのつみたてNISAより素晴らしい…

(雑記)長期金利と株価急落。2018年初の急落は、割と印象に残ってます

こんばんは、きしやんです。 投資を始めて6~7年になると、いくつかの株価急落を経験します。 なかでも印象的といいますか、記憶に残っているのは2018年初の急落ですね。 たしかトランプ大統領による減税対応?で株価が1年近くかけてグ~~ンと上昇し、2018…

資産形成は、資産増やしゲームをしている『だけ』だと勿体ないと感じた

こんばんは、きしやんです。 投資を始めて何年が経っただろうか? つみたてNISAが始まる前には積み立て投資を始めていたから、たぶん6~7年目ぐらいになると思います。Excelで真面目に記録取り出したのはしばらくしてからなので、詳細の投資歴を把握してない…

円安!円安!!と言っても、まだまだレンジ相場

こんばんは、きしやんです。 今日はTwitterでもずいぶん為替で騒いでましたね。 ドル円の為替レートは黒田ラインと呼ばれる125円/USDを突破して、ついに126円/USDに入りました。この水準は、なんでも20年ぶりらしいです。 www.nikkei.com

東証新指数は中身もやけど、システムもずいぶん粗末な・・・

こんばんは、きしやんです。 4月4日からでしたけ? 東証1部・2部・ジャスダック・マザーズに分かれていた市場が、プライム/スタンダード/グロースに再編されました。 最上位市場となるプライムですら≒TOPIXと揶揄されていたのに、なんとシステム面でもず…

しばらくは つみたてNISAだけかな

こんばんは、きしやんです。 先日の記事でも書きましたが、FRBがQTを行うと株価下落?ボラ高め?になる話をしました。 コロナショック時、FRBは異次元緩和で保有資産を激増させ、それに伴って株価も急上昇。ひらたく言うと、QTが始まるとコロナショック以降…

思い出の配当再投資戦略 ~DIE WITH ZEROの観点より~

元の経験から副次的に生まれる経験は、まさに記憶の配当だと言える。その経験は、積み重なっていく。忘れがたい旅を振り返ることで、どれくらい多く、豊かな時間を過ごせただろうか。繰り返し思い出すことで、元の経験よりも多くの喜びが得られることだって…

ロシア産天然ガスの一件は、基軸通貨の転換点になるか?

こんばんは、きしやんです。 ロシア/ウクライナ情勢は相変わらず終わりが見えません。 ロシアの戦争犯罪がどこまでが真実なのか不明ですが、経済制裁がより一層厳しくなってきました。 報道と内容を逐一追いかけてはいませんが、なにやらロシアは対抗策とし…

【募集開始】 第21回コツコツ投資家が集まる夕べ in 熊本

こんばんは、きしやんです。 第21回目となるコツコツ熊本の募集を開始します。 ・・・ なんだかんだでリアル開催は1年ぶりとなりますね。 相変わらず熊本県ではコロナ感染者数の報道がフォーカスされてるから少し不安がありますが、めげずに段取りします。 …

過去のQTと株価をなんとなく眺めてみる

こんばんは、きしやんです。 4/6に公表されたFOMCの議事要旨によると、3月15~16両日に開いたFOMCではFRBの保有資産を月額最大950億ドルのペースで縮小(QT)することが示唆されたそうです。 www.bloomberg.co.jp 過去にQTが実施されたのは2018年です。 …

今まで以上に ほったらしかしてられない企業年金

こんばんは、きしやんです。 日本生命保険が企業から預かる年金保険の予定利率を2023年4月に年1.25%から0.50%へと引き下げるそうです。日本生命の契約企業は約5200社で、運用額は5.6兆円に及ぶとのことです。 www.nikkei.com 日本の年金制度は三階建て構造に…

人生100年時代に備えた3つの戦略 ~そして覚悟を決めました~

人は金を稼ぐために健康を犠牲にし、健康を取り 戻すために金を犠牲にする。 ダライラマ14世の言葉です こんばんは、きしやんです。 まずは大正製薬が作成した有名な下記画像をご覧ください。 医療の進歩で我々の2人に1人は80年以上生きれる世の中になり…

使い道のないJALマイル・・・

こんばんは、きしやんです。 みなさん、クレジットカードはどこの会社のを使ってますか? 使い勝手のいい楽天カードが多いですかね? 一部の人たちは、2%還元を狙ったVISA LINE payとか? Twitterでは最近、三井住友(NL)なんてのも目撃しますね。 我が家は…

お金じゃ買えない幸せな時間 ~親にさせてもらう喜び~

金に価値があるのは、それを使って〝有意義な経験〟ができるからだ。子どもと過ごす時間もこの有意義な経験に含まれる。 だから、 金は稼いでいても、一緒に時間を過ごせず、経験も共有できないのなら、それはむしろ子どもに大切なものを与えているのではな…

女の子の父親であるということ ~DIE WITH ZEROの観点~

※2021年5月のキャンプで撮った写真 こんばんは、きしやんです。 ブログはだいたい予約設定して投稿しています。なもんでこのブログがアップされた時は、娘(7歳)と二人でキャンプ真っ最中です。 あんなに小さかった娘も大きくなり、今では2歳の坊の大きさが…

新成人や20代の人達に、是非とも読んでほしいお勧め本 4冊を紹介します

こんばんわ、きしやんです。 投信ブロガーさんの中には例年この時期に、新しく社会に旅立つ人たちに向けた資産形成の重要性に関した記事を発信されます。俺は資産形成の真っただ中であって、投資で成功すらもしていません。 しかしながら私も社会に出て18年…