親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

読後メモ:幸福の資本論 ~幸福な人生への最適戦略~

こんばんは、きしやんです。 橘玲氏の本を読み終わったので、メモレベルとして記しておきます。 なお、読後感想ではなく読後メモとなります。 感想はこちらにて booklog.jp

(新規銘柄追加)フィデリティ・欧州株ファンド

こんばんは、きしやんです。 欧州株もかれこれ10年以上見放されてますが、CAPEレシオからもバンガードのレポートからも、相対的に向こう10年は期待できそうな位置関係にあります。 そして私は本業がら、欧州企業の技術力を見せつけられる側にいるので、欧州…

8資産均等はそこまでリスク低くない

こんばんは、きしやんです。 株価下落が始まると、なぜか気にされ出すポートフォリオのリスクです。 ※今回の記事でのリスクは、価格変動という意味で用います 本来なら株価上昇局面で意識したいとこなんですが、言うは易く行うは難しですね。分かります。 昨…

大丈夫。今は皆が辛い時期です ~年初来からの指数リターン~

こんばんは、きしやんです。 無い無いと予想されてたロシアのウクライナ侵攻が、まさかの現実となりました。 ロシアへの経済制裁?が危惧されたのか、昨日はロシア市場がオープンと同時にロシア指数は-40%近くまで下落し、一時は前日比で半値になる恐ろしさ…

もうちょっと注目されても良い、楽天インデックスバランス

こんばんは、きしやんです。 金利が限りなくゼロに近い昨今、少しでも運用利回りを得たい人は多いでしょう。 長期投資家の中でも生活防衛費として、ある一定額の現金を保有している人が多いと思われます。みんな、どうやって運用してるんですかね?短期の定…

居心地の悪さと、利益率の高い投資と ~投資で一番大切な20の教え~

こんばんは、きしやんです。 コロナショック以降の上がり続けた相場が嘘のように、年初から不安定な相場が続きます。 世界中に迫ってきたインフレの足音、中銀達の緩和引き締めの声、ロシアとウクライナの軍事的な緊張、そして岸田総理の意味不明な発言。発…

有事の金にならなかったデジタルゴールド

こんばんは、きしやんです。 ロシアとウクライナ問題が、さらにややこしくなってきましたね。いつの時代でも戦争の犠牲は民間人と兵役についてる若者なので、勘弁してほしいです。 さて、いよいよ軍事行動が本格化するのではないか?との不安からか、株価は…

社会活動が認知症を予防し健康寿命を伸ばす ~モーニングスターの記事~

こんばんは、きしやんです。 リンダグラットンが人生100年時代と言ってから、金融機関を筆頭にあらゆるサービス業が、自社製品の宣伝に使ってますね。 日本では2020年度に介護保険給付費が10兆円を上回り、今後20年間で3倍以上に増大すると言われています。…

暗号資産で申告漏れ、追徴2億円超えも

こんばんは、きしやんです。 暗号資産(仮想通貨)の取引が増加するなか、所得の申告漏れや無申告が相次いでいるそうです。SNS等では「暗号資産同士の交換は非課税」といった誤った情報も出回り、認識不足から巨額の追徴課税を求められるケースもあるそうで…

NASDAQ100トリプルが、なかなか厳しいことになってる

こんばんはきしやんです。 Nasdaq100指数にレバレッジをかけたファンドがあるのは周知の事実ですが、そのレバレッジ比率を可変させるファンドがあることを知りました。その名はNASDAQ100トリプル(マルチアイ搭載)。 ※以後Nasdaq100トリプルと呼称します で…

私は『FIREはくだらない』とは思いません ~サイコロジー・オブ・マネーより③~

こんばんは、きしやんです。 今回のブログタイトルは、サイコロジーオブマネーとはなんら関係ありません。 先月、夢見父さんが下記記事をアップされていました。 yumemirutosan.blog.fc2.com 内容としては、NewsPicks Studiosで「早期退職時代 FIREで人は幸…

(雑記)久しぶりの読書会を、初めての開催に向けて

こんばんは、きしやんです。 私は今日までにコツコツ熊本というオフ会(3年ちょい)、オンライン交流会など、数多くのイベントを企画・開催してきました。 そんな中、今まで1度も自分で開催したことないのがタイトル通り読書会になります。 そもそも読書会っ…

「何もするな、そこにいろ」である。 ~インデックス投資は勝者のゲームより~

こんばんは、きしやんです。 2月に入ってから、相場が軟調ですね。 かねてからアメリカの中央銀行(FRB)も22年3月あたりから利上げ開始するかもとアナウンスしてた事に対して、やっと市場が現実を見だしたように感じます。 そこに合わせて、ロシアとウクラ…

(メモ記事)グローバル2倍 地球コンプリートを売却した

こんばんは、きしやんです。 先月末に、VIGを売却して日興アセットマネジメントのグローバル2倍 地球コンプリートってレバレッジファンドを買ったと書きました。リスク資産に占める割合は5%ほどですが。 www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com かれこれ半月…

変動の大きいマーケットの中で、輝きを増す金 ~ピクテ・ゴールド・スペシャルセミナー~

こんばんは、きしやんです。 先日ピクテ投信が、昨今のインフレに対してゴールドを主題にした緊急セミナーを開催しました。 全部見ると1時間半コースになるので、主要な動画の要点をまとめたいと思います。 ※部分部分で、「きしやん感想」って注意書きを入れ…

FRBはどう動く?景気減速期における資産運用の心得は?  ~J.P.Morgan Guide to the Marketsより② ~

こんばんは、きしやんです。 昨夜アップした記事に続き、J.P.MorganのGuide to the Marketsを基にした動画の要点をお伝えしたいと思います。 下記レポートのP31・P35・36になります。 am.jpmorgan.com 1.FRBの利上げ前後は株高?株安? 2.今年の投資戦略…

2022年の世界経済とインフレの行方  ~J.P.Morgan Guide to the Marketsより① ~

こんばんは、きしやんです。 3ヵ月毎に更新されるJ.P.MorganのGuide to the Marketsを基にした動画が配信されましたので、要点をお伝えしたいと思います。 下記レポートのP27・28になります。 am.jpmorgan.com 1.世界経済の見通しは? 2.米国の高インフ…

他人と比較しない生き方はできるのか? ~予想通りに不合理より~

こんばんは、きしやんです。 Twitterで、ふと気になるフレーズを目にしたので、記事にしたいと思います。 SNSで簡単にお金持ちの生活を覗けるようになったので、自分と比べてしまい幸福度が下がってしまうお話...。どうやったら比べないで済むんだろうね。 …

(募集開始)第21回 コツコツ投資家が集まる夕べ in 熊本

こんばんは、きしやんです。 3月19日(土)に21回目となるコツコツ投資家が集まる夕べ in 熊本を開催します。 現在熊本ではまん延防止等重点措置が発令されており、3/6まで延長となりました。よって、3/6時点で解除されなければ、オンラインでの開催に変更と…

日本のAmazon Prime会員 年会費も上がるかな?

こんばんは、きしやんです。 熊本みたいな片田舎に住んでて便利な生活をしようとすると、Amazonのサービスとは切っても切れない関係です。 特に家族として重宝してるのが、AmazonPhotoとPrimeビデオ。 お買い物は配送が楽天より爆速なので、ちょっとした小物…

個人投資家とのオンライン交流会と、Skypeの可能性

※写真は実際の映像です 冗談です こんばんは、きしやんです。 2月5日(土)の夜に、久しぶりのオンライン交流会をやりました。 元々はその1週間前の1月29日(土)にコツコツ投資家が集まる夕べ in 熊本を開催する予定だったのが、熊本県でまん延防止等重点措…

市場の入場料とは ~サイコロジー・オブ・マネーより ②~

こんばんは、きしやんです。 昨日に引き続き、サイコロジー・オブ・マネーから大切な部分を紹介したいと思います。

余裕のある計画が勝利をもたらす ~サイコロジー・オブ・マネーより ①~

あらゆる計画でもっとも重要なのは、計画通りに進まない可能性を踏まえて計画すること こんばんは、きしやんです。 先日から読んでいたサイコロジー・オブ・マネーという本がなかなかに良かったので、何回かに分けて本書の教えを紹介したいと思います。 著者…

ブリッジウォーターのレポート:2022年の世界を見据えて。MP3政策がもたらす成功と過剰

こんばんは、きしやんです。 Bloombergやfinancialpointerが、ブリッジウォーターのOur 2022 Global Outlook: The Success and Excesses Resulting from MP3 Policies(2022年の世界を見据えて。MP3政策がもたらす成功と過剰)というレポートから、記事を発…

(読後感想)金利を見れば投資はうまくいく

こんばんは、きしやんです。 Twitter相互フォローであり、元債券ディーラー?のフクロウさんが入門書としてお勧めしていた本を読み終わりました。 いつもはブクログにだけ読後感想を記載するんですが、せっかくなのでブログにも残したいと思います。 ・・・…

東証再編に伴う新TOPIXのリターンは期待できそうにない

こんばんは、きしやんです。 日本経済新聞電子版にて、市場再編に伴って現行TOPIXの銘柄絞り込みを行う計画が書かれています。 会員向け記事なのでグラフなどの詳細は転載しませんが、概要を一部引用しますね 東証は今回の市場再編に伴ってTOPIXの改革に踏み…

Fund of the yearの有効投票人数が徐々に減っている・・・

こんばんは、きしやんです。 年に1度、投信ブロガーが選ぶFund of the yearというイベントがあります。 このイベントの趣旨をHPから引用しますね 証券会社の宣伝やうたい文句にまどわされず、自分たちにとって本当によいと思える投資信託を投信ブロガーたち…

日本を除いた全世界のREITへ投資する ~ニッセイグローバルリートインデックスファンドの運用報告書~

こんばんは、きしやんです。 投資の世界で巨額の富を築いた人と不動産は、切っても切れない存在だと思います。 金持ち父さん貧乏父さんで有名なロバートキヨサキ氏も、不動産投資家ですよね。 しかし現実に不動産を買おうとすると、立地に始まって周囲の不動…