親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

MP2からMP3への転換が必要 ~世界に忍び寄る停滞とデフレ 「日本病」絶つ戦略再起動~

こんばんは、きしやんです 先日 日本経済新聞電子版に、世界経済に忍び寄る日本病に関する記事が掲載されてました。 www.nikkei.com 有料会員向けの記事のなので内容をざっくり要約すると、世界人口の延び率低下に伴って世界経済の成長率も低下していく懸念…

健康寿命の観点から考えるFIREの時期

こんばんは、きしやんです FIREとはFinancial Independence, Retire Earlyの略語で、経済的自立と早期リタイアの意味になります。ここ数年?欧米を中心に明文化されたライフプランの1つです。 そのFIREに関して先日、楽天証券のトウシルに興味深い記事が掲載…

人生100年時代を見据えた遺伝子レベルでの生活習慣

こんばんは、きしやんです 連日のブログ投稿になります。短文でもいいから、資産形成に関する記事を毎日更新続けたいですね!※何回目の誓いやら 先日、フクロウさんがTwitterで紹介してた本を図書館にリクエストし、ざっくり読み切りました。内容としては、…

賢者が最初にやることを愚者は最後にやる

ウォーレンバフェットすらも引用した言葉になります こんばんは、きしやんです なんか最近、レバナスが流行ってますね。 レバナスとは、 米国のNASDAQ指数にレバレッジをかけた投資手法のことですわ。 大和証券が運用するiFreeシリーズの中に、NASDAQ100指数…

お金を使った夏休みの自由研究

こんばんは、きしやんです。 大人の夏休みはとっくに終了してますが、子供たちの夏休みも終わろうとしてますね。 ランドセルの中身や親御様は、連絡帳をちゃんとチェックしましたか? 個人投資家にありがちな塩漬けされた銘柄(課題)が、ランドセルの中から…

エルさんを囲む会

こんばんは、きしやんです。 8月21日(土)の夜に、ブログ 米国株投資実践日記 を運営されているエルさんが来熊されました。 コロナ禍なのもあって表立った募集は一切せずに、私がコツコツ熊本の常連組だけに声をかけて、エルさんを囲む会を開催。 エルさん…

参加受付開始:第21回コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本【オンライン】

こんばんは、きしやんです 熊本県内ではコロナウイルス蔓延に伴う自粛要請がでており、9月のコツコツ熊本はオンラインで開催します ・日時:9月25日(土)18:30~21:00 ・参加費:無料 ・システム:GoogleMeet お住まいの地域関係なく参加できますので、お気…

(雑記)基軸通貨の存在感の低下と、覇権国不在の不安

こんばんは、きしやんです。 日本経済電子版に、興味深い記事が掲載されてました。 それは各国の政府系ファンドが、基軸通貨である米ドルから距離を置きつつあるとのこと。そしてこの流れは、1929年世界大恐慌からの回復を遅らせ原因になったと説かれていま…