親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

SPXLを使ったライフサイクル投資術実践記(Check&Adjust)

こんばんわ、きしやんです。 寝て起きたら資産が増えてる状態が続きますね。BTCに湧いていた2017年夏~秋を思い出します。目覚ましテレビで米株の体験談が放映されたら頂点ですかね? さて私は、コロナショック(と銘々されるであろう)の翌月からレバレッジ…

(雑記) 四柱推命って、投資と絡められるんやないかな?

こんばんわ、きしやんです。久しぶりの雑記ですわ。 思いついたままをツラツラ書いてるから文体怪しいですが、気軽に読んでください。 昨年の10月ぐらいやったかな?FPのむっちゃん 達とzoomした際に、四柱推命ができるふーさん と知り合いました。 そこから…

寄稿記事:投資における「降伏」という知性の買収とは?

こんばんわ、きしやんです。 Twitterでの個人投資家の動向から思うとこがあり、The Motley Fool JPへ寄稿した掲示が掲載されました。 この「降伏」という現象は典型的な認知バイアスなので、説明されないと気付かないですし、自分が降伏してしまう状況なら気…

第16回コツコツ熊本の開催をオンラインで行います

こんばんは、きしやんです。 熊本市内でも新型コロナウイルスの感染者数が急増しており、コツコツ熊本開催当日迄に熊本市内のコロナウイルス感染レベルが「2未満」になる見通しがなくなりました。 よって、開催方法をオンライン(GoogleMeet)に変更します…