親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

(雑記)来期になったら読む本を決めた

こんばんわ。 自称、読書投資家のきしやんです。 Twitterでは#読書投資家 ってハッシュタグつけてツイートしてるのもあってか、Twitterで交流ある人たちがお勧め本の情報を提供してくれます。 きしやん(@oyagakoniosieyo)お待たせ。これもきしやんの読みた…

【今月の運用成績】損失に対する売却も買い付けも、意思ある判断をしたい

こんばんわ、きしやんです。 なかなか強烈な下落が続きますね。 私も暴落初体験なので、毎日ついていくのがやっとですわꉂꉂ(ˊᗜˋ*) さて、今月の運用成績です。 毎月の運用成績をブログでアップするのはめんどくて止めてたんですが、 再び毎月アップするよう…

子供の教育費を投資で運用する際の考え方 ~増えない給与と増える教育費とインフレ率の恐ろしさ~

こんばんは、きしやんです。 リーマンショック以降は株式市場が好調だったのもあってか、教育費も投資信託で 運用しよう!って声が高らかに挙がってました。しかしコロナショックで株価が 急落してから、その勇ましい声は全く聞こえてきません。 コロナショ…

子育て世帯の投資スタンスを、ディフェンシブからオフェンシブへ

表なら勝ち 裏でも負けは小さい ダンドーのバリュー投資より こんばんわ、きしやんです☆ ここ数週間で市況は急速に悪化しましたね。 2月末にアップした記事では、今年の6月まで毎日積み立て投資の金額を15%アップする 作戦を始めました。 www.oyagakoniosiey…

株式投資の未来を信じたい

こんばんわ、きしやんです☆ 私は世帯の資産運用を担当する傍ら、自分の考えと軌跡をアウトプットする為に このブログの運営をしてます。それ以外にはThe Motley Fool JPへの寄稿や、 個人投資家の交流を目的としたコツコツ熊本の運営まで手広くやってます。 …

あなたの投資プランは、10年間の含み損に耐えられるか?

こんばんわ、きしやんです。 2週間ほど前から新型コロナウイルスによる世界経済への影響が懸念され、株価の 下落が始まりました。そんな中OPEC界隈でも揉め事が勃発し、原油価格が急落。 エネルギー関連企業の業績悪化と社債市場も危険視され、株価は連日乱…

感謝!ブログの総アクセス数が100万PVに到達したので、読者層の調査でもしてみました

こんばんわ、きしやんです☆ いろんな想いがあって始めたこのブログも、今年の4月で4年目に突入します。 そして本日、ブログの総アクセス数が100万PVに到達しました。いつも当ブログを 訪れてくださりありがとうございます。お礼の気持ちを込めて、記事化しよ…