親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

幼児教育費無償化でも支出は増えない ~幼稚園の先生たちの、所得改善に期待したいな~

おはようございます、きしやんです。 昨年の10月から、幼児教育費が無償化となる制度が開始しました。 いくつか情報発信系のメルマガを登録してるのですが、その中でニッセイ基礎研究所の とある記事に目がとまりました。子育て世帯として、まともな機関が発…

大丈夫。みんな下がってるから安心して

こんばんわ、きしやんです。 コロナウイルスが世間を騒がしていますね。ニュースまともに見てないから、 いまいち他人事ですがw 国際的な感染症は人々の不安を煽ります。市場は不確実なことを嫌いますから、 とうぜん株価にも影響するんですよね。先物含め…

(開催記録)第12回:コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本

こんばんわ、きしやんです☆ 昨夜は第12回目となるコツコツ熊本を開催しました。 我々2人の幹事を含め参加者16名のうち、男性13名・女性3名。 参加者16名のうち新規参加者が6名で、リピーターも初顔合わせが多く、誰もが 新鮮なコツコツ熊本でした。そして今…

二次的思考を鍛える為に、最近は読書会とかに参加してます

こんばんわ、きしやんです。 最近は投資に関する記事をあまり書いてませんが、投資に関わる活動はしております。 特に最近注力してるのが、二次的思考を鍛える為にzoomを使った読書会に参加 しています。 株価とはあくまでも現在の投資家の心理・判断が集約…

(雑記)一歩離れてチャートを見ると、違った世界が見える

株価銘柄の分析手法として、大きく2つあります。 現在から未来を見据えるファンダメンタルズ分析と、現在から過去を振り返る テクニカル分析です。どちらも10年ぐらいのスケールで分析しますが、人類史でいうと 10年はとても短いです。木を見て森を見ずって…

(雑記)正常性バイアスと脆弱性

分かっちゃいるけど、めんどくさい。 そんな事が起こる確率は、ほとんどない。 やらないけといけないんだけど、時間がない。 このように自分にとって都合の悪い情報を無視&過小評価したり、日常生活の 延長線上の出来事に考えてしまうことを『正常性バイア…

(雑記)これが高齢者社会というものか

不定期の雑記です。 本日、妻の免許の更新に付き添って免許センターへ行きました。 生後1か月の赤ん坊を家に置いておくわけにもいかず、私が育休中なので同伴 したのです。 そして免許会場で見たのは、異様な光景です。