親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

$2019年7月度:我が家のリスク資産運用成績$  ~株価の違和感と債務の増加~

こんばんわ☆ 我が家のリスク資産に於ける運用成績です。 と言っても投資信託による国際分散インデックス投資は、定期的な積立以外 何もしませんが・・・ 全資産トータルリターン:+4.86%(先月比:+1.97%) ※トータルリターン:累計買付金額に対する、現在…

私がコツコツ熊本(投資家交流会・オフ会)を始めた経緯

私は熊本で、『コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本』という個人投資家の 交流会を開催しています。開催頻度は2ヶ月に1回で奇数月に開催してるのですが、 来月の9月7日(土)で10回目の開催となります。 コツコツ熊本の参加者やTwitterのフォロワー…

【参加受付開始】第10回:コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本

こんばんわ、きしやんです☆ タイトル通り、第10回コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本の参加受付を 開始します。 ■日時:9月7日(土)19:00~21:00 ■費用:4000円 申し込みは、リンク先のこくちーずからお願い致します お気軽に御参加…

【開催記録】第9回:コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本

こんばんわ、きしやんです☆ 昨夜は第9回コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本を開催しました。 今回のコツコツ熊本は、初めてづくしのオンパレードでした。 いつも二人で開催している女性幹事が、仕事にて欠席。 いつも酔っ払った俺を家まで車で送っ…

つみたてNISAの年間40万円分を積みたててるだけでも、充分凄い!

こんばんは、きしやんです☆ 有名&人気投資ブロガーさんのとこには、投資に関する相談をされる人がいらっしゃい ます。怪しいFPや証券会社に人間に相談して痛い目に合うより、実際に投資を通じて 資産を築いている人の方が、信頼できる気持ちはよく分かりま…

(2019年6月度)全世界株式インデックスファンドの成績比較:野村つみたて/ 楽天VT/Slim(除く日本)/Slim全世界

こんばんわ☆ 毎月定点観測している全世界株式インデックスファンド達の、2019年6月度の 月次レポートが出揃ったので比較してみたいと思います。 今回注目すべきポイントは、2つです ①2019年6月度は、日本市場がリターンの足を引張った感じです ②なぜか日本…

困った。野村つみたて外国株投信を使う理由が・・・

※私ではありませんからね こんばんわ。 毎月恒例となっている全世界株式インデックスファンドの比較記事を作成していたら ある意味でショッキングな情報を目にしました。 なんと、eMAXIS Slim全世界株(除く日本)の信託報酬が0.02%下がっとるやんけ!!

投資家オンラインフェス開催のお知らせ 8月25日(Sun)13:00~15:00

こんばんわ、きしやんです☆ Zoomミーティングというアプリを使って、個人投資家の交流会が開催されます! オンラインなのにオフ会です(^^) 【開催日】2019年8月25日(Sun)13:00~15:00 【ハッシュタグ】#投資家オンフェス 【実行委員】※敬称略 亜門@amo…

家計管理:ポイント投資サービスに、証券口座を振り回されない為にすべきこと

こんばんわ☆ なかなか増えない給与と相反して、増えていく税金。我々の可処分所得は年々低下 しているのは間違いありません。 そんな中、Eコマース業界では独自ポイント還元によって買い物・サービス・投資と 顧客の買い込みを行っています。特にこの1年間は…

ジュニアNISAの存続性に対して、どうするべきか考えた

日本には資産形成の一助として、確定拠出年金やNISAという非課税制度があります。 後者のNISAに関していうと、非課税期間・年間投資枠・年齢制限によって ・一般NISA ・ジュニアNISA ・つみたてNISA の三種類あります。今回の記事では、先日のオンラインオフ…

第二期:野村つみたて外国株投信の運用報告書が公開されました

こんにちわ。 自称:野村の民村長より、村民の皆様へ連絡事項です。 本日付で、野村つみたて外国株投信の第二期運用報告書が『シレッ』っと公開されて ました。 なんと素晴らしいことにレポートを見ると、運用期間をほぼきっちり1年間にて 集計してくれてい…

「買っておけばよかった」って後悔は、意外に少ない

おはようございます、きしやんです。 私がThe Motley Fool Japanへ寄稿 している記事が掲載されたので、紹介させて いただきます。 『老後に向けた資産形』というフレーズを聞くと資産運用にフォーカスしがちですが、 そうではありません。世界的に有名な著…

『オンライン』でインデックス投資ナイト0次会(非公式)に参加しました

この画像には意味があります おはようございます、きしやんです☆ 昨夜7月6日は、インデックス投資家によるインデックス投資家の為のイベントであるインデックス投資ナイト2019が開催されました。 tokyocultureculture.com このイベントはチケットの入手が困…

株式の投資先が『日本のみ』というのは、もはや有り得ない時代

おはようございます、きしやんです。 私がThe Motley Fool Japanへ寄稿 している記事が掲載されたので、紹介させて いただきます。 日本の市場はこれから人口減少に直面するから、投資する価値がないと言われ がちですが、果たしてそうでしょうか?たしかに…

ドルコスト平均法(積み立て投資)を安易に否定してはいけない

おはようございます、きしやんです。 私がThe Motley Fool Japanへ寄稿 している記事が掲載されたので、紹介させて いただきます。 実際に投資を始める際は、2つの観点でアプローチする必要があります。 ①資産の何割をリスク資産に振り分けれるか?※エクスポ…

つみたてNISAの銘柄で迷った時は

おはようございます、きしやんです。 私がThe Motley Fool Japanへ寄稿 している記事が掲載されたので、紹介させて いただきます。 当ブログの『きしやん』なら野村つみたて外国株投信を推したいとこですが、 メディア向け記事になるのでそれはできません(…

あと1名追加募集!:第9回コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本(7月20日・19時~)

こんにちは。 本日2回目のブログ更新になります。 今朝にアップした記事も、よければ御覧ください www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com さて、本題に戻ります。今月の20日に開催します。第9回コツコツ投資家がコツコツ 集まる夕べ in 熊本で申込者から1名…

eMAXIS Slimシリーズの運用報告書が公開されたので、他社ファンドと比較します

おはようございます。 eMAXIS Slimシリーズとは、三菱UFJ国際投信が運用するインデックスファンドで そのコンセプトは、『業界最低水準の運用コストを将来にわたってめざし続ける』に なります。インデックス投資家からの支持も厚く、投信ブロガー選ぶFund o…

インデックス投資に関する、よくある勘違い

おはようございます、きしやんです。 私がThe Motley Fool Japanへ寄稿 している記事が掲載されたので、紹介させて いただきます。 つみたてNISAの普及と証券会社のサービス向上により、我々は手軽に長期・分散 積立て投資が可能となりました。しかしそれと…