親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の夜にMSCI ACWI(除く日本)指数に起こった、不可解なマイナスリターン

おはようございます・・・ 夏のホラー時期に合わせたかのような奇妙な出来事が、MSCI ACWI(除く日本)指数に 起こりました。 これから記載にする内容は原因がよく分かってませんが、何かが起こっていることは 間違いなく、誰か知ってたら教えてほしいって状況…

インデックス投資の大先輩が発したメッセージ

おはようございます インデックス投資家&投信ブロガーとしても大先輩である水瀬ケンイチさんが先日、 ご自身のブログにて下記記事をアップされていました randomwalker.blog19.fc2.com 記事の内容をざっくり要約すると、過去のリターンを基にどの商品(投資…

$2018年7月 今月の運用成績比較$

おはようございます 今月の投資信託での運用成績です☆ と言っても投資信託による国際分散インデックス投資は、毎日の積立以外 何もしませんが・・・ 全資産トータルリターン:+6.35% ※トータルリターン:累計買付金額に対する、現在の評価金額(保有口数×現…

大盛況にて終了!第3回コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本

※写真はイメージであり、ここまでの騒ぎ方はしておりません おはようございます。 7月21日(土)に、熊本市内で第3回コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本を 開催しました。 参加人数は幹事除いて11名(男性8名・女性3名)で、参加者11名のうち8名が …

9月8日(土)19:00~ 【第4回コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本】を開催します

おはようございます。 第4回コツコツ熊本を、9月8日(土)に開催します! ・・・ん? 第3回コツコツ熊本の記事をアップするのが先ではないかって? 第4回コツコツ熊本は募集期間が1ヶ月ちょっとしかないので、こちらを 優先しました(ー▽ー)d 店決めたり、…

(PM編)投信フェア2018 in 熊本に参加してきた

おはようございます。 7月16日(月)金の日(海の日)に、FFG熊本支店開設を記念して投信の評価会社 であるモーニングスターと協賛の「投信フェア2018 in 熊本」参加したPM編です。 ちなみにAM編は下記記事参照 www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com

(AM編)投信フェア2018 in 熊本に参加してきた

おはようございます 7月16日(月)の金(¥)の日・・・じゃなかった海の日に、FFG熊本支店開設を 記念して投信の評価会社であるモーニングスターと協賛の 「投信フェア2018 in 熊本」が開催されたので参加してきました。 6000文字級になりそうだったので、2…

日本は中々コツコツ投資が根付かない・・・

おはようございます 日経伝電子webに、日本の資産運用業界にとって厳しい記事が書かれていました r.nikkei.com

全世界株式運用成績比較: 野村つみたて/ 楽天・VT/Slim全世界株(除く日本)

おはようございます 毎月定点観測している、全世界株式の2018年6月の月次レポートが出揃ったので、 比較してみたいと思います。 毎回思うのが、野村つみたて外国株投信の月次レポート発行が一番遅い気がする。。。 野村つみたて外国株投信ユーザーとしては、…

参加枠残り1名! 第3回コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本(7月21日 土曜)

こんにちわ 今週末開催する第3回コツコツ熊本ですが、残念ながら1名キャンセルが出てしまい ましたので、後1名様 再募集となります! 参加募集はお店への連絡の都合上、明日 (19日_木曜)の17時までとさせて頂き ますので、お気軽に&お早めに申し込みくだ…

投資より まずは削ろう ラテ・マネー

おはようございます。 タイトルはなんとなく5・7・5な感じにしてみました。 さっそくですが投資に対する世の中の認識って、 ・危険(怪し)なことして ・ドーン!って儲ける そんなイメージが大半かと思われますが、残念ながら「ドーン!って儲ける」なんて …

満員となりました! 第3回:コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本

こんばんわ。 来週の7月21日(土)に開催する第3回コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本の 参加申込枠、本日をもって満員御礼となりましたm(_ _m 参加申込時にメッセージをいただいたりするのですが、今回はつみたてNISAやiDeCoを 切っ掛けにコツコツ…

7月7日(土)に熊本で、セゾン投信セミナーに参加したのですが、熊本銀行のスタッフがね~・・・

おはようございます 2018年7月7日(土)熊本で開催された熊本銀行と商品提供しているセゾン投信の セミナーに家族全員(私・妻・幼稚園児の我が子の3人)で、参加してきました。 www.saison-am.co.jp 昨年のセゾン投信&バンガードとのセミナーに引き続き、…

残り参加枠2名! 第3回コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本(7月21日)

おはようございます。 来週の土曜日は、第3回コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本の開催日と なります。 13名募集に対して参加枠が残り2名ありますので、お近くにお住まいの方で 「コツコツ投資、始めてみたいな~」って想いがありましたら、お気軽…

野村つみたて外国株投信の運用報告書が公開!実質コストは0.2509%で、信託報酬外の追加コストは0.0457%と超優秀☆

おはようございます この記事は1回アップしたのですが、計算間違いのコメントをいただいたので 1度差し戻し、大幅改訂を行いました。 あ~また計算間違いしてたどうしよ~・汗 ドキ☆ドキ☆ ----------------------------------------------------------------…

先日アップした野村つみたて外国株投信の運用報告書の記事に計算&判断ミスあり

おはようございます 先日アップした野村つみたて外国株投信の運用報告書の記事に、ブログを 見くれている方から、計算ミスのコメントをいただきました。 ありがとうございます!ぜんぜ気付きませんでした(^^; 致命的な計算ミスがあった部位はeMAXIS Slim…

ひふみ投信への資金流入が激減!

おはようございます。 久しぶりにひふみ投信&ひふみプラスの月次資金流入量を見たら、面白いことが 起こってました。 2018年 年明けまで順調だった資金流入量が、ここ2ヶ月ほどは激減しております

2018年6月度リターン1位のアセットクラスはコモディティ・原油+9.5%/最下位は新興国株式 -4.6%

おはようございます 当ブログでは、モーニングスターさんが毎月更新している月次リターン表を、 本家モーニングスター公式HPより早くPRしております・笑 上記の表は毎度おなじみ、モーニングスターさんの月次リターン円換算表で、 先月のアセットクラスリタ…

7月16日(海の日)に熊本市内で、投信のビッグイベントが開催されます

LINK:投信フェア2018 in 熊本 | 熊本銀行 おはようございます。 一昨日の夜に投資仲間の後輩君から「熊本銀行って投信に力入れてるんですかね~?」 って不思議なLINEがありました。。。 まぁ、私は既に寝てましたが・・・ 翌朝、何のことだと思い寝起きにL…

信託報酬の殴り合い合戦! eMAXIS Slimが即日反撃してきました

おはようございます。 インデックス投信業界が賑やかで、目が覚めてしまいました←嘘 ニッセイAMの<購入・換金手数料なし>シリーズが信託報酬の値下げを発表してから 即日、控訴です と言わんばかりに、eMAXIS Slimがスピード対応で信託報酬の値下げを発表…

楽天インデックス・バランスファンド爆誕!!! どうする!?セゾン投信!

こんにちわ 痛み止めで処方された薬の副作用(眠気)が強烈で、ウトウトしてたら目が覚める 情報がネットで飛び交ってました EDINETによると楽天投信がバンガードのVT(全世界バランス株式ETF)と、 日本を含む世界の投資適格債券を主要投資対象とするバンガ…

生誕!eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

おはようございます。 本日よりSBI証券で、S&P500配当込み指数を対象とした現物株式運用の eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)が購入・積立て可能となりました。 私は不要なカントリーリスクを負いたくないから、1国への集中投資は避けて いますので、eMAXIS Sl…

積み立て投資は、DCAPで始めよう

おはようございます。 DCAPって、世界的に有名な某大魔神の決め台詞に似てる気がするのは 気のせいでしょうか? 商品開発の世界ではプロダクト・アウトよりマーケット・インが重視されるから プロセスとしてPDCAは大切ですが、一般家庭で積立て投資を実践す…