親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

投資信託が不正アクセス受けたり、倒産した場合の法的保護

おはようございます。 先日、コンチェック社から仮想通貨NEMがパクられ、金融機関のセキリュティに 関して、国も世間の目も一層厳しくなりました。 www.itmedia.co.jp 投資信託を利用したこと無い人からすると、ネット証券口座って大丈夫なの? 投資信託って…

100円で買える物は意外に少ない。でも投資信託は100円で買えるのです。

おはようございます。 先日、熊本ブロガー交流会に参加しました。 自分のブログの紹介や、ブログを始めたキッカケ等を話した際にいただいた質問 投資信託って、何万円ぐらいから買えるんですか? 質問に対して「100円から買えます」と即答したら、皆さん マ…

仮想通貨NEMの流出報道を見て、日本人ってつくづく投資嫌いの投機好きだと感じた

www.bloomberg.co.jp おはようございます 上記記事の内容を軽く要約すると、仮想通貨取引所のコインチェックから、 NEMという仮想通貨580億円分が外部からの不正アクセスで消えてしまいました。 資産を手間&コスト的にネットワークから隔離して保存せず、常…

$今月の運用成績$ 2017年投資デビューの皆さん、兜の緒を締めましょう

今月の投資信託での運用成績です と言っても投資信託による国際分散インデックス投資は、毎日の積立以外 何もしませんが・・・ 全資産トータルリターン:+14.81% ※トータルリターン:累計買付金額に対する、現在の評価金額(保有口数×現在の基準価額)

ニッセイAMから <購入・換金手数料なし>8資産均等型が新設されます

こんばんわ or おはようございます。 EDINETによると、<購入・換金手数料なし>ニッセイ・インデックスバランスファンド(8資産均等型)が2月13日に新設されるとのことです 8資産均等型のコンセプトは、毎年リターンが一番良いアセットクラスなんて 分からな…

支出コントロールの1つ:実のない飲み会には参加しない

おはようございます。 先日からお金に関するよもやな話というカテゴリーを追加してます。 このカテゴリーは名前通り、お金に関した日々の生活の中やweb記事に 気付いてことを、「可能な限り」毎日UPしていこうと思います。 さて、 資産形成の基本公式は{(…

積立NISAの人気も、コツコツ上げていこう

おはようございます。 ダイヤモンドオンラインの記事によれば、積立NISAが出だしで躓いているそうです。 2017年末時点での申し込み件数は19万6000口座だそうで、 この数字が多いか少ないかでいうと、決して少なくないのでは? diamond.jp

残念すぎるeMAXIS Slim新シリーズは、まさかの日経225連動。。。

おはようございます。 数日前の情報ですが、EDINETに三菱UFJ国際投信から新しいeMAXIS Slimの ラインナップが新設される情報がUPされていました。 ついにeMAXIS Slim全世界株!!! ・・・・ではなく、まさかの日経225連動タイプです。。。orZ

株式の譲渡益・配当への増税が画策されている・・・

おはようございます。 別の記事をUPするつもりだったのですが、開眼一番に飛び込んできた記事が 衝撃的でしたので、内容を変更します。 toyokeizai.net この記事は平成30年度税制改正大綱(P10のその他考慮すべき課題)に記載されている 金融所得に対する課…

eMAXIS Slimの何が凄いって!?・・・vs 野村つみたて外国株投信

おはようございます。 2017年はインデックスファンドのコスト革命が起こり、年末に投信業界を 賑わす激震がありました。 www.oyagakoniosieyou-fosterassets.com eMAXIS Slim先進国株の異次元なコスト低減は、来る楽天・先進国株潰しで あるが、それ以外にも…

会社での日常会話より、ビットコインはまさに今、バブル or 崩壊寸前だと思った

asajo.jp レオスキャピタルワークスの藤野社長が以前、Facebookでこんな事を言っていました 私は仮想通貨の専門家ではないが、「バブル」と定義付けるには

運用成績比較! 野村つみたて外国株投信 vs 楽天・全世界株式インデックス

おは、こんばんにちわ。 ※おはようと、こんばんわの合成です 野村つみたて外国株投信と楽天・全世界株式インデックスの2017年12月度運用成績が アップされたので、運用成績を比較してみたいと思います <月次レポート> 野村つみたて外国株投信 楽天・全世界…

相変わらず実質コストが高い: ニッセイ外国株式インデックスファンドの運用報告書全体版より

Fund of the Year 2014から三連覇、Fund of the Year 2017では二位になった 大人気・常勝の<購入・換金手数料なし>ニッセイ外国株式インデックスファンドの 運用報告書全体版がUPされました。 え~結論から言いますが、純資産総額700億円近い巨大ファンド…

株式・仮想通貨・チューリップ球根の区別、ついてますか?

おはようございます 仮想通貨の相場がさらに荒れだしましたね。 www.bloomberg.co.jp 私はビットコインを始めとしたブロックチェーン技術に将来性を 感じますが、皆が「群がっている」からこそ、今は絶対に手を出しません。 その理由を軽くお伝えしたいとお…

会社の同僚から受けた質問:投資信託どうやって買えばいいん?

「セゾンの投資信託(セゾンバンガード・グローバルバランスファンド)を 買いたいんだけど、SBI証券で口座作ればいいの?」 ではお答えします。 結論から言うと ・SBI証券でセゾンバンガード・グローバルバランスファンドは買えない ・セゾン投信で証券口座…

バンガードETFの日本直販は、たぶんもう無いでしょうね~

おはようございます。 セゾン投信とバンガードの十周年記念講話の際に、バンガードの人は日本へ バンガードETFの導入(直販)を検討している話をしてくれました。 しかし日本人の金融リテラシーの低さから、未だ導入に踏み切れていないと言っていました。 そ…

バンガード占有率35%! Fund of the Year 2017の考察

先週末は、ちょっとマニアックな我々投信ブロガーにとって1大イベントである Fund of the year 2017の結果発表がありました このブログでも結果の速報を配信させていただきましたが、今回のFund of the year 2017の結果に対する考察をしたいと思います。

私のリクエストが、水瀬ケンイチさんの「お金は寝かせて増やしなさい」で採用されていました

インデックス投資ブロガーの重鎮、水瀬ケンイチさんの新書「お金は寝かせて 増やしなさい」が昨年の12/8発売されました。 他にも読む予定の本がたくさんあり、まだ手を出していなかったのです。 水瀬さんはこの本を作成するにあたり、ご自身のブログにて本の…

速報!!  投信ブロガーが選ぶ Fund of the Year 2017 結果発表~

Fund of the Yearとは、投資信託に関するブログを書いている 投信ブロガーのみが投票できる、投資信託の人気ランキングのイベントです。 投信ブロガーはどこかの金融機関の回し者ではなく個人投資家ですので、 一般投資家にとって真に有益な投資信託はどれな…

2017年度資産クラス別リターン1位は新興国株式 、 2017年12月度1位はコモディティ原油

おはようございます。 毎度おなじみ、モーニングスターさんの年次・月次リターンの円換算表でございます。 今年は新興国株式のリターン28.6%始め、国内19.7%・先進国19.4%と 世界中の株式のリターンが、非常に高い1年でした。

夫婦二人で年間80万円! 界王拳積立NISAを有効に「使い出した」

こんばんわ。 積立NISAは年間枠が40万円と少ないことが、一般的にデメリットとされています。 しかし結婚していると、配偶者にも積立NISAの口座を作らせることによって、 世帯としての積立NISAの年間枠は80万年になります www.oyagakoniosieyou-fosterassets…

腹の脂肪も財布の紐も、シェイプアップが必要

おはようございます。 年末年始の帰省&旅行は、財布の紐が緩みっぱなしになりました。 そのせいで暴飲暴食に拍車がかかり、お腹の脂肪が1割ほど増えたきがします。。。 身体に追加された脂肪は体重に表れるから認識できるのですが、問題は 緩んだ財布の紐で…

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ【熊本ver.】を立ち上げ検討中です

おはようございます 個人投資家が集まるオフ会、コツコツ投資家がコツコツ集まる 夕べってご存知ですか? kokucheese.com 私自身積立投資を始め、このブログを立ち上げた後に、投資に関する オフ会があればな~と思って探していたら、上記オフ会に辿り着きま…

1月27日(土)に投信協会主催の「投信フォーラム2018 in 熊本」が開催されます

広島旅行から帰熊すると、見慣れない投信協会から1通の封筒が届いていました。 ん?なぜ俺宛に?? ついにセミナー講師としてのオファーか!? ってウキウキしながら中身を確認すると、下記案内が入ってました・・・

No Doubt!野村つみたて外国株投信こそKing of 全世界株式バランスファンド

※90年代 J Hip-Hopファンなら、タイトルとこの写真でネタが分かります 2018年、ついに積立NISAが始まりました。 SBI証の券投資信託 積立設定件数人気ランキングを見ると、やはり 楽天・全世界株式インデックス&全米株式インデックスと、 EXE-iつみたてグロ…

我が子は、超長期投資家

年末年始、いかがお過ごしでしたでしょうか? 私の会社は祝日がない代わりに長期休暇が長めに設定されています。 よってまだ冬休み中でして、現在は広島へ旅行中~ 広島市内で水色のバンガードバックを持ってる人間を目撃されたあなた、 それは私で間違いな…

ミュージカルCM 積立NISA始まるよ~♪  by三菱UFJ国際投信

正月ぐーたら生活でTVを流していたら、なんか聞きなれたフレーズが リズミカルに聞こえてくるではないですか。 つみたてNISA~♪ 小額でもできるんです♪ 俺にも出来そうな気がしてきた♪ なんや!? なんや!!?? www.youtube.com 大好きな石原さとみを見つ…

2018年 あけましておめでとうございます 積立元年スタートです

おはようございます、きしやん@実家より です。 昨年の4月12日にこのブログをスタートさせ、まだまだ小さなブログではありますが はてばブログ購読者様74名をはじめ、日々訪問していただいている読者様、 ありがとうございます。 小学生時代から文章を書く…