親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

企業DC:制度移管金が振り込まれましたね。ちゃんと分割して投資しましょう!

「せいどいかんきん」って入力して変換しようとすると何故か、 「精度遺憾金」ってなります。 なんやねん、遺憾金って。 6月23日に制度移管金(全体の4分の1)が振り込まれるスケジュールに なってましたが、 なかなかDC口座内に反映されずに、焦ったりしま…

$今月の運用成績$

今月の投資信託での運用成績です と言っても、インデックス投資信託では毎月の積立以外、何もしませんが・・・ 先進国株式:+3.21%先進国債券:+2.44%国内株式:+5.77%国内債券:+0.27%新興国株式:+5.06%先進国REIT:+0.66% 全資産トータルリターン:+2.66%

全く「フィデューシャリー・デューティー(受託者責任)」に、なってませんの件

やられたらやり返す!倍返しだ!! ドラマ「半澤直樹」、懐かしいですね。 窮地に追い詰められた半澤直樹が、最後の最後に強敵(上位陣)を論破する展開。 最近やってるTV番組「スッキリ!!」より2倍ぐらいスッキリする1時間を楽しめた気がしますね。 そのド…

企業DC:週末に振り込まれる制度移管金、やはり分割投資が良いと思うの件

最近社内で、本年度から始まった企業DC=確定拠出年金に関する 啓蒙ポスターを散見します。 マッチング拠出の設定も制度移管金の設定も、今年度の期限は 今月の20日までです。 ※うちの会社は マッチング拠出は定期預金であっても、自分で掛け金をださないと …

投信を熱愛する人は、仕事の実力も大したことないらしいですよ。。。(怒)

最近は心理学や記憶術等、脳科学に関する本をよく読んでます。 あっ別に、本業とは全く関係ない本なんですけどね・笑 とは言っても「脳の使い方」を知ると「集中力維持の仕方」等、けっこー 仕事で役立つ内容も多く、割とお勧めです。 そして流行のマインド…

夢の玉手箱になるか!? スパークス・新・国際優良アジア株ファンド 『愛称 : アジア厳選投資』

国際分散長期インデックス投資とは、忙しい人が投資の事を忘れててもOKな、 仕事やプライベートに集中する為の投資手法の一環です。 そして私は、会社へ向かう道中も腕を組みながら 「何か良い儲け話はないか・・・」 「何かブログのネタになりそうなニュー…

積み立て頻度「毎日 vs 毎月」の結果の件

相場の予想はつかない。 だから、相場の予想はしない。 よって、投信の購入は「給料日の日」と決めて設定をし、淡々と毎月積み立てる 。そう決めてインデックス投資を始めたのに、値動きが気になるのが、人の性。 そして憧れる、毎日積み立てという手法。 そ…

読後感想:学校では教えてくれないお金の授業(山崎 元)

お金、投資、資産形成の世界に興味をもった切っ掛けって、何ですか? 親、友人、本、ブログいろいろあると思いますが、私の切っ掛けは、この本です。

NYダウ史上最高値更新しましたね☆

トランプ大統領がパリ協定から「脱退してやる!」って言って アメリカ工業系がウハ♪ウハ♪ってなったから最高値を更新したのかな? って思ってたら、米国雇用統計の数値が非常に良かったのが発端みたいですね。

投資の成果は、アセット・アロケーションで9割決まるの件

アセット・アロケーション♪♪ 何やらリゾート地か撮影場所みたいな響きがしますが、 完全な金融用語です☆アセット・アロケーションの言葉の意味としては・・・

小泉新次郎氏が提言した「こども保険」に関して思う事

小泉新次郎氏が提言した「こども保険」って、 世代、世帯(独身、夫婦子無し、夫婦子有り)によって非常に考えが 分かれる所と思います。 個人ブログのたわ言ではありますが、私も子を持つ親としてだけでなく 個人投資家としての両方の目線で、この話につい…