親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

大盛況にて終了! 記念すべき第1回 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本

    ã交æµä¼ ããªã¼ç´ æãã®ç»åæ¤ç´¢çµæ

 

こんばんわ!

さて本日、昨年の12月からちょっとずつ準備していた記念すべき第1回

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ in 熊本を開催しました!

 

幹事の3名(男性1名+女性2名)合わせて、合計9名(男性5名:女性4名)集まっての

交流会で、皆さん日頃話せない投資話をまだ足りないぐらい語られており、

大盛況にて終了いたしました。

 

kokucheese.com

 

 コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べとは、東京のrennyさん、島田さん、

竹川さんの集まりから始まった「コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ 東京」を

発端に、今や全国でたくさんの幹事さんが主催・継続されております。

 

会場の花畑公民館はカラオケ屋さんなのですが、本格イタリアン&和食の

レストランが料理を提供してくれて、且つ、フリードリンクによる飲み放題+場所代

込みで1150円という、破格な設定です。

 

オムライス頼んだのですが、めーーっちゃ美味かった♪

さて、コツコツ熊本の内容に移りたいと思います。

 

1.第1回コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べの内容サマリー

 

名前の自己紹介と、どの様な投資をされてるのかのPR以外、完全な歓談です。

 

皆さんiDeco(企業DC含む)とつみたてNISAをフル活用されており、

積み立てている投資信託eMAXIS Slim系やiFree S&P500、楽天バンガード系など

旬なファンドばかりでしたね。

 

盛り上がった内容は3つありました

 

①確定申告による減税ネタ

 

②生命保険・医療保険どうしてる?

 

③普段聞けない他業種の職業話

 

 

特に①の確定申告による減税ネタは、私は会社が年末調整でやってくれてるので、

知識ない私は全く付いていけませんでした(^^;

 

日本のサラリーマンは自分で積極的に確定申告しないから、金融リテラリーが

低い原因の1つだと思ってます。

 

投資によるリターンは確約されてませんが、減税によるマイナスリターンの

控除は確実なプラスリターンですので、ちょっと勉強しようと思います。

 

 

私が主で話した内容は

・バランスファンドを用いた、超楽な実践リバランス方法

・信託報酬が安い投資信託の乗り換え方 

 

ぐらいでしょうか?

全部は伝えきれなかったので、詳細は別途記事にしたいと思います。

 

初耳だったのが、企業DCの中に選択型企業DCってのがあるみたいです。

なにやら、社会保険が安くなる?とかで、会社側としても負担が軽くなるから

選択型企業DCを導入している会社が多いとか。

 

それと私が勘違いしていたのが、ジュニアNISAの非課税期間です。

 

ジュニアNISA単独としての非課税期間は5年間ですが、なにやら20歳まで

非課税だとかなんやら。

 

ジュニアNISAの非課税期間はいろいろと条件付?だったりするっぽいので、

今まで非課税期間が5年と思っていたから利用してませんでしたが、

早急に調べて利用する有無を判断したいと思います。

 

あっ、もちろん調べた内容はブログで記事にします!

 

私はブログのネタ探しも含めて朝昼晩と経済や投資に関するニュースを

確認していますが、やはり直接会って話をする以上の情報源はないですね。

 

マネーフォワードとか調べたことすらなかったですが、何やらめっちゃ

便利らしいので、まずは下調べからいきたいと思います。

 

2.御礼:コツコツ熊本開催にあたって

 

コツコツ熊本開催に至るまで、一緒に推進してきた幹事の御二人を筆頭に、

竹川美奈子さん&m@さん、コツコツ福岡の皆様、多大なサポートありがとう

ございました!

 

そして本日、コツコツ熊本へ参加してくださった主役の皆様、

本当にありがとうございました!

 

私なんぞのブログを見てくれている方もたくさんいらっしゃり、本当に

嬉しかったです。

 

 

3.さっそく第2回コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べ計画

 

さて、大盛況に終わったコツコツ熊本 #1の余韻残る中、さっそく第二回目の

PRです。

 

次回は5月19日土曜の夜(18~19時辺りでスタート)を予定しています。

 

今回参加された皆様も、都合合わずに参加を見送られた皆様も、

次回にお会いできるのを楽しみにしております。

 

 

コツコツ投資家がコツコツ集まる夕べの良さは、今の様な下げ相場に於いても

「あ~私も真っ赤かだから♪」って、支えあえる仲間が増えることだと思います。

 

これから投資を始めようとされている方も、フルってご参加下さい。

 

 

きしやん@親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村