親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

バンガードETFの日本直販は、たぶんもう無いでしょうね~

        f:id:kishiyan_y:20180116070153p:plain

 
おはようございます。
 
セゾン投信とバンガードの十周年記念講話の際に、バンガードの人は日本へ
バンガードETFの導入(直販)を検討している話をしてくれました。
 
しかし日本人の金融リテラシーの低さから、未だ導入に踏み切れていないと言っていました。
 
それもこれも、ファンドオブザイヤー2017の結果をもって、バンガードETFが本格的に
日本へ参入することはなくなったでしょうね。
 

 

それはもちろん楽天・全株式インデックスを始め、楽天バンガードシリーズの登場です
 
このインデックスファンドの登場により、バンガードのETFが確定申告不要で且つ、
100円から「毎日」買える環境が整いました。
 
便利な環境が整って嬉しい反面、ちょっと残念ではあります。
 
とは言っても、楽天投信顧問の頑張りがあって実現したファンドですので、今後も
応援していきたいと思います。
 
 
 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村