親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

ポートフォリオの達人コンテスト 結果・・・

f:id:kishiyan_y:20170902202002p:plain

 

ちょうどこのブログを始めてちょっと間してから、三菱UFJ国際投信企画の

仮想通貨を使って、eMAXISの株式・債券クラスからアセットアロケーション

組んでの、一定期間での投資成果を競うコンテストです。

 

contest.emaxis.jp

 

 仮想通貨と言ってもビットコインの様な金融資産と違って、コンテストを実施する為の

ゲーム内通貨みたいなもんなので、実際に費用は発生しませんが、各資産クラスの

±リターンはコンテスト期間中での実リターンを採用していますので、

リアルワールドでの投資となります。

 

仮想通貨100万円を1万円単位で資産を振り分けてホールドし、5月~8月イッパイでの

リターンを競います。

 

私のアセットアロケーションは実際に積立投資をしている比率(5月時点)で

組みましたので、債券込みの堅実型でした。

f:id:kishiyan_y:20170902203203p:plain

 

そもそも短期間でのコンテストな為、リターン狙いの組み方しないと

全く意味なかったのですが、実際にどれぐらいのリターンになるのか知りたかったので

あえて自分の積立投資の比率にしてみました。

 

結果は・・・

 

 

 

f:id:kishiyan_y:20170902203511p:plain

 

 

ははは~全然駄目・笑

 

ドンペリなんざ、夢のまた夢でした~

 

次回参加するときは、もうちょっと本気でドンペリ狙いに行こうと思います。

 

 

<結論>

いまや100円から投資できる時代ですが、無料でエントリー出来て

実際に損する事無く投資の経験値をつめる機会を提供してくれた

三菱UFJ国際投信さん、良い仕事してますね~

 

f:id:kishiyan_y:20170801212747j:plain

 

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村