親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

$今月の運用成績$

f:id:kishiyan_y:20170624102947j:plain

今月の投資信託での運用成績です 

と言っても、インデックス投資信託では毎月の積立以外、何もしませんが・・・

先進国株式:+3.21%
先進国債券:+2.44%
国内株式:+5.77%
国内債券:+0.27%
新興国株式:+5.06%
先進国REIT:+0.66%


全資産トータルリターン:+2.66%

 

トータルリターン:累計買付金額に対する、現在の評価金額(保有口数×現在の基準価額

f:id:kishiyan_y:20170624095942p:plain


<今月の値動き>

なにやら、国内株式のリターンが絶好調ですね。

全アセットクラスで見ると、先月ベースで上昇したのはどうやら、

国内株式のみっぽいですね。

 

TOPIXでこのリターンですから、話題のひふみ投信とかそらぁ、

毎日最高値更新するのも頷けます。

 

とは言ってもこの1か月、日本で何か真新しい政策とかありましたっけ?

何も無かったので単純に、決算報告を基に割安感があった株式が一気に買われて

全体平均が上がった感じですかな。

 

個人的には国内株式、ここいらが将来の最高値な気がするのは、悲観的過ぎますか?

 

外の世界に目を向けると、アメリカのNYダウは連日最高値を更新してますが、

先進国株式と新興国株式はリターンが下がってます。

確かアメリカの長期金利も上昇するとか言ってたので、先進国株式がもっと

上昇しても良かった気がしますが、 いつものトランプ?イギリスの選挙結果?

 

よく分かりませんが、分散投資するが故のリターン(リスク減)にあやかれてるのは

自分に合った投資スタイルだと感じますな。

 

国内株式が好調だからと言って、ここで組み入れ比率を多くすると、痛い目見そうな

気がしてなりません。

 

理由としては、本屋で売ってる雑誌やネットニュース見てても

「今が買いの〇〇銘柄 〇〇選!!」

ってのが多く、大方この手の情報が飛び交うときは、高値崩落前ってのが

歴史が物語ってます。

 

ビスマルクはこう言いました

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ」と。

 

何やら住宅バブル時以上の自動車ローンの警戒が再び、アメリカで始まってます。

前回同様のサブプライムローンですね。

 

これが破綻するとリーマンショック以上の大打撃と言われてますがあの国、

何回金融ショック経験すれば懲りるのでしょうか?

 

インデックス投資家にとって良い相場になってますので今一度、暴落に備えて

防衛資金と投資資金を精査しておく必要があります。

 

暴落時にアセットアロケーションを設定し直すと、損してる時での売買となるので、

マジで元本割れに至ります。

 

 今のような相場高騰時期だからこそ、自分が保有するアセットクラスの

リスクを再計算して、許容できないリスクと感じたら今の間にリバランスを

して下さい。

※参考記事:投資の成果は、アセット・アロケーションで9割決まるの件

 

投資でプラスになってる時、人は「俺って投資の才能あるかも?」って

有頂天になるのが行動ファイナンスで証明されてます。

 

私もあなたもただの普通な人間なのであり、インデックス投資で利益が出てるのは

単に世界経済の成長が理由なのであって、我々の才能は1mmも関係ありません。

 

 

では次に、我が家と同じアセットアロケーションポートフォリオ

毎月2万円ずつ現金預金 & 積立投資をした場合のシミュレーションです。

 

f:id:kishiyan_y:20170624100147p:plain

 

 トータルリターンが先月より下がった為、少し現金預金に近づきました。

まだまだ上にも下にも、差がありませんな。

 

何年も掛けて更新していきますので、「積立投資って儲かるんだ~」ってのを証明して

皆さんの積立投資デビューの切っ掛けになれば幸いです。

 

  

<我が家の投資信託割合>

株式(REIT含む):債券=70%:30%

先進国株式:52%
新興国株式:9%
国内株式:4%
先進国債券:5%
国内債券:25%
先進国REIT:5%

 

先月末から積立比率を、左から右に変更してますが、リバランスはまだ

実施してない為、実際の比率とは異なります。

 

f:id:kishiyan_y:20170525083702p:plain

 

株式&REITの割合が多すぎると言われそうですが、投資してるお金の

原資は10年以上使う予定がない資産をコツコツ積立投資してるだけなので、

30代の内は上記比率で積立投資を行い、40代になったら債券の比率を

40%近くにしようと考えてます。

 

 

では最後に、先月から始めた我が家の「愛称:焼肉投資」の運用成績です。

 

f:id:kishiyan_y:20170624205908p:plain

 

・・・。

 

勘違いされては困りますが、そんな投資信託はないですからね(^^;

元ネタはこちらを参照

 

f:id:kishiyan_y:20170624101644j:plain

 

 

元ネタで書きましたが、何とか嫁を口説き落とせました・笑

 

最初は乗り気でなかったのですが、私が

「じゃぁ自分の小遣いでやるから、利益出ても自分一人でドンペリ買って

 ラッパ飲みするから、お前に還元はないぞ!」

って言ったら、

「じゃぁ、家の金でやろうよ!」と誘導できた為、作戦勝ちです・笑

 

ちなみに焼肉投資は、最初に1万円だけ購入して積立はしません。

2万円の含み益(評価額3万円)が出たら解約する予定で、嫁と二人で良い焼肉屋に

行くのです☆

 

ステーキ屋で、シャトーブリアンでも良いですな★

 

いかんせん、肉です。肉・肉。

 

まだ120円のリターンなので、後19880円です。

スパークスよ、お肉の為に頑張れ!!

 

先月も今月も来月も、ただただ毎月定額を積み立てるだけです♪

 

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村