親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

NYダウ史上最高値更新しましたね☆

f:id:kishiyan_y:20170422125725j:plain

トランプ大統領がパリ協定から「脱退してやる!」って言って

アメリカ工業系がウハ♪ウハ♪ってなったから最高値を更新したのかな?

って思ってたら、米国雇用統計の数値が非常に良かったのが発端みたいですね。

 

世界各社の決算が良かったにも関わらず、米国の景気判断待ちで株価が

割安だったのが、米国の景気状況上昇により適正株価で評価され出し、

世界的に株価が上昇したって感じでしょうか?

f:id:kishiyan_y:20170603095339p:plain

 

TOPIXも久しぶりに1600超えましたね。素晴らしい♪

投資信託は基準価額の更新が夕方のマーケット閉めてから公表される為、

NYダウ史上最高値で騒ぎ出した6月1日時点では全く反応ありませんでしたが、

株価が反映された2日には、各アセットクラス全て、

1%以上の上昇が確認されました。

f:id:kishiyan_y:20170603095754p:plain

 

まぁ、それでも年単位で見れば微妙な値動きなんですけどね・苦笑

 

世界の景気上昇傾向が見えてくると、一括投資がして波に乗りたくなりますが、

ちょっと待ったです。

 

f:id:kishiyan_y:20170603101732g:plain

 

今日の最高値が、5年後での最高値だと完全に損しますし、それがほんとかは

誰にも分かりません。

投資の成果は、アセット・アロケーションで9割決まるの件でも書きましたが

これもまた市場のリスク(ブレ幅)であり、経済成長に伴う鼓動の一つです。

 

とは言っても、波には乗りたくなるのが人の性(さが)なので、市場平均以上を

狙いに行くのなら、投資資金の1~2割にしておくのが無難かと思います。

 

<結論>

世の中が上昇し出した時に現れます。自分という敵が。

群集心理に惑わされずに、自分が決めたアセットアロケーション

を見つめましょう☆

 

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村