親が子に教えよう!お金と資産形成の世界☆

熊本県菊池郡某所に住む、金融業会とは無縁な職種の会社員です。 人生100年時代といわれる世の中を生きていくため、学校はおろか親からも教わったことのない『お金と資産形成』という世界を我が子に教える為、自ら学び・実践しております。 このブログは、その軌跡とアウトプットの集合体です

$今月の運用成績$

f:id:kishiyan_y:20170422125725j:plain

給料日付近で区切る、今月の投資信託での運用成績です。

と言っても、インデックス投資信託では毎月の積立以外、何もしませんが・・・

 

先進国株式:+3.77%
先進国債券:+2.42%
国内株式:+3.98%
国内債券:+0.22%
新興国株式:+5.95%
全資産トータルリターン:+2.82%

トータルリターン:累計買付金額に対する、現在の評価金額(保有口数×現在の基準価額)

f:id:kishiyan_y:20170525083106p:plain

4月末~5月末に掛けては企業の決算発表(配当?)もあり、基準価額が全体的に4%程上昇しました。

日経平均は2万円目前、NYダウは2.1万ドル到達で昇り調子か?って思ってた

ところに ロシアゲート事件(またトランプか・・・)疑惑があり、全体的に

投資信託保有資産は+1.7~+3%付近をウロウロしてます。

 

アメリカも大統領の素行でNYダウが乱高下するものの、すぐに落ち着くとこを見ると
あまり大した問題ではなさそうですね。

 

そして相変わらず、新興国株式の上下っぷりはハンパない・笑

 

先日のブログで今月も高値で買うことにって記事をUPしましたが、それでも

世界経済が 少しずつ成長している果実を、上記数値が証明するように私も

得ているのです。

 

個別銘柄の価値・値動きは追わない

 

いつが高値・安値かも追わない

 

ただただ毎月、「決まった時期に」「決めた銘柄を」「決めた比率」で

買い続けることが 、インデックス投資の一環でございます。

 

ある意味、インデックス教への御布施みたいな感じですな(笑)

もちろん、「幅広い市場平均への分散」を忘れずに☆


ちなみに今月から、新たに「先進国REET」の投資信託を積立設定しました。

目的は「投資しないと果実を得れない」事と、分散範囲をより広く取る為です。

それに伴い、アセットアロケーションが左から右へ変更となります。

f:id:kishiyan_y:20170525083702p:plain


REETの積立開始に伴い、株式(REET含む):債権の割合を、

60:40から 70:30に変更。

株式の保有割合がかなり高いですが、いま積立てている資金は10年以上使う

予定がないので、瞬間半減しようが、特にダメージなしです。

 

いきなり保有資産全体の比率を、アセットアロケーションの割合に
した訳ではないので、年末ぐらいまでコツコツ積み立てを行い、
年度末付近で一気にバランスを合わせようかと思います。

 

では次に、今月から新しいブログネタとして
あなたが私と同じ様な割合で、仮に毎月2万円ずつ積立投資をしていた場合
現金預金との比較をしようかと思いますので、それが下記グラフになります

f:id:kishiyan_y:20170525083914p:plain


まだまだ大して積立投資の差はでてませんが、今後の動きに期待ですな。

この運用成績のグラフを切欠に、「投資信託って、ほんとに儲かるんだ」

ってなり、積立投資に前向きになってもらえれば、私の役目終了です☆

 

さて、毎月給料日後(25日)に買い付け設定をしている為、

注文してから 買い付け価格が決まるのは、週明けの

29日(月)ですかね?

 

買値を期待するぐらいなら、週末の予定を気にしたいところです。

 

そういや、ホタルの季節ですね~☆

週末は家族で、ホタル観賞でも楽しみたいと思います。

熊本は水源が綺麗なので、道端の水路でもホタル観れるんですよ♪

天気どうなんかな?

 

ん?何の話をしてたんでしたっけ??

 

〈結論〉
投資の事なんか忘れて、仕事とプライベートを充実させてたら
知らない間に積み立てたお金は増えてるのです☆

 

 

↓↓ブログランキングの投票ボタンです。良ければ、ボタンをクリックしてもらえると嬉しいです☆ にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
にほんブログ村